今、400万の借金があり利子を含めて月々20万を返済しています。
この場合、毎月きっちり20万ずつ確実に返済したらどれくらいで返し終わるのでしょうか?ボーナスはありません。
サラ金5社、クレジット5社借りています。

下の返済シュミレーションで年利28%で計算してみたら、2年4ヶ月(28回)で完済と出ました。
http://www.karireru.com/hen/kaisu.htm
http://www.takefuji.co.jp/sim/hensai.html
(真ん中の返済回数をシミュレーションです)

本当にこんなにうまく完済できるのでしょうか??
ちょっと信じられないです。
また、単純に考えて1箇所から400万借りている場合の返済と、10箇所から40万ずつ借りている場合の返済とどう違うのでしょうか?
同じでしょうか?
自分なりに計算したりしてみるのですが、いまいちよくわかりません。
どなたかアドバイスください。困っています。

最近私がした、関連の質問です。
こちらも見ていただけると詳しく書いてあります。
「同棲している彼が多重債務者です。破産、整理しないで返済するには?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702476.html

A 回答 (8件)

前の質問に答えた者です。



>月20万返済、8万(?)引き出しを繰り返して月12万しか払えていないくて5年で100万しか減っていないのはなんでなのかがわからないんです。
500万借金があっても月12.3万払っていたら8年ちょっとで完済できるんですよね?
なのに、5年現在100万しか減っていなくて400万も残りがあるって事はあと3年で400万減らないですよね?

シュミレーションから、
500万円を毎月12万返済で134回
400万円を毎月12万返済で64回

このことから分かるとおり、現在100万円しか減っていないのは
間違っていません。
元金が多ければ多いほど、最初は利息にまわる金額が多いですので、元金の減りが非常に遅いです。
回数を追うに従い、元金に充当する金額と利息の割合が逆転していきますので元金の減りが加速していきます。

結果、500万と400万では支払い回数において倍以上の差が出るのです。

>また、単純に考えて1箇所から400万借りている場合の返済と、10箇所から40万ずつ借りている場合の返済とどう違うのでしょうか?
同じでしょうか?

利息が同じであれば基本的には同じです。
ただ、利息が異なると思いますので、利息の高いところから集中的に
返済するようにすれば無駄がなくなります。
具体的に可能ならば、利息の低い所は利息だけ返済して、その分を高いところにまわすことです。
毎月20万円と決めたら、それをうまく分配するよう計画して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

倍以上の差が出るなんて恐ろしいですね・・・。
利息の高いところから・・・というのは考えていたのですが、各社月2万の支払いなので、利息1万元金1万となって最低支払額(?)なのかな?それ以上支払い額は減らせないのかな?と思っています。
>利息の低い所は利息だけ返済して、その分を高いところにまわすこと
というのは、利息が低いところでも月2万入れてすぐに引き出せる分を引き出して利息の高いところに当てる感じになるのでしょうか?
ボーナスがあればかなり楽だと思うのですが、私はボーナスのない会社ですし、彼も出ないので地道に頑張らなくてはいけませんね・・・。

お礼日時:2007/01/29 16:28

>利息の高いところから・・・というのは考えていたのですが、各社月2万の支払いなので、利息1万元金1万となって最低支払額(?)なのかな?それ以上支払い額は減らせないのかな?と思っています。



残高により一定額のリボ払いになっているかと思います。
その場合は減らすことはできません。

>利息が低いところでも月2万入れてすぐに引き出せる分を引き出して利息の高いところに当てる感じになるのでしょうか?

