アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思っているのですが、どのように勉強すべきか迷っています。金銭的余裕がないので、通信講座が精一杯です・・・でもできるなら市販されている参考書などで済ませたいんですが・・・。パソコンは不得意だし、基礎からしっかりしないとダメだと思います。市販の参考書などで十分合格できるものなのか、それとも無理してでもお金をかけて通信講座をしたほうがいいのでしょうか?体験談などあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

本当に『アドバイス・一般人・参考意見』ですが…

エクセルとワードの資格を取得した経験では、
エクセルは、派遣会社関連の講座(料金がお安め)を受けた上で、問題集を勉強して合格しました。その後、仕事では不自由することなく使えています。
ワードは、ほとんど実務経験がないまま、問題集を勉強して合格しました。でも、どうも実践では使いこなせておらず、資格がありながらも自信はあまりありません。

そんな経験(通信講座の経験はありません…ごめんなさい)から、問題集だけでも充分に合格は可能だとは思いますが、「基礎からしっかりと…」とお考えならば、それ以上のことをなさった方が良いのでは?と個人的に思います。
ちなみに、問題集はFOM出版を使いました。

あまりご参考にはならなかったかもしれませんが、
kk418さんの合格を応援しています!!
    • 0

僕もFOM出版を推薦します。

今、ワードとエクセルのスペシャリストレベルの資格を持っているのでですが、FOM出版の問題集でパワーポイントも取ろうと思っています。
頑張ってください
    • 0

あなたがどういうレベルなのかはっきり分からないのですが、クリック、ダブルクリック、ドラッグ、右クリックなどの基本操作ができるなら十分ですよ。

参考書でお薦めはFOM出版です。
緑色の表紙のやつです。
MOSを知っている人々は全員FOM出版を薦めているので信じ切っちゃって良いかもしれません。
実際に下のNo.2の方も薦めてらっしゃいますしね。
私も全部FOM出版で勉強して全部一発合格しちゃってます。
    • 0

MOSを独学で勉強するとしても通信講座で勉強するとしても

共通でいえることはあくまでも試験対策と言うことで試験範囲の部分しかやりません。
基礎から徹底的にOfficeを勉強したいのであれば
MOS対策ではなくてOfficeの参考書を使ったほうがいいと思います。
それで教科書に書いてある隅から隅まで吸収すれば
独学でもきっちりマスターすることができると思います。
またそれが出来ているころにはMOSも合格できるでしょう。
    • 0

通信講座の費用は知りませんが、市販の参考書・問題集で充分です(書籍は3000円程度)。

熟読後に模擬を反復すれば、それだけで合格レベルに達します。手元にPC環境(office含む)があるのは当然ながら、周りに知識を持った人が少しでもいれば尚良しというところでしょうか。
    • 0