電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就職活動中の学生で、自動車業界志望です。

履歴書の趣味の欄なのですが、自動車ウォッチングと書いたら個性を超えて変人だと思いますか?ちなみに自動車ウォッチングとは、そのままですが車を見ています。どういう車が走っているのか、どういう動きををしているのかなど。あとは車の顔です。車によって表情が違うので「あの車の顔泥棒みたい!」とか例える事が好きです。
ちなみに、どこかに出かけるついでに見るのであって、自動車ウォッチングを目的に出かける事はないです。

でも人には理解してもらえないので書こうか迷っています。
やはり引かれてしまうと思いますか?ドライブと書いた方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な書き方で書いたほうが無難です。

自動車ウォッチングは一般には認知されてはおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 23:06

私が聞いた話では、趣味が読書の人がいてその人は普通に"読書"と書いたら聞かれる可能性は少ないと考えたようで(聞かれたらなんでも答えられると)、あえて"乱読"と書いたそうです(多岐のジャンルにわたる本の種類を読んだ事を表現したかったようです)。



自動車ウォッチングと聞かれて、相手が感心し、かつ納得する事が言えればパンチ力があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手が感心し、納得するさせる自信はないですね。やっぱりドライブにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/05 21:24

単純に「車」とだけのほうがいいかと。


車ウォッチングは正直ちょっと意味が伝わらないので
書くなら日本語で車体鑑賞とかのほうがいいかもしれません。

履歴書趣味欄があるのはそれなりに意味があるので
そのことも考えてみるといいかもしれません。

趣味と書くくらいなのことなので好きなことに
どれくらいのめりこむタイプなのかとか、
どういう切り口・考え方をもっているのかとか、
どれくらい自分の趣味を面白く語れる能力があるか、
どういうものに興味を持つタイプなのか、
なんてところを見よとする企業もあります。

ただ人事によっては話のきっかけくらいに考えてる人も多いです。

趣味欄が特に重要なのはマスコミとか企画職とかWEB関連の職業ですが
それ以外は大して突っ込まれないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、面白く語れるか自信がないです。むしろ変な人と思われそう。無難にドライブにしようかな・・・

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/30 13:01

いいと思います。


趣味:読書では空欄と同じですから。

履歴書は、面接時の質問の参考にするものでもあります。
(職務経歴書も含め)
できれば自動車ウォッチング。それが何をすることであるかを
かかれるといいと思います。
通る車が何年式のどこの何というクルマだとすぐに分かるとか
。要は面接官が興味を持つような内容であることが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通る車が何年式のどこの何というクルマだとすぐに分かるとか

ここまで立派な事は出来ませんが、興味を持たれるように考えてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!