手間隙惜しまなければ、それでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
会社が10社と多いので大変だと思いますが、余裕があるようならやってみようとおもいます。

■ご回答くださった皆様■
沢山のご意見をいただき、とても助かりました。
心から感謝いたします。
なんとか気合で返済し、3年以内に完済できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/01/30 02:45

#2です。

詳しい人が出てきたようでよかったです。

先ほどのお礼の回答をもっとも簡単に説明すると。

例えば100円借りたとして、月1割の利子が付くとします。
翌月には借金が110円になります。そこで貴方は20円返します。
そうすると借金の残りは90円です。
その次の月になると、90円の借り入れに対して利子1割が付いて99円になります。
そこで貴方は20円返せば、残りは79円です。

一ヶ月目に20円支払えば、10円は利子で取られて元本は10円減ります。
二ヶ月目に20円支払えば、9円は利子で取られて元本は11円減ります。
三ヶ月目に20円支払えば、8円は利子で取られて元本は12円減ります。

利子が減っていく事に注目してください。

つまり、『どれだけ返したか』ではなく『どれだけ元金を減らせているのか』が重要です。多く返せばそれだけ加速度的に利子は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元金がいくら減っているかが問題なのですね。
何度も利子の計算をしてみたのですが、いまいちよくわからず、又合っているのかもわからなくて悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2007/01/30 02:47

おわりますよ。


500万のときは毎月11万5千円くらい利息払ってますから(!)毎月20万払っても8万おろしてたら元本は毎月1~2万円しかへってないですよね。(年利28%で計算しました。500万X0.28÷365X30でひとつき分の利息がでます。アバウトです)元本が二万ずつ減ってたとして一年で24万五年で約100万ちょっと減るということです。
同じだけ返していくとして400万なら月92000円くらいが利息になりますので、月に8万引き出したとしても約3万元本が返せますので一年で36万5年で約200万弱返せます。返せば返すほど元本は減っていきますからもちょっと楽になるでしょう。
五年後200万くらいになったら利息は46000円くらいですから毎月の返済は80,000ひきだしたとしても75000円円程度になりますからあと二年くらいで完済できそうになってきました。

すごくアバウトですが、ざっとみるとこんなもんだとおもいます。
1社に400万も10社に40万も同じです。利率が違うので計算がめんどくさいのと、振り込むのが手間なんじゃないでしょうか。残高が減ってきたらノーローンで「大車輪」もおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の計算が間違ってたわけじゃなかったんですね。良かった。
1社に400万も10社に40万も同じなんですね。
おまとめローンとよく言っているので違うのかと思いました。
沢山借りると利息が安くなるだけですよね?

大車輪というの初めて知りました。
借金で悩む人多いのですね・・・。
彼は、自転車操業してしまっているので、もう私がなんとかしなければと思っています。
5年待ちましたが、やはり彼がやるのではうまくいかないことがはっきりしたので、私ががんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 16:20

どうも理解が悪くてすいません。

たびたびの#2です。

>12.3万払っていたら8年ちょっとで完済できるんですよね?

12万と13万を『同じ程度』と見なしているのが、あなたの疑問の原点では無いでしょうか?13万円でしたら仰るとおり8年ですね。

■返済年数(回数) 8年3ヶ月(99回)
■毎月の返済額 130,000円
■利用金額 5,000,000円

12万だと
・ 返済回数が120回を超えています。
・ 500万円以下の借入の際は120回以上の計算は出来ません。
・ もう少し毎月の返済額を増やして下さい

ですので10年以上という事になるのではないでしょうか?まぁ仮に大甘に見積もって10年としましょう。で、貴方はこの5年で借金を100万しか減らせなかった訳ですよね。つまり残り400万を残りの5年で返せるのか?というのが貴方の疑問だと思います。で、#2で示した情報ですが。

12万/月 5年06ヶ月(66回)

と、5年で返せるじゃないですか?

もし貴方がシミュレーションに入力した13万円を返済していたのでしたら、100万しか減らないというのはおかしな話しですが、12万しか返済していないのなら、シミュレーションを疑う余地は無い気がしますが・・・・。返済のうち10万ぐらいが利子の為だけの返済でしょうから、500万円を2万ずつ返してきたと、そんな感じではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・12万と13万の違いですか。
ちょっとわかる気がします。
確かに120回を超えると出たので、10年以上だと思います。
400万、10社からの借金なので、多分各社2万ずつの支払いで半分が利息になるでしょうから、月20万以下の支払いにするのは無理ですよね?
頑張って20万ずつ払わないといけませんね・・・。

