電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前、夫に内緒で離婚届けを勝手に出しました。
犯罪?でしょうが、すぐ受理されましたので・・・
無理だと思いますが、元の籍に戻しても夫婦年金分割の対象にはなれますか?  
今も変らず専業主婦をしています。
夫が保険料を納付してくれていますが、先はどうなるか・・・
悩んでいます  23年間納付しましたが諦めるしかないでしょうか? 夫の親と色々ありまして病気、後遺症にもなり、どうしても夫の親と縁をきりたかった事もあり・・・

A 回答 (3件)

配偶者の欄に勝手に署名押印をした場合は「私文書偽造」になりますし、偽造した離婚届を提出したら「私文書偽造行使」と言う罪に問われます。

そして、役所に偽造した離婚届を受理させ、戸籍に虚偽の記載をさせることになりますので、「公文書原本不実記載」という罪にも問われます。

離婚届は双方の意志のもとに届けられるべきものですので、勝手に離婚届を出された場合の離婚は無効となります。

離婚無効の裁判を起こすことで、離婚を無効にすることが出来ますが、その際には貴方は上記の罪にとわれ、おそらく有罪となるでしょう。
    • 0

>犯罪?でしょうが、

そうですね。。。。厳密には。

>無理だと思いますが、元の籍に戻しても夫婦年金分割の対象にはなれますか?  
もう一度婚姻して離婚ですか?

どうも意味がよくわからないのですけど、、、、。というのも、

>今も変らず専業主婦をしています。
まだ夫婦なんですよね?
戸籍上は離婚していても実際には。

あと疑問なのは
>夫が保険料を納付してくれていますが
これと、

>23年間納付しましたが諦めるしかないでしょうか?
これが???なのです。

確認したいのですけど、夫は会社員で厚生年金に加入しているのですか?
あるいは公務員で共済年金に加入している?
そして、ご質問者はその配偶者ということで夫の健康保険の被扶養者であり、年金についても3号被保険者といって、夫の厚生年金なり共済年金なりに国民年金保険料を支払ってもらっている、平たく言うと年金の扶養に入っているということでよいのでしょうか?

それだと23年納付したとか、夫が保険料を納付してくれたとかそういう話が見えないのですけど。。。
    • 0

同意なく相手の戸籍を勝手に変更する行為は、不法行為に基づく民事上の慰謝料請求の対象になります。

早くご主人に話されたほうがいいですよ。
例えばご主人と仲が悪くなってから離婚話がでたらかなり大変なことになりますよ。
    • 0