電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

私は東洋大学を卒業しました。

偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。
    • 48
この回答へのお礼

一般入試に突入しお礼が遅くなりました。父の友人の方から「私大が就職予備校化しているのはどうかなぁ。まず4年間精一杯動いてみて何を見つけてどんな顔になって社会に飛び出すか。レベルの高い大学へ入っても遊び呆けている奴もいれば、中堅校でも目を輝かしている奴もいる。目先のランクに惑わされることなくそこで何が出来るか、何がしたいかよく見つめて決めたら」といわれました。近々他校の入試で上京するので1度キャンパスの空気を感じてきます。ありがとうございました。

東洋大学は、関東人にとっても非常に地味で影が薄いです。

・日東駒専の下位校
・哲学がやや有名
ぐらいのイメージしかありません。
影が薄くても良い大学はありますが(東工大、ICUなど)、東洋大は、世間の評価も就職も「良い」とは言い難いですね。
東洋大と武蔵大なら、武蔵大の方が「やや上」というところでしょうか。
日大>専修≧武蔵>東洋=駒沢
私の中ではこんな印象です。
ただし、東洋大は規模が大きいですが、武蔵大は小規模な大学なので、一概に比較するのは難しいです。大きな大学の方が何かと有利だったりしますし。
私の印象はこんなところです。
受験、頑張って下さい。
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。偏差値ランク表や受験雑誌では見えてこない感覚的なご意見参考になります。あと2週間がんばります。