アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。
このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も歯科でもらった鎮痛薬を服用したら、変なにおいを感じたことが

あります。石油みたいな強いにおいじゃなかったですか?
私の友人も市販薬で同じことがあったそうで、それは副作用だと薬剤師
さんに言われたそうです。ただ副作用のあった成分については、個人差
があると思うので何とも申しあげられませんが…。
病院でもらった薬が大丈夫だったのなら、その成分を教えてもらってみてはいかがでしょうか?
    • 8
この回答へのお礼

>石油みたいな強いにおいじゃなかったですか?
まさに同じだと思います。やっぱり副作用なんですね。共感して頂ける方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。成分についてはそうですね。今度病院で薬を貰う機会があった時に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

私も眠気覚ましにカフェイン剤を

飲んだ時は鼻の奥というか喉の奥から来る
変なニオイがしばらく気になります。
イヴやバファリンルナは飲まないのでわかりませんが
それらにも無水カフェインが含まれているので、
もしかしたらカフェインのニオイかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

鎮痛剤に無水カフェインが入っているとは知りませんでした。それもニオイを感じるんですね。今度鎮痛剤を選ぶときは「無水カフェイン」の含有量も気にかけてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。