今、思ったんですが
■返済年数(回数) 2年4ヶ月(28回)
■毎月の返済額 200,000円
■最終回の返済額 46,148円
■利用金額 4,000,000円
■元利返済総額(利息) 5,446,148円
■利息 1,446,148円
■利息発生日数 850日
■実質年率 28%
のパターンで返す時、月の支払いの半分は利息で持っていかれるのに、合計利息は144万で済むのでしょうか?
半分持っていかれるなら、40回払いとかにはならないんでしょうか?
利息の計算してみたんですがよくわからなくて・・・。

何度もご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 16:06

すみません#2です。

やっと分かって来た気がします。残額400万として毎月払う額を12万から20万までの間でシミュレーションしてみました。これを見れば月12万円しか支払わなかった事がどんなにもったいない事だったのかを理解できるのではないでしょうか?

支払い額返済年数(回数)
12万/月5年06ヶ月(66回)
13万/月4年07ヶ月(55回)
14万/月4年00ヶ月(48回)
15万/月3年07ヶ月(43回)
16万/月3年02ヶ月(38回)
17万/月2年11ヶ月(35回)
18万/月2年08ヶ月(32回)
19万/月2年06ヶ月(30回)
20万/月2年04ヶ月(28回)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうじゃないんです。もったいないのはわかってます。
月20万返済、8万(?)引き出しを繰り返して月12万しか払えていないくて5年で100万しか減っていないのはなんでなのかがわからないんです。
500万借金があっても月12.3万払っていたら8年ちょっとで完済できるんですよね?
なのに、5年現在100万しか減っていなくて400万も残りがあるって事はあと3年で400万減らないですよね?
シュミレーションが正確なら、8万よりもっと多く引き出しているってことなのでしょうか?
それともシュミレーション自体が沢山の人に借りてもらうために、わざと計算を変えていたりするのではないかと思ったりして、今から月20万払って引き出さなかったら本当に2年4ヶ月で払い終わるのかが信じられないのです。

お礼日時:2007/01/29 14:35

その前に、年収300万円~400万円で月20万返せるのでしょうか?返せるんだったら計算式のように二年半で終わると思うのですが、でも

、それだったら、おまとめローンの審査に通るような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連の質問を見ていただければわかるのですが、彼の給料を全て返済にまわし、私が生活費を出していてなんとか払っています。
年収300-400万では400万のまとめローンなんて100%通りません。
連帯保証人も担保もありませんし不可能だと思います。
何度も審査に落ちていますし・・・。

今、月20万支払って、月8万(?)引き出しているので実質返せているのは、12万ですよね?
元の借金が500万なので、13万でシュミレーションしてみると(12万では計算できませんでした)8年3ヶ月で返せるシュミレーションがでます。
しかし実際にはまだ400万の借金があります・・・。
あと3年で残りの400万返せるわけがないですよね・・・。
多分私の計算が間違ってるんだと思うんですが、わけがわからなくなってきました。
「最初500万の借金があり、5年後の今現在借金は400万です。
1年で20万しか減っていない計算なので、多く見積もっても月当たり2万しか減っていません。
でも、支払いは20万。20万のうち半分が利息で持っていかれて、残り10万のうち8万引き出して使って、残り2万が元金の返済?」
と思っていたのですが、そもそもこれ自体が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2007/01/29 13:12

弁護士に相談されてはいかがですか?


以前の質問の回答にもありますが、法定金利との差額でもっと減らされると思います、以下のサイトを参考に・・・・
http://kabarai.jp/

この回答への補足

教えていただいたサイトで簡単チェックしてみましたが、18~48の間に入ると思います。
これだと過払いにならなそうな気がしてきました。
やはり整理はデメリットのほうが大きいので、無理そうです。

補足日時:2007/01/29 12:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整理も破産も出来ない事情があります。
金額が大きいので大変なのはわかっていますが、どうしても返済しなければならないのです。
既に5年にわたって返済しているので、返済総額は1000万を超えるのではないかと思います。
整理すればかなり減るとは思いますが、整理も破産もしない方向で考えています。

詳しくは「同棲している彼が多重債務者です。破産、整理しないで返済するには?」を見ていただけると助かります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702476.html

お礼日時:2007/01/29 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400万円ほどの借金はどうしたら返せますか?

