プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードの不調により、同一の製品の同一型番のパーツへのマザーボードの交換を考えています。

CPUやその他もろもろをそのまま乗っけかえることはできるものなのでしょうか?

製品はDELL Dimention8300です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同一のマザーボードに変えるなら、CPU、メモリー他全て乗せ変えればそれだけで起動しますよ。
本当にマザーボードの不良ならだけど.....

どんな経緯でマザーボードの不良と決められたのか判りませんが相当の経験者かプロの見立てでしょう。
直ると良いですね 

この回答への補足

有難うございます。
以前、同じ症状が出て、デル側でMB交換の経緯があったもので。

• 0

同一の製品でしたらそのまま載せ替えて大丈夫です。

静電気に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
静電気要注意します。

質問の意味がちょっとわかりにくいのですが、マザーボードそのものを、同じ型番の新しいマザーボードに変更するということでしょうか。

ならばマザーボード交換ではなく本体交換(で、HDDだけ入れ替え)のほうが楽だと思うのですが。

まあ、何か事情があるとして、質問の答えとしては「基本的にはそのまま載せかえられます」です。
支障が出るとすると以下の可能性が考えられます。
・同じ型番でもロットによって変更がかけられているケースがある。特にBIOSのバージョンが違っているとパーツによっては不具合が生じる可能性がある(特に古いものに変更する場合は注意)。
・オンボードのネットワークインターフェースのMACアドレスは個体ごとにユニークなので、ルータなどがMACアドレスによって接続制限をかけている場合は設定を変更する必要がある。

この回答への補足

ありがとうございます。
MB不良と思われるので、MBのみ手に入れて交換すればすむかなぁと。。。

BIOSのバージョンですね。注意します。
MACアドレスの件は、要注意します。おそらくそうです。

• 0

こんにちは

自作ですが、似た経験あります。
で、まったく同じなら問題なし、ただし、同じチップセットでも、M/Bのバージョン、グレードが、違うと、微妙にM/Bのドライバーが、違うので、一部のドライバーが、認識されずに"?"と表示されます。
その場合は再インストール・・リカバリーではなく・・が、必要。
(ハードウェア的には問題なし。)
メーカー品の場合、例えば、同じ製品を二台もち、そのうちのパーツを交換??などなら、大丈夫なものと。
以上

この回答への補足

有難うございます。
再インストールですか。。。

それが必要だと結構面倒ですね。
うん~。無難に新機体を購入するか悩みます。

• 0

基本的には他の回答者の方のおっしゃる通りですが、

DELL(にかぎらず大手メーカーのは全て)のマザーボードは特殊形状で秋葉原とかでは入手不可能です。
また、普通の規格品(ATXとかMicroATXとか)はDELLのケースに組み込めません。電源周りも違ったような気が・・・・・。

CPUやメモリ、HDD等はマザーボードに適合するものなら転用可能です。

この回答への補足

有難うございます。
MBはオークションかメーカーから直接手に入れられないかと思っています。
でも、結構大変そうなので、やはりBTOあたりで収めようかとも悩んでいます。

• 0