アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は高3なのですが、日大(社会学科)か東洋大(メディアコミュニケーション学科)で迷ってます。
地方に住んでいて、どうしても東京に行きたいんですよ。前からの夢だったので・・・

↑の2つの大学はレベル低いって見られてるみたいですけど、過去問解いたら半分くらいしかとれなかったんですよね・・・。
私はこれでも県の公立高校では3位くらいの所に通ってるのですが、
私の頭では偏差値53の日大と東洋も難しいです><競争率も高いですし・・・でも頑張りたいです。

★日大の魅力的なところ
有名(?)な所・都会にあるところ・文系理系が一緒で楽しそう・活気がありそう・就職率がいい所・学祭とかイベントが盛り上がってそう・楽しそう
★日大の不安な所
校舎がきたなそう・・・

★東洋大の魅力的なところ
校舎がキレイ(白山)・学食がおいしいらしい・授業が楽しそう
★東洋大の不安な所
評判が悪い・立地条件(田舎?)・狭い!!・イベントとか盛り上がらなそう・地方出身者少なそう

↑のは私がネットでいろいろ調べた情報です。
間違いがあったら教えてほしいです。
東京から離れた所に住んでるので、オープンキャンパスとか行けなくて・・・

知っている方が居ましたら、なんでもいいので↑の大学の事を教えて下さい><
大学生活は本当に楽しみたいと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日大しかわかりませんが、社会学科は文理学部の中でも競争率が高いですね。


そして、日大の中でも文理学部が一番環境が良いですし、駅からも近く交通アクセスが良く、他の学部に比べたら様々な学科もありますから、交友関係も広いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよー><
社会系はどこも高いんですよね・・・。
文理学部は文系理系が一緒になってて、こういうところってあんまりないので
確かに交友関係広そうですね!
渋谷などにも近いみたいですし、やっぱり魅力あるなぁ^^
お返事ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/30 22:20

日大は


日本大学という名前の付いた大学の集まり。
みたいなもので、社会学科というと文理学部なので、世田谷区砧。まぁ東京23区のはずれにあります。
東洋大学は文系に関して言えば
白山と朝霞(埼玉)に分かれていたものを、白山に集中。

田舎の人間の妄想する大学生活を考えると東洋大学がベター。
※ 私も新潟の田舎育ちですが、高校の後輩でもある従兄弟が「八王子って大学の多い学園都市だよね」と、誤解しているのにはビックリしました。山ごとに大学が分散しているので、田舎の人間がテレビを見て思うような大学生活ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東洋のほうがいいのですかねー。
田舎の私にしてはほんとうにさっぱりですよ^^;;
日大受けるって友達に言ったら、みんなに『凄い』とか『かっこいい』って言われました^^;;
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 22:23

ネームバリューなら日大。

とはいってもどっちもどっちという感じですが・・・・
日大はほぼ全てのキャンパスが別々なので、基本同じ学部の人間としか付き合えません。ということは日本一の学生数を誇りますが、実際は規模は小さいです。サークルもそんなに活発じゃありません。

東洋大は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
サークルとかは活発なイメージありますけどね・・・。
日大は人が多いから何でも活発なイメージがあります。
実際は違うんですね。
お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/30 22:26

日大に通う者です。

なので日大のことだけですが・・・
>有名(?)な所
これはありますね。「地方出身者なら、とりあえず日大!」という人もいます。

>都会にあるところ
そうでもないです。意外とみどりが多いかも・・・

>就職率がいい所
文理はそれほどよくないです。悪意を持った言い方だと、「先生学部」とか「就職の墓場」ともいわれています。社会学科ならば就職率悪いとまでは行きませんが、思うほどはよくないです。

>学祭とかイベントが盛り上がってそう
文理学部は結構オープンキャンパスとか、がんばっています。文理学部は全体として楽しいです。

>校舎がきたなそう・・・
汚くはありません。古いだけです。身障者の方でなければ不便はありません。どうしてもきれいな校舎がいい!というわけでないなら、それほど気になりませんよ。

大学は勉強するところですから、すごーく楽しい大学なんてありません。自分のやりたい勉強ができるから楽しいのですから、本当にやりたいことができるほうの大学を選んでくださいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本大学っていう名前がすごいですよね。
友達に日大受けるって言ったら、『凄い』とか『かっこいい』って言われました^^;;
でも地方出身者が多いなら安心です。

就職率ランキング等には、日大は1位~3位によく入ってるのをみかけるのですが・・・学部によって違うんですよね。
確かに文理学部はあまりよくないって聞いた事もあります。

私は特にやりたいことがないんですよね。
大学に行って探すというか・・・
でも勉強する意欲はすごいあります!(受験シーズンだからかもしれませんが)

お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/30 22:32

日大文理に通っている者です。


質問者の言うとおり、文系理系が一緒なので、色々な人と交流ができて、楽しいです。確かに、一部汚い校舎はありますが、新校舎ができたら壊されます。だから、安心してください。
ただ、本学部は都心より少しはずれたところにあります。おまけに、学生数が多いので、学食で食べることは少し難しいかもしれません。

ついでに、東洋大(白山キャンパス)の近くに高校があったので少しだけ回答します。
日大に比べ、学食は多く、都心に近いです。校舎はガラス張りのビルです。

なんか、学食と校舎だけの比較みたいになってしまいました(苦笑)
でも、両方とも良い大学なので、どちらの大学に行っても、思う存分楽しむことができます。悔いのない選択をしてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!