プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にタコ焼き器(ガスコンロの上に置く鉄板タイプです)があるのでよく焼いて家族で食べるのですが、一回目に限りいつもうまく焼けません。

ひっついてきれいにクルッとひっくり帰らないし、焼きムラがあるし。
何かいい方法はあるのでしょうか?
二回目からうまく焼けますが。
ガスも大きなコンロを使ってますので、火に強弱の箇所はないですし。

一度鉄板をあっためてそして冷やしてから再度熱してみたり、一度空だきしてからとか色々試してみましたがダメでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.油をひいて、煙がでるまで鉄板を加熱します。


  もうもうと出ますので、換気扇の近くで加熱するのをオススメします。
  煙が出たらしばらくそのままにします。

2.しばらく加熱しその後、火(または電気を切る)を消す。そのまま5分ほど置く。

3.油を拭いて新しい油をひき焼いてみてください。


具については
「たこ」「たことチーズ」「たことシソ」「ひき肉とこんにゃく」「えびといか」
「ミックスベジタブルとチーズ」「ほうれん草と肉」こんなのが我が家では定番です。

おいしいたこ焼き作れるといいですね♪
がんばって~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onekosannさん、ありがとうございました。
最初に目一杯加熱するのですね。
これは私も経験ありませんでした。
今度試してみます。
「たことシソ」「ほうれん草と肉」これもおいしそうですね。
今度のたこ焼きタイム楽しみになりました。

お礼日時:2002/05/14 21:26

夕食にたこ焼きをしたばかりです(*^-^*)



一回目はなかなかうまく焼けないですよね。
本当はもったいないけれど、具を入れない状態で『捨て焼き』というのを
するのが良いそうなんですが、もったいないですモンね。

そこで、少しでも上手く焼くためには。。。
多めの油を入れて、よーく鉄板をあたためます。
あたたまってきたら、油引きや、ペーパタオルでひとつひとつの穴と、
穴のまわりにも油をなじませます。
そして、一度火から下ろして、濡らしたふきんの上に鉄板を置きます。
それから再度、火に掛けていつも通りに調理をして下さい。
多少は良くなるかも(^-^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neiroさん、ありがとうございました。

>本当はもったいないけれど、具を入れない状態で『捨て焼き』というのを
するのが良いそうなんですが、もったいないですモンね。

確かにもったいないですよね?
この方法は以前友だちから教えられた事がありますが、まだ試した事はありません。

二つ目の改善(モア ベター)な案、今度試してみたいと思います。

それにしても昨日の夕食は「たこ焼き」でしたか?
もちろんこんな質問立ち上げた我が家も「たこ焼き」でした。
1ヶ月に1~2回はある我が家の定番メニューですが、具材から味付け、焼き方とか、なかなか奥が深い料理ですね。

又研究してみます。

お礼日時:2002/05/12 08:22

我が家でも同じように一回目はうまくいきません。


油が鉄板になじんでいないと思われますので油を薄く塗ってからしばらく加熱して油をよくなじませてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitty1982さん、ありがとうございました。
やはり難しいですか?

油を一度薄く塗って加熱してからですね?
今度試してみます。

お礼日時:2002/05/12 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!