hello
i can't really be on @ 10pm (your time)
but msg me on icq my number is ********
ne way a/s/l??
aite gtg
ttyl

今朝届いたメールなのですが最後3行の意味が分かりません。
どなたか訳して(&何の略語か教えて)いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

よくチャットなどで使われる略語ですね。

ne は any の略、anyを発音するとneと言ったときに
非常に似ているからです。会話していると「エニィ」
とは発音せずに「ニィ」とか「ネィ」となります。

a/s/l は age/sex/language の略です。
年齢/性別/使用言語(国名)です。

ne a/s/l? で
「よかったら年齢と性別、どこの国に住んでるか
教えてくれる?」みたいな意味です。

aite は all right の意味です。これまた
all right を早く言うと aite= アァーィト
に近くなるからです。

gtg は got to go 、つまり
「もう行かなくちゃいけないんだ」
メールの終りやチャットの終りで使われます。

以上です。  ;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!後半は文字自体よりも読みから類推する方が想像つく感じですね。
完璧に理解できました。どうもありがとうございました。

最後の行の ttyl は

TTYL=Talk to you later、また後で

です。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分でもその後調べているのですが、
gtg=got to go いかなきゃ
ってことのような気がしますがaiteっていうのは?です。

• 0