私は普通の会社員で、収入は手取りで320万円ほどです。
無計画なキャッシングで、現在400万円ほどの借り入れがあります。
実家住まいですので生活費はそんなにかかりませんが
収入より多い借金を返していくのはやはり大変です。
できたら法的手段を使わずに自分のちからでどうにかしたいと思っています。
自分が起こした事なので責任をとりたいのです。
1年程前から節約をはじめ(以前は借金があるという自覚が全くありませんでした)
少しずつ残高は減っています。
消費者金融からの借り入れはありませんが、なかなか元本が減りません。

アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

あくまで自分の力でということであれば、年収が320万ですから額面で月26万ですね。手取りは月20~22万程度でしょうから、これから返済計画を考えます。

まず親に対する生活費用として月4万入れます。
小遣いとして月1万
昼食代は弁当を毎日作れば材料を買っても月1万で出来ます。(夕食のおかずのあまりを利用するなど工夫して下さい。そうすればもっとかかりません)

あと女性(かどうかわかりませんが)だと年間を通して衣服・下着・美容院で12万まで許しましょう。
月額にして1万です。

以上毎月必要な費用は月7万です。
それ以外の出費があっても全部カットして下さい。携帯電話も持っていたら論外です。直ちに解約。

そうすると返済に回せるお金は、手取り21万としても月14万回せます。
カードのキャッシングは18%程度が多いので、その金利で考えると、37~38ヶ月、つまり3年と少しで完済します。

もし月15万まで回せると、34~35ヶ月で完済します。3年弱ですね。

まあはっきり言うと上記計画は毎月の小遣いに1万も見てるのでこれでも非常に甘い計画です。

本当はご両親に申し訳ないけど家に入れるお金を月2.5万程度に押さえて小遣いも月0.5万にして、毎月の返済額を16万まで引き上げたいです。
毎月返済が16万だと31~32ヶ月で完済します。
男性であれば被服費等を月0.5万けずって、30ヶ月で完済したいですね。

どうですか。原状と比較して。

あくまで自分の力でということであれば、年収が320万ですから額面で月26万ですね。手取りは月20~22万程度でしょうから、これから返済計画を考えます。

まず親に対する生活費用として月4万入れます。
小遣いとして月1万
昼食代は弁当を毎日作れば材料を買っても月1万で出来ます。(夕食のおかずのあまりを利用するなど工夫して下さい。そうすればもっとかかりません)

あと女性(かどうかわかりませんが)だと年間を通して衣服・下着・美容院で12万まで許しましょう。
月額にして1万です...続きを読む

Q300万弱の借金の返済

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。
初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい

Q100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてま...続きを読む

Aベストアンサー

FP事務所を運営していますが、

>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。

Q月収約20万円で150万円完済は可能でしょうか?

未婚34歳/女です。
4社から借り入れた約150万円を返済中です。
自力返済は可能でしょうか?

<借り入れ状況>
・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)

現在は派遣と複数のアルバイトを掛け持ちして週6日働いていて、
それら全部をかき集めた月収が約20万円。
そのうち10万円を返済に、残りの10万円を家賃と光熱費など最低限の生活費に充てています。

・月収は約20万円
・返済4社合わせて月10万円
・残り10万円は生活費に充てている
・奨学金の返済を助けてもらったため、両親にこれ以上の援助を求めることは難しい状況

借金は躁うつ病のひどかった時に作ってしまいました(働けなかった時期の生活費、家賃その他)。
生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています。
現在、薬代もままなりませんが、借金が減ることが自分の精神的な救済になっている部分もあるので、月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。

Aベストアンサー

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら18ケ月で完済です。
この返済合計は約172万(利息22万)となります。

で、
空振りも覚悟(当初より18%)でご自分で取引履歴の開示をされてみては如何でしょう?
銀行系、クレジットっといってもいろいろあります。
また、借入の当初はキャッシングの利率が高い場合もあります。

