アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。

さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。
    • 50

#9です。

私の記憶では、カプチーノのノーマル状態でのゼロヨンタイムは16秒半ばです。
アルトワークスもほぼ同じだったと思います。

もし、マフラーやタービン等交換していれば(実際に現存している車両では交換されている事が珍しくありません)、そこから1秒程度は速くなっていると予想されます。
アテンザのゼロヨンタイムは知りませんが15秒を切るのは難しいのでは無いでしょうか?
    • 49

NO5です

バイクの加速について怖くないか?ということについてですが、むしろ快感です。ただ、100キロを超えると風圧がきついですので怖いというよりも痛いです。
 しかし、一度NSR250という2ストロークエンジン搭載のバイクに乗らせてもらって全開で加速したことがありますがこれは怖かったです。2ストロークエンジンは約2倍の排気量の4ストロークエンジンと同じ力を出します。ここでいう、軽自動車のターボが1,5リッターのNAに相当するようなものです。
 このNSRは0~100キロが3から4秒というバイクですが、脳みそが置いていかれるようなくらいの加速で怖かったです。

ちなみに、車に乗りなれていないため私にとっては車の全開加速(シートに押し付けられる)の方が怖いです。シビック(EG6)の加速でさえ怖かったです。基本的に、速いバイクは高回転型(1万回転~2万回転)で車のように低回転からぐぃっと加速するものではないため車の加速の方が怖く感じました。おそらく、ランエボなんかに乗せてもらったらもっと怖いと思います。

大型自動二輪が必要なバイクについては免許がないためわかりませんが、0~100キロが2秒台とF1並みですので恐ろしいでしょう。
    • 31

速いと言われている「カプチーノ」でも0ー100Km/h加速は9.3秒程です。

これは15年位前の2000ccクラスの加速力と同等です。(0-400mは18秒位)

アテンザスポーツならもう少し速いのではないでしょうか。
    • 38
この回答へのお礼

アテンザの0-100kmは8.3秒みたいです。
やはりアテンザの方が早いのですね。
ギリギリですが・・・

アルトワークスに近い車(軽のターボ車MT)とアテンザ2.3に近い車(FFのAT)の両方に乗っていたことがあります。

あくまで私が乗っていた車同士の比較で言えば、出足もその後の加速(160キロ位まで)も軽の方が上でした。

但し、軽の方は吸気系・排気系もアフターパーツを入れており、いわゆるライトチューンのレベルです。アテンザに近い車はほぼノーマルです。

余談ですが、軽の方は助手席に一人乗るととたんに遅くなり、アテンザと同等かむしろ遅くなりました。
    • 31

ターボ車でもオートマに比べるとマニュアル車はすごく

早いですよ。

俺はミラターボのマニュアル車に乗っていますが、とに
かく車体が軽いのでまるでバイク並の早さです。
おそらく1500CCのオートマ車でしたらミラターボ
の方が早いと思います。
でも所詮は軽なのですぐにタコメーターがレッドゾーン
までいってしまいます。後少し伸びが欲しいところです
ね。

しょせんは660CCですから2000CCのオートマ
車にはかないません。
    • 28

ターボとNAを比べるときは、トータルのエンジン性能では排気量1.4~1.7倍程と同等と扱うのが普通です。

(「ターボ係数」で検索すると分かるかも)

また、ブースト1.0の時に単純に言うと2倍の排気量となります。
(ずーっと、高ブーストが保てるわけではない)

実際の例として、市販のシルビアS15のスペックはこんな感じです。
2000cc NA 165ps 19.6kg・m
2000cc ターボ 250ps 28kg・m  ※ブースト0.8ぐらいです

なので、単純に市販されているままのエンジンを考えるとターボだとNAの1.5倍程のパワーだと考えると良いです。
アルトワークスだと、1000cc程度の能力しかないです(ノーマルで)

ただ、軽自動車は軽さとギア比の関係でアホみたいな加速です。。。
出だしだけですけど。。。
    • 17

小さい車は、そのパワーの少なさをごまかすために

発進がなるべく速くなるようにATやエンジンのセッティングを
あわせています。 Vitzなんかも出だしの加速はいいですね。

ただしそれは軽さとギヤ比とエンジンセッティングで作り出した加速なので、
長続きしませんね。
タイヤが鳴ったのは、安くて細いタイヤでFFだから。

私は2LのNA・MT車ですが、ぶち回せばそれなりに速いですけど
発進して10m~30mくらいはその軽のほうが速いでしょうね。

アホらしいのでやりませんけど(笑)
    • 21

一度インターネットで「0~100キロ加速」と入力して、2ちゃんねるの動画のサイトでいろいろ見てみてください。

原付からトラックまでさまざまな車種の加速動画があります。プロが加速しているわけではありませんので、シフトチェンジの際のロスもありますが加速の上位はたいていは1000ccオーバーの二輪です。

アルトワークスまでなら直線の加速に限り私のバイク(250cc4気筒エンジン搭載 バリオス)でもぎりぎり勝てます。峠ではアルトワークスの勝ちです。

アルトワークスのスペックを見る限り、1,5リッタークラスと同じぐらいといえますが何せ軽いですので速いみたいです。
 2リッターでもホンダのVTECが付いていると・・・また違う結果が出ると思います。インテグラタイプRなんかですとやはり速いですので。
    • 11
この回答へのお礼

バイクは速いですよね!
運転者はこわくないのでしょうか・・・

十数年前、軽のターボモデルなどが人気の時期がありましたね。

三菱ミニカ ダンガンとかアルトワークスとか。

最近は、やはり排ガスや環境面に考慮してなのか軽も小型、普通車も、スポーツモデルが低迷しているような感じですね。

軽のターボなどの速さのポイントは、やはり車両重量が軽い点ではないでしょうか?

データ的にはハイパワーと言えないようなエンジンの数値でも、車重が軽いことでパワーウェイトレシオなどは良好な値になるでしょう。

妙な例えですが、クルマ(4輪)よりもバイク(2輪)の方が出足が俊敏ですよね?

『ライトウェイトスポーツ』なんてキーワードを検索してみると参考になるような記事が見つかるかもしれません。
    • 14