プロが教えるわが家の防犯対策術!

言語聴覚士の国家試験は年に何回くらいありますか?就職状況はとうですか?言語聴覚士について何でもいいので教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

言語聴覚士(ST)の国家試験は、年に1回のみです。

就職状況などの質問だけれど、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)と比べてまだまだ募集は少ないのではないかと思いますよ。10年くらい前にようやく国家資格になったので、PT/OTと比べて勤務条件などは病院によって格差があるのではないかと思われます。
PT-OTnetというサイトがあるのでそこで質問してみるとSTのことでも教えてもらえるのではないかな?
STという仕事はとても重要な職業だと思います。なぜなら、人間最後まで「食事摂取」「話す」「思う」ことをしなければならないというか、したいと望むから…。また、STの協会もあると思うのできいてみてはいかがでしょう?PTでは高校生を受け入れるキャンペーンなんかもしていますよ。また、「○○リハセンター」とか、大学病院などには絶対STさんがいるので直接仕事ぶりを見せてもらうのも手だと思います。(もちろんアポをとってからですけど)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございました。とても参考になります。

養成課程を卒業した人が受験資格で年1回あります。

国家試験の合格率は受験資格が養成校卒業の割りに低いです。
 ST不足のところが多く就職状況は、悪くないです。まずは、養成校に合格することですね。
 ただ、養成校の授業も、試験合格後の就職後の仕事も結構キツいので養成校に見学に行って話を聞くなりして実際の言語聴覚士についてよく調べてから受験することを強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきとても参考になりました。ありがとうございます。

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/19.html
資格試験案内 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。