取引履歴を揃え現状分析した上で判断されるのも一考です。
私の思うところは、債務整理を依頼するか否かの判断基準は、
先に算出した【利息22万】の費用対効果(依頼先の費用と22万の比較)
ということになります。

なお、先日某国営放送で、弁護士・司法書士以外が債務整理をして
トラブルになったケースを放送しておりました。無料相談っということ
で身元不明なところへ安易に相談先を決めない方が良さそうです。

オススメは法テラスです。

>生活費補填のため安易につまんだことを猛烈に反省しています
>月々の返済額を下げずにこのまま返していくつもりです。
貴方は強いですね。そういう方には頑張って欲しいものです。
確定的なことは言えませんが、ご参考になれば・・・。

・銀行系キャッシングA社(45万)
・銀行系キャッシングB社(43万)
・クレジットC社(24万)
・クレジットD社(37万)
>借入金利は金利各18%だったかと思います。

ざっと計算しました。以後借入をしないのなら、
150万元金、年利18%、毎月9万5千円なら...続きを読む

Q同棲している彼が多重債務者です。破産、整理しないで返済するには?

同棲して5年の彼が多重債務です。
今、サラ金とクレジットあわせて400万の借金があります。
5年前は500万の借金があり、毎月返済していたので大分減っていると思ったら、5年で100万しか減っていませんでした。
どうやら月20万以上返済額があり、それを払ってすぐに8万くらい引き出してお昼代、タバコ代などにしていたようです。
毎月手持ちのお金が足りないときは、私がおこずかい出していたので100万しか減っていないことがかなりショックです。

生活費は全て私が出しており、たまにお願いする食材の買出しを差し引いても月8万は使いすぎだと思い、言ったら入金したり引き出したりを繰り返していて月にいくら使っているか自覚がなかったようです。
このままでは完済までにあと20年もかかってしまいます。

彼は金融関係の仕事についているので、自己破産、債務整理は出来ません。すると職を失います。
自己破産して転職をすることを度々すすめてきましたが、5年も説得してその気がないので絶対にしないと思います。
破産、整理しないでなるべく早く完済するにはどうしたらいいですか?
彼はギャンブル等はしません。
借金の原因は連帯保証人になって、相手に逃げられたことです。
月の手取りは16万~24万くらいでボーナスは期待できません。
帰宅が毎日夜12時頃なので、副業は難しいです。
私も頑張って働いていますが、私の給料は全て生活費に消えてしまいます。

もうどうしたらいいかわかりません。
なにか良い方法ないでしょうか?

同棲して5年の彼が多重債務です。
今、サラ金とクレジットあわせて400万の借金があります。
5年前は500万の借金があり、毎月返済していたので大分減っていると思ったら、5年で100万しか減っていませんでした。
どうやら月20万以上返済額があり、それを払ってすぐに8万くらい引き出してお昼代、タバコ代などにしていたようです。
毎月手持ちのお金が足りないときは、私がおこずかい出していたので100万しか減っていないことがかなりショックです。

生活費は全て私が出しており、たまにお願いする食材の買出...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のfumiwoです。
彼を見捨てろとは言いません。
でも、質問者さんの助けなしには借金返済も生活もできない
事を認識させないと、二人の未来はないでしょう。
今の彼の収入では、借金返済は難しいでしょう。
でも、彼が転職してWワークをしたらあなたと二人なら
返せない金額ではありません。
仕事は関係なく、自己破産は二人の将来の為に
そして、二人の未来のお子さんの為にも避けられるなら
避けた方が良いと思います。
質問者さんが一時的にでも、彼との同棲を解消できないのであれば
他の方法で、自分の置かれた状況を認識させないといけません。
例えば、質問者さんの会社で人員整理があると噂があり、
人員整理の対象になっているとの話があると彼に言うとか・・・。
質問者さんの収入がなくなる可能性があれば、少しは考えるかも知れません。
後は、質問者さんが妊娠でもしたら、少しは彼も考えるかも知れませんが、
今の状況でそんな事になって、彼が変わらなかったら困るのは
質問者さんですしね。
質問者さんの彼への無償の愛情は分ります。
私も好きな人が怪我で働けなくなっても、借金があっても
その人を見捨てたりなんてできません。
でも、彼はそんな質問者さんの愛情に応えてくれる人かどうか
見極めないとドンドン泥沼にはまって行くだけです。
相手の気持ちを試すような事はいけませんが、質問者さんの人生
がかかっているのですから、ある程度の覚悟を持って
彼と話合って下さい。

