プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
僕は高校2年生の男子なのですが、子供がすっごく大好きで幼稚園の先生になりたいと思っています。
それなら教育学部に行け!と言われそうですが、昔から英語が大好きで外国語学部にも進学したいなと思っているんです。

今のところ志望大は南山大学外国語学部英米学科なのですが、
そこに進学して、なおかつ幼稚園教諭の免許も取れるといった都合の
良い話ってありますかね?

やはりどちらかを諦めるしかないんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学4回生の者です。

私も理系の教員目指しています。

大学によって若干違うかもしれませんが、文学系の学部では中学・高校の教員免許しかとる事が出来ないのに対し、教育学部では幼稚園を含むいろいろな教師の免許が取る事が出来ます。

>今のところ志望大は南山大学外国語学部英米学科なのですが、
そこに進学して、なおかつ幼稚園教諭の免許も取れるといった都合の
良い話ってありますかね?

南山大学外国語学部英米学科の学務係に直接連絡を取って聞いてみてはいかがでしょうか?大学のホームページに連絡先が載っているはずなので・・・。ただ、外国語学部(文学系の学部)で幼稚園教員の免許が取れるという話は聞いたことが無いです(汗)

>やはりどちらかを諦めるしかないんでしょうか?

そんなこと無いですよ。今はどちらも「将来の自分の夢」と考えて、しっかりと今の勉強をやればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

>今のところ志望大は南山大学外国語学部英米学科なのですが、そこに進学して、なおかつ幼稚園教諭の免許も取れるといった都合の良い話ってありますかね?

英米学科卒業後に、幼稚園教諭の免許を取得出来る通信制大学・短大に入学し、指定の単位全てを修得すれば、幼稚園教諭免許を取得することは出来ます。
基本的に、通信制大学・短大も普通の大学・短大と全く同じ扱いになりますので、文部科学省の規定により、同じ時期に学籍を2つ得ることは出来ません。
そのため、通学制大学に通いながら、通信制大学・短大に同時に通うということは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

外国語学部に行って何をするのか。

ということを考えましたか?
その英米学科を卒業した人は、どんな仕事に就いているのか調べましたか?
あなたは卒業したらどうするのかということを想像してみてください。

#1さんは通信大学のことを仰っているのでしょうか?
二重在籍できる大学ってあるかな?あるなら可能ですけど。
実習とかあるでしょうし、スクリーニングもあるでしょうし、大変だと思いますよ。

「二頭追うものは…」という言葉もお忘れなく。
幼稚園教諭も狭き門ですから、色々調べて決めてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろと考えてみます。
ありがとうございました。

外国語学部ってよく言いますが、そこに行って何をしたいんですか?英語学習なら自学で誰でも出来ます。

サラリーマンしながらTOIEC受験などやってる人もいます。

外国語学部行くなら、外国文化や現地に就職したり国際活動することを念頭においていないと無意味かも。経験者じゃないのではっきりしたことはいえませんが、英語科行って後悔した、意味無かった、という友達がいたので。
    • 0
この回答へのお礼

ただ英語が好きなので大学でも勉強したいなって思ってるだけです。
参考になりました。ありがとうございます。

通信教育を受けられたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通信教育というものはどのようなものなのでしょうか?
お時間があれば詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。