アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしすると基本的な質問かもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします◎

昨年からセンター試験の英語にリスニングが導入されましたよね?

どういった理由でICプレーヤーを使ってリスニングするのですか?
教室全体に放送するやり方ではいけないのでしょうか?
確かTOEICも全体放送だったような気がします・・・間違ってたらすいません^^;
広い教室だと音が反射して聞き取りにくくなるから??
よくわかりません^^;

もちろんリスニングが苦手な学生にとっては、解きやすい問題から取り組める点でメリットがあるかもしれません。しかし昨今のプレーヤー不具合のことを考えると、果たして総合的に考えた場合、メリットはあるのでしょうか・・・。

プレーヤーの代金もばかにならないでしょうし・・・。

こういう言い方も良くないですが、受験生が嘘をついて(良く聞こえない、など)もう一度同じ問題を聞くことが出来そうな気もします。

もちろんこれからの社会では英語の聞き取りは大変重要ですし、センター試験でリスニングの導入も必要だと思います◎

ただ、ただなぜプレーヤーなのか?
どなたか事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください^^;よろしくおねがいします◎

A 回答 (5件)

やはり、聞き取りの際の条件の問題だと思います。

試験時に一般の学校のLL教室レベルの試験室を全てに確保できるわけがありませんし、大教室ではスピーカーの位置で有利不利が出たり、意図的ではないにしても咳やくしゃみなどで妨害されることもありますし。

プレイヤーを使えば、一応は同一条件でできるからでしょう。

一応事前に動作テストがありますからインチキはできないという建前になっています。

大げさかもしれませんが、本当に機械が作動せずに再テストが認められなかった場合に訴訟とかもありえるかもしれませんね。

しかし、今年も多くのプレイヤーの不具合があったようですね。

「努力はしている。去年よりはトラブルは減った」というセンターのコメントにはカチンときました(苦笑)。極論を言えば1件もあったらアカンやろ!と。

同じお金をかけるなら、教室に等間隔にスピーカーを置く…などのほうがまだマシなような気もしますね。

スイマセン。あまり答えになっていないかもしれません…。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね!私がセンターを受けたときはリスニングがなかったもので、どのようなシステムになっているかはわからないのですが、やはり受験生の平等を保つのが最優先だと思います◎

>教室に等間隔にスピーカーを置く

すごくいい案だと思います◎故障さえしなければ毎年使えると思いますし・・・。うー、、確かプレーヤーは全部SONY製でしたっけ??
なにやら黒い癒着を感じます(笑)

とにかく協会には現実を受け止めて改善の努力をして欲しいものですね。
回答ありがとうございました☆

ちっとも詳しくありませんが、

> 広い教室だと音が反射して聞き取りにくくなるから??

でしょうね。
広いか狭いかと言うより、良く響く場所では言葉は聞き取り難いものです。(音楽には向いている)
ある程度響きを抑えたような場所でないと聞き取り難いでしょう。
と、ここまでお読みになるとお気づきになると思います。
教室の音響までは条件を揃えられません。
国が責任を持ってやる試験です。私的な試験と違い不公平があってはいけません。
なお、私は音楽をやっていましたので、普通の人よりは音響について聞き分けられると思います。

また、勘ですが、CDやカセットテープより機器が小さいのではないでしょうか。
一つの会場で数千台(?)扱うとなると、機器の大きさは問題になるような気がします。
機械動作部が少ない、軽い、というのも、大量に輸送した場合の振動衝撃等による故障を考えると有利かと思います。
故障が恐いとなると、再利用は信頼性の点でどうかと思いますし、使い捨てにするのに最も安い物はなんでしょうね。私は知りませんけど。
ただ、ICプレイヤーなら、メモリ部分を除けば、汎用電子部品で組み立てられるような気はします。CDやテープは動作部や読み取り部が汎用電子部品ではないでしょう。
癒着があるのか無いのか知りませんが(方式に依らずあるでしょう)、悪い選択だとは思いません。

問題は、事故が起きた場合の対応だと思います。こなれていないのではないかと思います。
事故も、1/10くらいになればなぁと思います。

なお、センター試験を受けるのは、十分に学力のある者だけとは限りません。
1問解けるか解けないかという受験生にとって、ノイズは無視できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>十分に学力のある者だけとは限りません
大変申し上げにくいのですが、学力の不平等を明確化させる試験において、学力の低い受験生に合わせるようなやり方には納得ができていません・・・。ノイズを無視できないような学生は点数が取れなくて然り、と個人的に考えています^^;

