アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の見積もりを作成してもらいました。
詳細です。
・仮説工事:788,582-
・土工事:1,924,057-
・木工事:6,273,975-
・屋根工事:1,139,100-
・板金工事:785,360-
・外装工事:1,428,750-
・タイル工事:325,150-
・木製建具工事:1,649,480-
・アルミサッシ・網戸工事:1,050,000-
・塗装工事:160,000
・内装工事:583,630-
・給排水衛生設備工事:3,941,000-
・電気設備工事:1,103,000-
・その他工事:199,800-
・諸経費:900,000-
・設計管理・確認書類作成:500,000-
・値引き:1,800,000

・TOTAL:20,951,884

32.44坪の平屋です。
近所の工務店に依頼したのですが、とても高いように感じます。
工務店が言っていたのは、最近材料費が大幅に値上げしたそうです。
ちなみに、その公務店は親同士も仲がよく幼馴染です。
とても安くしているようには思えないのですが・・・

意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


昨年30坪1500万円で新築しました。
これでもかなり高い気がしてます。地域によっても差が出るかもしれませんが・・・。
計算すると、坪単価が約65万円になりますね、私的に言わせてもらうと超高級なお家が出来る気がします。
見積もりですので、かなり幅を持たせて提示していると思います、当方も最初1800万の見積もりでした。
どこまで歩み寄れるかよく相談した方がいいと思います。
それでも納得いかない場合は、いかに親の知人でも、断るべきです。
一生ものの買い物ですから、ご自身が一番納得いくまでとことん詰めるべきだと思います。
余談ですが、家も父の友人の工務店でした。
今ではハウスメーカーにお願いするべきだったと後悔しております。
後悔しないよう、じっくりご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在、工務店で見積もりの見直しをしてもらっています。
確かに一生物の買い物ですので、よく検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/01/27 10:11

平屋で坪65万円でしたら、妥当な金額だと思います。


総2階と平屋では、屋根と基礎の面積が2倍違います。
要は割高ということです。

また、地元の工務店は、住めるようになっていくら?
で金額を提示します。
HMは、建物価格で坪単価を表現します。

確認することは、その金額で不自由なくすめるようになるか?
ということだと思います。
少し心配なのは、外構工事が入っていませんね。
土工事に含まれているのでしょうか?

私は信頼してよいと思います。
50年から100年もつ家が建つと考えられますね。
(勝手な想像ですが‥‥)
良い住まいになるといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに平屋ですと坪単価は上がると聞いてましたが・・・
妥当なのですね。少し安心しました。
外構工事(エクステリア関係)は別で考えています。

お礼日時:2007/01/27 10:17

 4年前に40坪の平屋を建てた者です。


 平屋は下の方がおっしゃるとおり、割高です。基礎と屋根が総2階の2倍必要です。工事している風景をみるとよく分かりました。普通のお宅よりも基礎が長く大きいですから。瓦屋さんは並べても並べてもなかなか工事が終わらないので普通の家ならはるかに短時間で作業が完了するのにとぼやいていました。話が脱線してすみません。
 おそらく32坪で2100万円が割高に感じられているのだと思います。でも、坪単価計算は意味が有るようで無いと思います。坪単価の安い部分の面積が増えれば、坪単価はどんどん下がりますから。
 家の造作のグレードによって、値段はものすごく変わります。例えばキッチンだけでも100万円の物と300万円の物では200万も違います。それだけで、32坪のお宅では坪単価が約6万円変わります。
 駆体に使用する材を始めとして、瓦かスレート、床材、壁材、天井材、玄関ドア、水回り設備などなどの積み上げの計算ですから、グレードによっては2100万円はものすごくお得かもしれません。
 また、8坪増えて40坪になっても居室が広がるだけでしたら建築費は200万円も増えないと思います。坪単価は8万円弱下がります。
 HMの話を引き合いに出しますが、S社とT社では坪単価にはものすごく開きがあります。しかし、価格は明らかに高い安いはあっても、割高割安は施主が決める物ですから一概にいえません。
 不安であれば、グレードをそろえた上で合い見積もりをとられることをお勧めします。
 仲好しの方であればなおさら大きな信頼関係がないと、これを機に関係が破綻しかねないと思います。おそらく安くしてくれているとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
現在、見積書の見直しを行ってもらっています。
坪単価だけで確かに高いと思っていました。
平屋ですと坪単価は上がってしまうようですね・・・(泣)

お礼日時:2007/01/27 10:23

こんにちは。


他の方も書いていますが、平屋は高いです。
見積もりには詳細に書いてありますよね。それとも質問内容のような
見積もりなのでしょうか?
細かく見て、コストダウンできるところは、コストダウンするしかない
ですね。

それと余計なお世話ですが、知り合いの工務店に頼むのだけは止めた方
が良いと思います。何かあったときに、知り合いだけに言いづらいと思
うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
見積書の詳細はあります。
現在、コストダウンを行ってもらっています。
確かに知り合いですと言いづらい所ってありますよね。
でも、いいたいことを言えちゃうほどの仲なのでその辺は
大丈夫だと思っています。

お礼日時:2007/01/27 10:26

新車の見積もりをしてもらいました。


総額 2,500,000円です。
5人乗りの乗用車です。
近所のディーラーに依頼したのですが、とても高いように感じます。
ディーラーが言っていたのは、最近石油製品が大幅に値上げしたそうです。
ちなみに、そのディーラーは親同士も仲がよく幼馴染です。
とても安くしているようには思えないのですが・・・
意見をお聞かせください。


仕様もグレードも何もわからないので
意見としては「何もいえません。」です。


質問者さんが「詳細です」と言ってますが、
これは詳細ではありません。
詳細とは、
1.仮設(仮説ではない)工事
 外部足場○○m2 ●円/m2 △△△△円
 ・・・・・
2.土工事
 掘削  ○○m3 ●円/m2 △△△△円
 ・・・・・・

上記のように単価掛ける数量がわからなければ詳細とは言えないし、
単価がわからなければ、高い安いの判断もできません。

第三者の建築関係者に本当の詳細を見せて判断してもらったほうが
よいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに詳細と明記しておきながら各工事の大項目のみの
金額となっています。
この金額を打ち込んでいるときは気がついていたのですが
全てを打ち込むのはかなりの手間となってしまいます。
A4サイズ数枚分の打ち込みとなってしまいます。
詳細をどのようにとらえるかはむずかしいですね・・・
TOTAL金額の内訳詳細と判断してください。
ごく一般的な32坪の平屋建築でこの金額を見てみて
意見が聞ければと思った次第であります。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!