アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。



最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。
    • good
    • 14

3営業日後に現金化できます


営業日ベースですので株式市場が開いてない休日や祝日は除きます
よって、今日売却したのであれば1/29(月)が1営業日後なので1/31(水)が3営業日後になります
ただし、その間に株式の売買などをするとその資金に関しましては3営業日後にならないと出金できませんので。
これがネックでなかなか出金できません・・・
    • good
    • 9

本日売却ですから、買い付け余力には反映していると思います。


出金したい場合ですが、この受け渡しには4営業日必要となります。
実際に出金できるのは31日となります。
    • good
    • 6

株には「受渡」という手続きがありますので、現金化できるまでに4日掛かります。


これはどの証券会社でも変わりません。

この回答への補足

>>株には「受渡」という手続きがありますので、現金化できるまでに4日掛かります。

本日、約定ですので月曜日か火曜日には移せるという事でいいのでしょうか?

補足日時:2007/01/26 15:08
    • good
    • 6

自分も楽天証券利用していますが、即座に銀行口座へ移動は出来ません。



以下、楽天証券サイトより
日本株式のご売却代金の出金指示は、通常、ご売却約定日の翌営業日17:00
以降承ります。(権利落日の約定代金は翌々営業日17:00以降から)

まぁ、2日程度待ってから、ということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!