ANo.1のfumiwoです。
彼を見捨てろとは言いません。
でも、質問者さんの助けなしには借金返済も生活もできない
事を認識させないと、二人の未来はないでしょう。
今の彼の収入では、借金返済は難しいでしょう。
でも、彼が転職してWワークをしたらあなたと二人なら
返せない金額ではありません。
仕事は関係なく、自己破産は二人の将来の為に
そして、二人の未来のお子さんの為にも避けられるなら
避けた方が良いと思います。
質問者さんが一時的にでも、彼との同棲を解消できないのであれば
他の方法...続きを読む

Q200万円の借金を1年で返すためには(女性の方へ)

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミレスでバイト。
でもこれでも足りないので、かつ実家に帰る。
3.今の仕事は辞めずに、スナックかキャバクラででもバイトする。
4.今の仕事は辞めて、半年の契約社員に転職。
コネと経験があるので多分受かると思います。手取り20万円くらい貰えます。
夜は深夜のコンビニorファミレスでバイト。
半年後の保証が無いぶん、実家に帰るのがベストかな…

実家には極力帰りたくないんですが、あるいはそれも仕方ないと思っています。
昼の職場は環境が悪いですし、辞めて遠くにいきたい気持ちも強く
1。しかないと思っていたんですが、なんだか心細くなってきて…

ご自分におきかえられてみて、皆さんならどの方法を選びますか?
妙な質問ですみませんが宜しくお願いします。

幸い利子はないんですが、1年強くらいで返したいのですけれど
となると、月に15~6万は返済しないといけませんよね。
私は現在派遣社員で収入が不安定(平均月手取り14万円くらい)で
しかも独り暮らしなので、
せいぜい月2~3万円返済できればいいほうで、
このままではとても無理です。貯金もぜんぜんありません。
というわけで、今考えている方法は
1.今の仕事を辞めて、
今の倍は稼げる都会への出稼ぎ(寮完備の工場での季節労働)に行く。
2.今の仕事は辞めずに、深夜のコンビニorファミ...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)のところで働くことが前提です。
つまり3.5万円/月です。月20万円の収入があると、
20-3.5=16.5万円
返済できます。
もし土、日とも休みがあれば、土曜日にバイトして600円/時×8時間×4日=19200円が最低+に加算されますから、
返済額は月に18.4万円なので、200÷18.4=10.9ヶ月つまり11ヶ月で完了します。

深夜労働も含めるなど健康を害してしまうと、上記プランは水の泡になりますので、掛け持ちなどとは欲張ばらず、週に一日は必ず休むようにして下さいね。
(医療費は馬鹿になりませんし、働けなくなるから大幅にマイナスになります)
水商売はお勧めできません。あれはどうしても洋服などの問題とか、とかく生活にお金がかかるようになり、勤務も厳しいので結局あまりよい結果を生みません。
お金は使えば幾らでもなくなるから、いかに使わずに生活するか、しっかりとお金の使途を考えて節約するという生活パターンをつけることが大事です。

お金を貯める最大のコツは、「収入を増やすのではなく、支出を減らすこと」です。

がんばってくださいね。

一人暮らしは家賃だけでなく思いのほかかかります。
家賃だけでなく光熱費、電話(携帯)、NHK(?)などもかかります。

ご実家に帰り、極力親に甘える方向で考えると、月にかかる費用は、

・食費    1万円(甘えるといっても限度があるからこのくらいは払う)
・小遣い   2万円(昼食、移動代などどうしても0というわけには行かない)
・水道光熱費 0.5万円(こちらもご同様に社会人としての最低の責務は果たす)

これだけあれば生活できます。(社会保険完備:健康保険、年金)の...続きを読む

Q借金地獄。どうしたらいいのかわかりません。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)


