アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あそこの玉が三つあります。初めからではないです。たぶん20歳くらいからだったと思いますが、袋の付け根の部分に小さなふくらみがあることに気づきました。その後少しずつ大きくなっていき今ではもともとの玉と変わらない大きさになっています。場所が場所だけに病院にいくのも恥ずかしいし何科を受診したらいいかわかりません。私はもうすぐ
33歳になります。これが何か知っている方、経験のある方、お医者さんなどの専門家の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

泌尿器科医です。


玉は専門用語で精巣、または睾丸といい、袋を陰嚢(いんのう)といいます。
この付近にできる病気で一番気をつけなければならないのは、やはり精巣腫瘍で、悪性が疑われれば教科書的には準緊急手術で可及的早く切除をします。
しかし、一般的には片側の精巣が腫れるため、三つになるという症状からは否定的なような気がします。
あとは、他の方の指摘もあるように、ソケイヘルニア、精索水腫、陰嚢内腫瘍などが考えられますが、いずれも照準レベルの泌尿器科医であれば、診察と超音波でほぼ診断がつくでしょう。
恥ずかしい場所ではありますが、やはり危険な病気である可能性も否定できないので、すぐに泌尿器科を受診することをお勧めします。
診断によっては、経過観察だけですむものも多いです。
    • good
    • 6

鼠径ヘルニアは外科の受診をおすすめします。

    • good
    • 1

こんにちは。


まずぱっと思い浮かぶのは「そけいヘルニア」です。
※そけいヘルニアは陰嚢の横に出ると思ってる人が多いですが、中に出る物もあります。

ある意味、これだと一番厄介かもしれません。
この場合は中身は腸ですので、通過障害が発生する可能性もあるし、血行が悪くなるとカントンヘルニアという状態になり、緊急手術が必要な事にもなります。

できるだけ早めに内科にかかってください。
これじゃなかったとしても受け持ちは内科です。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが調べてみました。

参考URLのサイトの真ん中のところの「睾丸が3つ」をクリックしてみてください。これは泌尿器科にすぐに行った方がよいと思います。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/qa/09/index13.html
    • good
    • 0

泌尿器科へ行って下さい。


悪性の睾丸腫瘍だったら大変です。
知り合いで亡くなった方もいる(その方の場合は何だか腫れているなあと思って、でも痛みもなかったので放置していたそうです)ぐらいですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!