先週かに、テレビで床の断熱についての番組があったのですが、その中で隙間をうめたり、断熱シートを使ったりしていました。ホームセンターやホームページを検索してもそのような情報が見あたりません。どなたか、マンションの和室の床の断熱についてその方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

マンションの和室との事ですが床がコンクリ-ト直か置床にて床上げをしているかによって方法が異なります。

又最近のマンションの畳はスタイロ畳で、これ自体断熱効果を持っています。ただ本畳と違って畳厚が幾種類か有り最近ではバリアフリ-使用と言う事とコスト削減で畳厚が15mmと言う畳も出てきており、コンクリ-ト直床で畳厚15mmでは冷え冷えします。この様な場合は断熱シ-トが必要かと思います。何処であっかっているかは解りませんが代替え品ですがエア-クッションの薄手のものでもかなりの断熱効果はあります。又 置床での床上げをしている場合は、あまり詰物をしたり隙間を埋めてしまいますと床下の通気が出来ずに湿気が溜まりカビの発生原因にも成り、床上げをしている場合は全面シ-ト敷はあまりお勧めできません。

参考URL:http://www.abs-jp.com/tbeu/index.html
    • 0

以下は、ネットで販売されている、ある商品の説明サイトです。

これがテレビでご覧になられたものかどうかは定かではありませんが、
私は使ったことがありませんので、参考程度にしかならないかもしれません。
(あまり厚手のクッション性の強いものを畳の下に敷くと、畳がプカプカして
落ち着きが無くなる場合があります。)

以下、蛇足ですが、
私は築15年くらいの重量鉄骨構造のマンションの最上階に住んでいた経験が
ありますが、外壁に隣接した部屋は、和室であろうとなかろうと、断熱構造が
相当いいかげんだったのか、コンクリートの熱が直に部屋に伝わるようで、
夏は酷暑、冬は厳寒いという環境を味わったものです。

どんな畳であれ、ある程度の断熱性は畳自体にあるものです。
断熱が目的のようですが、床面に関してのみの要望のように思いましたので、
夏場よりも、冬場の寒気対策が主眼でしょうか?

仮にそうであれば、畳の隙間から冷たい風が吹いてくる場合もあるかも
しれませんが、壁や窓、天井から冷気が伝わって、部屋が冷える度合いの方が
大きいような気がします。
冬はホットカーペットみたいなもので十分足元が暖かくなると思いますが、
それでは対策にならないのでしょうか?

参考URL:http://www.888123.co.jp/kis/products/p-ch21a.htm
    • 0