プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に乗ってた人が雨ざらしで管理してたかもしれませんし、エリミ250で「走行距離18000キロで18万」と言うのを見つけたんですが、2chのバイクスレとか見てたら20000キロくらいでオイル漏れだのなんだのトラブルが発生したみたいな体験談もかかれてたりして、18000キロ走ったバイクを買うのはアリなのかどうなのかがまずわからないんです。

中古でも問題ねえ!と言う方が多いですが、何らかのマシントラブルが起こり始めた時に対応をしっかり出来るかどうかが心配です。

つまり、今後最低でも6年は足として使いたいので6年も経たずに壊れられると困るんです。

その、1万キロ~2万キロの走行距離を既に経ている中古バイクを購入する事のリスクの大きさがどれくらいであるのか、先輩方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

あと、125がイイか高速も乗れる250がイイかのアドバイスもいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

バイク歴10年以上です


19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車でしょー」という診断を受け、廃車扱いで引き取り手数料5万かかるけど部品取り車としてはまだいけそうだから5万チャラで。とタダで引き取られていきました。。。
3日後には新車のエリミネーター400を買い12年経った今もエリミに乗りつづけています。まったく問題ありません。

当時ネットが普及してなかったからわかりませんでしたが、今調べると上野の某店で買わない方がいいとあちこちに書かれてます。
ひとつ言えることは中古はやめた方がいいってことですかね。事故車じゃない、メーター戻してないと言ってても、それが真実とは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見だけでは事故車かそうでないかの判別って付かないものなんですか!?

よく、オークションサイトなんかで各部品が10点満点でつけられていますがそのデータをドコまで信用していいのかは分からないんですかね。

20万出して買って、2年以内に廃車とかになるのは困ります・・・

お礼日時:2007/01/25 11:28

 10年前のエリミ400に乗っています。

人とかぶらない、遠くからでも分かるってとこが気に入ってます。
 3年前に買いました。走行距離は質問者様と同じくらいでしたね。年間1万キロ前後乗ってますが、今までの大きなトラブルだとオルタネーターを代えたこととクラッチ版をかえたことぐらいでしょうか。エンジンはとても快調です。
 125、250V以外は古いバイクの部類に入ると思いますのである程度は定期的なメンテナンスが必要になると思います。電装系が痛んでるみたいですね。 定期的なメンテナンスとモアパワーということを踏まえて400はどうでしょうか?車格もパワーも結構違いますよ。値段はほとんど変わりません。維持費も車検がありますが定期的なメンテナンスをしていればユーザー車検で十分です。その際も行きつけの店があると便利です。
 あと走行距離は当てにならないです。なぜ3万キロでクラッチ版がいかれるのかと・・・ まぁエンジンが快調ならそのバイクは大丈夫です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
400は車検が必要になってくるのでひとまず考えていませんが、なんと言ってもエリミネーターは他に乗ってる人がさほど多くないと言うのも魅力ですし、かっこいいです。

走行距離はアテにならないんですか・・・
確かに、私の先輩で8万キロ乗ってると言う方がおられるくらいですのでそうなんでしょうね。

お礼日時:2007/01/25 11:21

中型免許(2輪普通)免許なら、もちろん、250の方がいいと思います。

250と125での維持費もそんなに変わらないのと、高速道路可、ツーリングなども排気量があるほうが楽。

新車か中古車で言えば、もちろん新車に越したことはありません。

中古バイクのリスクは、一概には言えません。前所有者やSHOPのメンテによって、ノントラブルの場合もありますし、大きな負担かかる場合もあります。
中古購入には、それなりのバイクを判断する知識が必要になります。身近にそういう知人などがいれば見てもらうのがいいかと。

エリミネーター250の場合、並列エンジン(旧車、安い)、V型エンジン(現行、高い)の違いで中古車価格は違ってきます。

新車、中古車かかわらず信頼できるSHOPで買うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前所有者がどんな使い方をしていたかなんかは分からないですよね。

私はこれからバイクに乗り始めるので判断する知識もありませんし、信頼できるショップがどこなのかもまだわかりません。

ですから購入の際は新車にしようかな。。。と思っています。
バイクに関する知識が付いて、ショップとの関係も構築できたら中古を購入することもアリかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 11:24

免許が取れたあと、車種を選ぶのは大変たのしいですよね。


6年も乗れたらかっこいいですね。
 ところで、私は中型の中古を購入したことがあります。走行距離は、midohsujiさんが迷っているバイクと同じくらいでした。絶版のCB400Fourのレプリカ(これも絶版ですが・・)97年式でした。お店の人がすごく親切だったので購入しました。アイドリングがややばらつくこと意外は、問題ありませんでした。2年後にキャブのオーバーホールをしたらすっかり直りました、その時の走行距離は24000くらいまでいっていました。日本車は丈夫なので、大丈夫だと思います。
 ただバイクは、車と違い機械がむき出しなので、雨ざらしだったらり
汚れがたまりすぎるとやっぱり調子が悪くなります。錆びも出ます。
 私はカバーをかけていました。月一で洗車もしていました(錆びやすかったので)。
 細かい消耗パーツを早めに交換することで、長持ちさせることができるはずです。オイルもかなり変えていました。
 お店では、走るように最低限の整備はしてくれるはずなので、そこから少しずつ調子が悪いところを直していくといいと思います。
 ただエンジンは肝ですし、買う前に必ずかけてみてもらってください。変な音がすると思ったら、店員に質問してみてください。ちゃんと内容を答えてくれないお店は、だめです!整備に自信がなければ、近くのお店がおすすめです。僕考えですが、ウインカーやシートなど見た目は何とでも治せるが、エンジンやフレームは、直しにくく、お金がかかります。よくお店に状態を聞きましょう。
バイクで高速もサイコーなので、是非250で。楽です。

参考URL:http://www.nankyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古と言っても良い物かもしれませんし事故車かもしれないわけですね。

玉石混交と言うことですね。
ありがとうございました。

一番高くつくことにはなりますが、250ccの新車を買うことにきめました。長く乗ろうと思います。

お礼日時:2007/01/25 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!