アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点鼻薬でかなり詰まっている洟によく効くのはどれでしょうか?つまって鼻声になりきついです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

花粉症歴19年です。
3年前までは、耳鼻科の点鼻薬よりも、サトーの「ナザール」が一番効くので、2時間毎にシュッシュしてました。(ぴったり2時間で切れるんです)
鼻かぜの鼻詰まりにも効きますよ。

3年前に頭痛もひどくなり、耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて、抗アレルギー薬の服用に加えて、鼻粘膜のレーザー治療で、悪循環から開放されました。

ナザールおすすめですが、根本的に治すなら、なるべくはやく耳鼻科に言って見て下さいね。お大事に。
    • 1

こんにちは、薬剤師の端くれです。

市販の鼻炎スプレーのうちどれが最も効果的かと言うことですが、抗ヒスタミン薬入りの物が宜しいかと思います。成分表示中に「マレイン酸クロルフェニラミン」とか「フマル酸クレマスチン」という名称があれば、効果はどれでも殆ど同じだと思います(実際には製品毎に売れる売れないの差はあるのですが、これは効果と言うより単にブランド力の違いだけだと思います)。但し、同じ抗ヒスタミン剤でも「フマル酸ケトチフェン」入りの物は即効性が弱く、来たるべき花粉症に備えて予防的に予防投与する(要するに花粉症に備えて今から投与を始めておく)性質の薬剤ですので、その点はご注意下さい。
後、この種の点鼻薬は頻繁に繰り返して使用すると効果が弱くなりますので、本当に苦しい時期に短期間だけ使用するようにしてください(連続使用はせいぜい3日程度)。因みに耳鼻科医の中には、この種の薬剤を長期使用している患者さんにはあまりよい顔をしない方もいらっしゃいます。理由は既に抗ヒスタミン薬の効きが弱くなってしまっているので、その分治療に苦労するからです。そんな訳ですので、点鼻薬をご使用の際には、少し慎重になりましょうね^^。

御参考になれば幸いです。
    • 1