アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、家にお客さんが増えてきたのでお客さん用の和食器を買い足そうかな、
と考えています。
とりあえず、日本茶の茶碗と茶たくは買うつもりでいますが、ご飯を出す時に
形、素材など、どんな食器を揃えておいたらいいでしょうか。
できれば、割れたり破損したりしても買い足しできるようなものがいいので
和食器のメーカーに定番なものがあれば教えてください。

その他、食器のことに拘らず、おもてなしのコツや便利な料理メニューなどの
アドバイスがあったら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

洋食器に比べると和食器は買い足せる定番が少なく難しいですよね。


私自身、よくホームパーティーをしますが、食器は窯元をそろえる
ようにして買い足した時に少し柄が変わっても自然なようにして
います。有名どころでは有田焼の香蘭社、源右衛門などは
少々値は張りますがしっかりしていて和洋両方に使え、さらに
類似の柄が百貨店で購入できるので重宝しています。大皿は特に
場所を取るので和洋両方に使えるもので重くなく、収納の際に
重ね易いものを選んでいます。マイナーな窯元のものだと
百貨店では手に入りませんが、現地で購入する機会があれば
その窯元の定番を聞いて購入すれば後々も手に入れることが
可能です。
あと、個人的には明るい色で柄の少なめのものの方が料理と合わせ
易いように思います。陶器よりも磁器の方が断然割れにくく長持ち
します。
 お酒を飲んで酔っぱらってしまうお客さんにはあまり高価な食器は
出さないようにして、割れても笑って済ませられるもので気に入って
いるものを選んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「窯元をそろえるようにして買い足した時に少し柄が変わっても自然」
というのは、なるほどなあ、と思いました。
素敵なメーカーの紹介と食器の選び方のコツ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 19:39

買い足しができると言う事なら業務用の器屋さんが一番良いと思います



どちらにお住まいか書いてないのですがお近くの市場に行けば必ず器屋さんは有りますよ。

品質・柄・大きさなども選り取りみどりお店に置いてなくてもカタログから選びたい放題!写真だと実物とちょち違って失敗する場合も有りますのでその場合はサンプルをとってもらって実物を見てからの方が無難かな

なんといってもそう簡単に廃盤にはならないので買い足しが楽!(品物にもよりますから器屋さんに聞いてください)

器屋さんがつぶれたとしても元の商品があれば違う店でも買い足しOK!窯元や商品番号控えとけばお取寄せも楽チン!

楽しいですよ!(#^.^#)
http://utsuwahonpo.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHP、見ごたえありました。
こういう買い方があったなんて知りませんでした。
じっくり検討しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:35

「たち吉」はいかがでしょうか?


定番商品も多く、書い足し可能です。

多くの百貨店で取り扱われていますので、一度現物をごらんになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たち吉は使っている人が多く、よその家でよく見かけるのですが
そういえば家にはひとつもありません。
デパートに行ったときにでも売り場に寄ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!