電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、大学生なのですが、課題などができていないときに提出締切が近付くとパニック状態になり、発狂したい気持ちになり、夜中に嫌だ、学校に行きたくないと思い、諦めてしまいます。
今は学生なのである程度は逃げても許されるところがあると思うのですが、社会に出て通用しないのはわかっています。

高校生の頃ひどかったのですが夜中にとても落ち込んだ気持ちになり、これまた学校に行きたくなくなり登校拒否ではなかったのですがよく休んでしまいました。
それは今でも突然やってきて世界が全て嫌になります。ですがそれも自殺に至るほどではないので時間が解決してくれます。

私は何かの精神病なのでしょうか?

毎日がつまらない、ということはないです。
人と距離を置くことはよくありますが、一緒にいて楽しいときももちろんあります。

文章がわかりにくくてすみません。

A 回答 (5件)

症状の程度の問題です。

これはすべての他の疾病も同様です。症状によって生活に問題があるのか、ないのか、その程度で判断されると思います。その基準は素人には判りません。
なのでこのように心配がある場合は専門家(医師)の診断を受けるのが一番です。心療内科や精神科を訪れて相談されるとよいです。
こういった不安があるときに、自分に疾病や障害(アスペルガーなど)がないか知っておくことは大事なことです。診療を受けることは恥ずかしいことではありませんので、自分を知るために行ってくるとよいと思います。
でないと疾病や障害があるのと、ないのでは、とるべき対応が異なります。対応を間違えて症状を悪化される可能性もあります。
    • 0

私も10代の半ばからそういう症状がありました。

つらいときはとってもつらいですよね。でも病院に行って病気と判断され薬を飲めば治るというものではないと思います。リラックスして楽天的に生きるようお勧めします。人生完璧に生きるより幸せに生きたほうがいいのです。
    • 0

はじめまして!

私は最近、心療内科に通っています。
職場でのストレスで幻聴や手の振るえ、吐き気が出たからなんですけどね。

パニック状態や適応障害など
最近は色々な心の病気があります。

一度やはりお医者さんに行ってみるべき。
精神科ってなると行きにくいイメージがあるかもしれないけど
最近は予約すら取れないほど人気なんですw
私も10件目の問い合わせでようやく予約出来たんですよ。。

病院ではカウンセラーの人かお医者さんが
話を詳しく聞いてくれますし、問診表で事前にチェックもつけます。
意外と行ってみると楽になりますよ!

私も職場を一歩出ると一気に元気になりますw
土日も異常に元気。
ただ、仕事になると一気に症状が出ちゃいます。

色々考えちゃって心配なんだろうなって思います。
余計な方まで考えちゃうだろうから
ぜひ専門家に相談してみてください。
    • 0

mm_2451036さんはそれほど危険な状態ではないと感じました、まだ自分を冷静に見つめている、mm_2451036さんを感じます、すこし完璧主義なのでは、それとも御両親や周囲の方の期待に答えようと、少し無理をしていませんか?ある程度←これが難しい点ですが、ええ加減でいいのです、私は会社員ですが、ある程度のええ加減な人がいる、それをカバーできないのは組織の責任です、mm_2451036さんは他人の責任にせず、自身を事を考えていますね、その辺りを大切にしてください。

• 0

そういったことで一番危険なのは素人判断です。

きちんと専門の病院に行くことをお勧めします。
ちょっと最近落ち込みやすい・・・くらいのことでも、お医者さんはきちんと対応してくれますよ。
    • 0