アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から質問を受けました。私では対処法が分からないので、どなたか教えてください。
あらましはこうです。
友人が何人かで飲みに行ったところ、一次会で泥酔してしまった。
二次会のホストクラブで眠っている間に友人宛の10万円を越す金額のの請求書が書かれていた。友人は全然飲んでいない。
店のホストが貸しておくと言って立て替えた。
その後、その友人はホストから交際を迫られたが、断った。
電話番号を変えてホストからは連絡をとれないようにした。
半年たって、ホストからお金を返して欲しい旨、連絡があった。
友人は拒否した。
ホストはヤクザに頼んで取り立てると言った。
あまりのしつこさにお金を返して、今後接触を断つことを約束した。
こんな感じです。
それで、教えていただきたいのは、今後のことです。
さらに「利息」等と称してたかってこられないようにするには、あるいは、たかってこられた場合はどうすればいいかということ。
もう一つは、友人というのが風○の仕事をしておりまして、それを両親にばらすという別の角度から攻めてきた場合、両親に知られないように警察は対処してくれるのかどうかという、二点です。
教えてください。どうかお願いします。

A 回答 (4件)

正直言って、他の方のアドバイスは到底役に立たないような気がします(^^;

警察、弁護士そりゃ結構でしょう。そりゃあ恐喝は民事じゃなく刑事です。けれども親バレしたくない風俗嬢が公的機関を頼れますかねえ。それはできないんじゃないですか?海千山千のホストが、「え?警察?弁護士?恐喝?そりゃまずいオレ捕まっちゃう。新聞載っちゃう。週刊誌に面白おかしく記事にされちゃう」なんて言ったら、親バレしたくない風俗嬢が毅然とした態度がとれるでしょうか。無理でしょう。そもそも肝の据わった風俗嬢であれば、最初からこんな事でトラブルになるとは思えませんし。

利息の請求があったとして、会話を録音しても、証拠になりうるでしょうか?恐喝になりうるにはそれそうとうの言葉が必要でしょう。「ヤクザに取り立てしてもらう」とか、「両親にバラすぞ」なんて事は恐喝になるでしょうけど、「殺されるよ」「両親も心配してるよ」「警察に相談する」なんて言葉じゃ恐喝にならないので警察も取り合ってくれないでしょう。ちょっと知恵を付けたからと言って、「利子うんぬんは民事だから警察は相手にしない」なんて言った所で、「いやこれは詐欺だ。払うと言ったのに払わない」なんて言われたら言い返せますかね?酔ってたから覚えてないなんて言えば相手の思うつぼだし。

ましてや微々たる金額、風俗嬢なら2,3日で稼げちゃう程度のものでしょう。警察は同情すらしてくれないかもしれません。。ホストだってバカじゃありません。恐喝のNGワードなんかは伝授されているハズです。結局はホストと風俗嬢の痴話喧嘩にされてしまうのが関の山です。

今後、利息なんかの話はあるかもしれないし、無いかもしれませんが、この前は脅しみたいな事して悪かった。オレも店のノルマがきつくてあんな事してしまったんだけど、謝りたいし、金も返すから店に来てよ。もちろんタダで飲ませるから・・・ってな話だったらどうでしょう?1人ではいかないにしても、一緒に行ったというその友人達と一緒だったら?そしてその友人達に向こうはああ言ってるし行こうよと誘われたら?店に行ってしまったらまた別の手でからめとられてしまうかもしれませんよ。

その風俗嬢のお友達を他人が疑うのも失礼な話ですが、その友達とホストがグルだったら・・・?仮にその友達が風俗嬢でホストに多額の借金を背負わされ、誰か連れてきたらチャラにしてやると言われていたら・・・?疑えばキリがありませんが、よくある話です。

お友達は色々な事情があって風俗で働く事になったのでしょう。私には察することもできないほどの苦労もあったのでしょう。でもこの世の中、楽して稼げる仕事などありません。稼いでいる人達は普通の仕事をしていても何かと狙われます。ですから、うまい儲け話等の話には乗りませんし、危ない場所なんかにも行きません。ちゃんと防衛しています。ですが、風俗嬢はどうでしょう。ワキが甘い人が多いのではないでしょうか。なにがなんでも何をやっても金を稼ぐんだというような風俗嬢なら大丈夫でしょうけど、そうじゃない人はどうでしょう・・・鴨がネギしょって歩いているのと同じです。もう少し気を付けるように言って上げて下さい。悪いのは向こうですが、警察も弁護士も使えない人なら自分で防衛するしかありません。

これからも何かあるようでしたら、逃げの一手しかありません。お金があれば幸せになれるとは限りませんが、お金は不幸を遠ざける力はあります。お金をかけて引っ越しをして、電話番号も何もかも代え、勤めているお店も系列も場所も変えましょう。そしてできればその友人関係も清算した方が吉です。悪い相手もそこまですれば、追っては来ません。こいつは絶対に金になると目をつけられていなければの話ですが。

いくらこっちに正義があろうとも、力(警察、弁護士を使いこなす)を持っていなければ意味がありません。バカとはさみは使いようです。使われるバカになってはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変親身な回答、ありがとうございました。
多分、あなたがおっしゃるようなことが、現実なのだと思います。
友人を説得してみます。
仕事を今すぐ変えること。
勘当されるのを覚悟で、親にも話すこと。
現在の人間関係を清算すること。
その上で、弁護士なり警察なりに相談すること。

No1のものです

そのために弁護士がいるのです
ぜひくよくよ悩まずに弁護士に相談してください
それでかかる費用は勉強代と思って
多だし医者と同じでひとりの弁護士に頼らないで入り口で複数の弁護士にあたり親身になってくれる人を探してください
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
>医者と同じでひとりの弁護士に頼らないで入り口で複数の弁護士にあたり親身になってくれる人を探してください
これは知りませんでした。
払ったお金のことはもうあきらめているようです。
今後、何かあれば、アドバイス通りにしてみます。

あまりのしつこさにお金を返して、今後接触を断つことを約束した。

こういうのは向こうは半分脅しだから毅然とした態度をとらないとエスカレートするのですよ
相手に対する態度次第で何度も金を請求されます
お金を返す約束をしたのは大失敗です
最初から警察に事情を話せばいいのです
もし恐喝されているのなら録音など証拠をできるだけ集めて正式に告訴をすればいいのです
恐喝は刑事ですから警察も応じざるを得ないのです
そしてその記録が残ると今後相手は手出しがしにくくなります
勿論警察に相談しただけでも記録が残るので何かあったら真っ先に疑われるので手が出せないのです
向こうも金を使った証明をすることができないでしょうから払う必要はないのです
市の無料法律相談で弁護士と相談してください
弁護士会も30分5000円程度で相談を受け付けています
無料で何度でも相談すればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。
「大失敗」ですか・・・。
その後はまだ何も言ってきていないので、今後の対応として、証拠を残すように言っておきます。
そうですよね。恐喝は民事じゃなくて、刑事ですよね。

貴方がそういう風に感じるのならば

今すぐ警察へ相談へ行くべきです
それで埒があかなければ
弁護士へ相談してください
弁護士で検索をかけてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
警察では友人に不利にならないように対処してくれるのでしょうか。
民事不介入というのがあるとききましたが?