>また、勘ですが、CDやカセットテープより機器が小さいのではないでしょうか。
いづれにせよ50万台以上出荷すれば、そのうちのいくつか不具合も出ますよね。その後の対応が問題だという意見にも賛成です◎しかしどうしても"形だけの平等"に見えてしまう点があることも否めません・・・。故障した機器を引いてしまった受験生が受ける焦りやプレッシャーは無視できないものだと思います。

何事にも例外が存在することはわかるのですが、大学入試センターには確固たる態度で改善とサポートをして欲しいものですね^^

今年のセンター試験を受けてきました。

一斉放送からICプレイヤーに変わった理由は分かりませんが、なぜなのでしょうかね?
個人的には操作の仕方が不安でした。一斉放送の方が安心です。機械操作は最初から全てが自分の責任にあるというプレッシャーといいますか。本部もおそらくみんなに自己責任の上でやって欲しいということなのでしょうかね?
機械の操作は、試験監督の指示に従って順番に一斉で行われます。全員が理解できるよう丁寧なとてもゆっくりなスペースで進められました。問題自体は30分なのに、確か一時間ほどがリスニングに設けられています。
問題は一度スタートボタンを押すと最初から終わりまで、途中で一旦停止させて聞くことが出来ないので、解きやすい問題から解くということは出来ません。
そうですね。プレーヤーはある意味で環境破壊?なのでしょうかね?毎年同じ機械全てを回収してリサイクルするということもないですし。一部の人が任意で機械を返却します、というよりもリサイクルで学校やセンター本部に返却します。私の周りの人は確認できる限りみんな持ち帰っていましたが。家でもまた聞くことが出来るんです。
受験者が嘘をついて雑音などで聞こえなかったというのは通用しません。というのも、その故障と申し出られた機械はセンター本部で検査が行われるからです。その時欠陥は無かったと認められた場合、不正行為とみなされます。
来年頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・実際に受験された方の意見をきけてうれしいです。

>プレーヤーはある意味で環境破壊?
そうですね、ある意味時代に逆行してますよね^^;まぁ試験が終わった後に間違った問題を復習できる点では有益かもしれませんが、希望者にのみCDやカセットテープのみを渡すこともできるのでは・・・。そこはセンター幹部の価値観として意味の無いものになっているのでしょう。

>受験者が嘘をついて雑音などで聞こえなかったというのは通用しません

なるほど、大変貴重なご意見でした。しかし日本人の性質上、『故障はしていなかったので不正行為です』なんて言う人もいないように感じます^^;まぁ受験生もそんな大博打の嘘はつきませんよね(笑)

回答大変参考になりました◎ありがとうございました☆

偏見と私情に満ちた、いい加減な意見だと読み流してください。

機械は中国製だと聞いています。
何かありそうです。
癒着か、コネか、政治的なものが。
単にコストの問題だと、反論するでしょうが、性能が悪いのは明らかです。

それと、リスニングでどんな実力かを知るのは、簡単なことではなく、
安易に取り入れたな、という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

>安易に取り入れたな

確かにそういった印象は払拭できませんね・・・時代の流れに取り残されないように急きょリスニングを取り入れた感があります。そもそも高い英語の能力を求める大学は二次試験でリスニングを導入していますし、センター試験の「建て前」的なリスニング試験にはほとんど意味がないと思います。かなり偏った見方かもしれませんが^^;

回答感謝いたします☆

>黒い癒着を感じます

私もそう思います。

咳やくしゃみ程度の音、普段の生活ではイヤという程でています。
工事現場や鉄道のガード下ではあるまいし、「コホンコホン」程度で聞き取れない程のリスニング力なら、無いも同然です。
そもそも街中や職場での会話で、周りが無音の状態なんてほぼありません。TOEICや英検でのリスニングでプレーヤーを使わないことからも、必要性は全く無いはずです。会場が広いというのなら、スピーカーを増やせば良いだけの話です。

実は、この問題は大変重要であって、プレーヤーの不具合は本人の自己申告である以上、不正を行うこともできるのです。

普通に考えて、スピーカーの増設で全く問題は無いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

>咳やくしゃみ程度の音、普段の生活ではイヤという程でています

私もそう思います!しかし、センター試験の目的が『受験生のリスニング能力の判定』ではなく『大学入学のため』である以上、そういった雑音は無視できないのではないでしょうか・・・。個人的には「甘ったれるな受験生!」と怒りたい気分ですが、センター試験などその程度の試験なんだとあきらめています。個人的にはセンター試験のリスニングに意味はないと思います。センターでリスニングするくらいなら、TOEICでも受けさせて、その得点を反映させた方がよっぽど若者にとって有益だと思います。

なーんて言っても仕方ないですかね^^;
貴重なご意見ありがとうございました◎