プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高校2年です。来年受験です。そこで困っています。入りたい学部、行きたい大学、将来の夢さえもまだ決まっていません。今、将来就きたい職業など今後の進路を焦ってきめなければいけない時期なので早く決めなければいけないのですが、まったく決まりません。そこでもう少し考える時間を与えてくれるような大学。つまり入学してから、やりたいことを見つけることができるような大学を探しています。あるのかどうかもわかりませんが・・・。そこでもし、このような大学を知っている方がいたら、是非その大学名を教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (6件)

東大。



その他、定員は少ないながら転科・転部を認めている大学もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、東大ですよね・・・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 18:29

 こんばんわm(_ _)m。

現在高2生なら、大学入学は2008年度ということですよね。
 それなら、ICU(国際基督教大学)はどうでしょうか? ICUは教養学部1学部体制で運営されていますが、「教養学部改革」として、2008年度入学生から、入学後に約30の学科(メジャー)から自分の学びを組み立てる(つまり入学時に学科選択をしなくてよい)という、新たな教養学部を作っていく方針を立てています。

 但し、ICUの入試は他大学とは異なるユニーク入試で有名で、独自の入試対策を立てることが必要となりますが、センター試験を利用することも出来る(6教科7科目。リスニング含)ので、現在高2生なら十分対策を立てる時間はあるかと思います。

参考URL:http://www.icu.ac.jp/ar/index.html,http://subsit …
    • good
    • 0

工学部で入学後学科を選べる大学は、長岡技術科学大学です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2007/01/29 18:06

さすがに学部が選べるのは東大くらいかもしれませんが、学科が選べる(複数学科のくくり募集)はいくつかの大学で行われています。



ただ、入学してから学部が選べるとか学科が「選べる」というのは、誤解です。成績がよければ選べますが。成績が悪ければ、希望とは関係ない不人気学部/学科に押し込まれます。
入学後も、行きたい学部/学科に行くためのがり勉が続くわけですがそれでいいでしょうか?

また、転学部/転学科も、制度としてあるというのと出来るというのはぜんぜん違います。特に、難易度の低い学部/学科に入っておいてそこから人気の学部/学科へ行こうとする抜け道にならないように、いろいろな五月蝿い規定がありますよ。たとえば、入試の点数を調べて、「この点数で、志望転学科先のボーダーを超えているか?」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう簡単にはいきませんよね・・・。参考になりました。もうちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございました(@_@)

お礼日時:2007/01/29 18:08

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、東京大学だけですね。

あとは入学後に、色々なことがやれる色々な大学の『総合政策学部』か『教養学部』のどっちかだったら、あなたの好みの変化になんでも対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯台、唐代、東大、、、。ですよねぇぇぇ。ありがとうございました!頑張ってみたいと思います!!

お礼日時:2007/01/29 18:11

理系ならまだしも、文系なら大学で学んだことと仕事にしていることが違うなんて人はざらにいます。

やりたいことが決まっているからその大学に入るという人は多くはないでしょう。メディア関係に就職したくてメディア学科に進んだのにそれが不利に働くこともあるというのも聞いたことがあります。極端な例では、理系の大学を出て、高校の国語の教師をしていた人もいます。
今の時代、「大学で何を学んだのか」より「何大学に行ったか」のほうが重要視されたりしています。国公立なら旧帝国大学、私立なら早慶、上智、関関同立、MARCHぐらいなら就職にも困らないレベルだと思います。(これはあくまで文系の僕の個人的意見で異論がある人もいるでしょうが…)
一番いいのは、あなたの成績を把握できていて、過去のノウハウも持っている担任、もしくは仲のいい先生に相談するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!どこの大学にいったかが重要だというのはやはり僕も思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!