プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のスーパーは小さくてコーンクリーム缶が売っていません。普通のコーン缶は売っているので、それをミキサーにでもかければコーンクリームになるのでしょうか?

また、コーンクリームはよくコーンスープなどになりますが、その他の使い道は何がありますか?

A 回答 (4件)

コーンクリーム缶の使い方ですが、うちではクリーム缶を牛乳で少しのばして塩・小姓で味付けをしてグラタン(ドリア)のソースにしたり、下ゆでして刻んだ野菜を混ぜてパンの上にのせてチーズをかけてグラタントーストにしています。


洋風の煮物の味付けにも使いましたが、レシピは忘れてしまいました。

生のコーンから作るときは皮(粒の薄~い)が口当たりを悪くするので漉したりして大変でしたが、粒コーン缶だとどうなんでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、グラタン・ソース風に考えればまたアイデア広がりますね。コーンの甘みが美味しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 18:43

コーンスープやコーンポタージュにする場合は、牛乳、生クリーム、小麦粉、バター、調味料(塩、コンソメの素など)が必要ですね。



以下は、市販コーンスープ・ポタージュの原材料の例です。

『スジャータ コーンクリーム ポタージュ』
原材料:
野菜(スイートコーン(遺伝子組換えでない)、玉葱、人参)、小麦粉、食用油脂(ラード、ナタネ油)、乳製品、チキンエキス、砂糖、クリーム、 食塩、ポークエキス、酵母エキス、香辛料、乳化剤(大豆由来)、増粘剤(キサンタン)、香料、調味料(アミノ酸等)、カロチン色素

『クノール カップスープ コーンクリーム[ポタージュ]』
原材料:
野菜(スイートコーン、たまねぎ)、でん粉、砂糖、食用植物油脂、乳糖、デキストリン、食塩、全粉乳、調味料(アミノ酸等)、チーズ、加糖脱脂れん乳、増粘剤(グァーガム)、香辛料、乳たん白、酵母エキス、うきみ(クルトン、乳糖)、(小麦・大豆を原材料の一部に含む)

『和光堂 コーンクリームスープ』(ベビーフード)
原材料:
糖類(乳糖、ぶどう糖)、スイートコーン、脱脂粉乳、コーンスターチ、全粉乳、デキストリン、食塩、野菜エキス(たまねぎ)、酸化防止剤(ビタミンE)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細データありがとうざいます、こう比べて見るとおもしろいですね!

お礼日時:2007/01/31 18:40

シーズン限定ですが、とうもろこしをゆでて、つぶを取って、ミキサーにかけると、かんずめより、いけるくらいおいしいです。


めんどくさいですが。
かんずめのクリーム化は、かんずめに入っている、水気をすべて切って、牛乳で、ミキサーしたら、いけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん、なるほど。あれは牛乳も入ってたのですかね??「クリーム」と言うからそうなのかな?

お礼日時:2007/01/31 18:39

普通のコーンをミキサーにかけると、さらっとしたものができます。

確かにそれでコーンスープは作れますが、おいしくないですよ。コーンクリーム缶を買ったほうがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、知らなかったなー。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!