プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな勉強方法が良いでしょうか?
テキストと問題集は持っています。高校程度の一般的な理科なら
確実に理解していますが・・・。

A 回答 (1件)

もう、ひたすら覚える。

これしかない、と思います。これで私は合格しました。(ちなみに工学部卒ですが大学ではほとんど化学をとってなかったので高校の化学のレベルの知識がメインでしたが。)
私は愛知県ですべての薬品を取り扱える“一般”の区分で受けました。愛知県は4択か5択のマークシートでした。県によっては記述式のところもあるようです。

農薬の性質、薬品の特性、法規なんかはただひたすら覚えるしかありません。私は、1ヶ月くらいかけて暗記物をひたすらこなし、その後は問題集で自分の穴をチェックし、そこを再学習、また、問題集、の繰り返しで勉強しました。問題集は2冊買いました。マークシート形式と穴埋め記述式各1冊。まあ記述式がこなせるようならマークシート形式は楽かもしれません。ただ問題集によって多少の内容の偏りがあるようです。普通の薬品に関してある程度の知識があればまあ、後は農薬関連とか、法律による薬品の分類なんかを重点的に覚えれば良いのでは?
    • 0