この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。


本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制...続きを読む

Q主人の借金が発覚しました・・・250万です

主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。

借金があるのは、なんとなく分かってはいました。
でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。
理由は、生活費などです。

三井住友:100万円
楽天:50万円
東京スター:50万円
オリックス:50万円

で合計250万円です。

私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。
5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。
主人のうつ病は、ほぼ回復しております。

主人の給料約23万円+母からの援助3万円+私の給料2~3万円=28万~29万円
住宅ローンが月に約9万5千円、借金返済に月4万5千円です。

私がようやく働き口を見つけ半年前からパートで働いています。
(主治医からは辞めるように言われておりますが、生活のためと無理を押し通しています)

借金ですが、私が今まで働いていなかったためにできた借金です。
あとは、うつ病になり、勤務体制が変わったため、年収が減ったことも影響していると思います。

私は家計を管理しておりませんので、(させてもらえない)どれだけの収入があり支出があるのかわからない状態でした。
借金も100万くらいかな?と思っていたら250万と聞かされてビックリし、この借金どうしようと考えております。

住宅ですが連帯保証人に主人の父親がなっているため自己破産できません。

こんな馬鹿な妻で申し訳ありませんが、どうやって借金を減らしていけばいいでしょうか?
個人再生するしか方法はないでしょうか?

どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。

借金があるのは、なんとなく分かってはいました。
でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。
理由は、生活費などです。

三井住友:100万円
楽天:50万円
東京スター:50万円
オリックス:50万円

で合計250万円です。

私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。
5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。
主人のうつ病は、ほぼ回復しております。

主人の給料約...続きを読む

Aベストアンサー

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、
住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。

各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか?
単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。
毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。
ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、
実際には延滞されているのではありませんか?
毎月の返済額は本当に月4.5万なのかと延滞の有無はよく確認された方が良いと思います。

で、本当に月4.5万または本当はそれ以上あり、返済を継続することが困難なら、
仰るように、一番良い方法は住宅特例付の個人再生だと思います。
簡単にいえば、住宅ローンはそのまま継続でき、その他の借入金は一部棒引きになります。
仮に身内から250万を無利息で借りて、5年で返すとしても、
月4万強の返済は必要ですから、返済に苦しむ点ではさほど今と変わらないと思われます。
住宅特例付の個人再生の線で、弁護士に相談されることをおすすめします。

ただし、個人再生の効果は連帯保証人には及ばないので、
住宅ローン以外の借入金に連帯保証人がいる場合、そちらに請求がいくことになります。
もしそうなら、連帯保証人に頭を下げて支援を求めるしかないと思います。

月収28~29万のうちご主人の23万以外は安定収入ではなさそうなので、
住宅ローン以外の残債250万というのはかなり厳しいと思います。

各借入先の金額が100万と50万だと年利率は高めのはず。14.6%くらいでしょうか?
単純に計算すると年間利息は250万×14.6%=36.5万で、月額3万強。
毎月4.5万返済だと元本は月約1.5万。完済まで約8年かかると思います。
ただカードローン系で返済期間8年というのはあまりないと思うので、
実際には延滞されているのではありませんか?
毎月の返済額...続きを読む

Q積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。

現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。
クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。
どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。
親も兄弟もいないため、頼ることもできません。

世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。
つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。
相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・
借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

こんな現状を、どうにかしたいです。
借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。
どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いていま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切っていなかったので再投稿します。

弁護士・司法書士にご依頼すれば一旦支払いをストップさせます。
これは債務残高を確定するためです。
以後はカードを返却するしブラックになりますからカードは使えません

債務残高を確定している間に依頼先の費用を分割で支払いするのが
一般的なやり方です。
(個々の事務所の方針もあり絶対ではありません、念のため)

無料相談をしているとこも多々ありますので、勇気をもって
問い合わせてみては如何でしょう?

ひとり家で考えても出口はみつかりません。
今後のことを考えれば、できれば彼氏も一緒についてきて貰った方がいいかもしれませんヨ

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報