プロが教えるわが家の防犯対策術!

超が付く位の人見知りです。
しかし、海外に行くかもしれない状況になってしまい、パニックに陥っています。
英会話の上達法はとにかく話す事なんだと思うのですが、性格が邪魔をして話す事が出来ません。
相手が日本人でも話題に困ってしまうのに、ましてや外国人では気後れしてしまって頭が真っ白になって言葉が出てきません。
格好を付けてうまく話そうと先に考えてしまって、かえって勇気がでなくなってしまうのだと思いますが、分っていてもなかなか治らないのが、人見知りの辛いところです。
こんな私でも何とか英会話が上達したいと思っているのですが、最適な学習法ってあるのでしょうか??
私はこんな方法で克服したみたいな体験談でも結構ですが、是非是非ご意見をください。
現状は、英会話はまるっきり駄目、書く方もいい加減なものですが、読むだけならそれほど不自由せずに、何とか大意は読み取れるといったレベルです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

日本語で物静かな人は英語でも変わらないでしょう。


他の方もおっしゃっていますが、英語でいきなり社交的にあけっぴろげになったらブキミです。
日本語のときと同じでいいです。

以前、オーストラリアの政府の人がオージービーフのテレビコマーシャルで「アンシンシテ、オメシアガリ、クダサイ」とおっしゃっていましたが、インテリの政府高官でも外国語となればこんなものです。
イケメンの兄さんでも「アリガトゴザイマース」とかなっちゃうのですよ、最初は。
できない外国語では格好のつけようがないのです、どうやっても格好悪いですから(笑)
外国語は基本的にトホホなものです。

幻冬舎文庫から出ている野球の長谷川さんの英語学習心得本、立ち見しただけなんですが、「格好をつけない」というのがいいなと思いました。
http://www.edvec.co.jp/teachers-library/book/how …
最近は文庫版が出たようです。

うまく話せるかどうかより、「目的本位」で考えてはいかが。日本でも外国でも。
コミュニケーションというのは流暢に喋ることが目的ではなく、意思を通わせるのが目的です。
通わせる・・・ということは、相手の言うことを聞けないといけませんね。
リスニングの練習をしてください。
リスニングのほうがスピーキングより先に出来るようになるのが普通です。

普段、相手を感じようとしないで自分のことばっかり気にして見ていませんか?
それだと何語であっても、相手のことを感じてあげられないのですよ。自分を「守る」ことでいっぱいいっぱいになっちゃいますからね。
自分から話せないなら相手の言う話をしっかり聴いて、相槌を打つだけで構わないのです。
目の前の人の話に耳を傾け、ちゃんと聴くって大事だけれど難しいことです。
他のことを考えて、つい気が散っちゃったりね。

個人的には、英語で相槌と誉め言葉のバリエーションを増やしたいです。
上手く喋れないうちは受け身なことが多いので、相槌や誉め言葉を覚えておくと便利そうで。

誰もが平気で外国に行くと思った大間違い。
私は好き好んで海外旅行しますし、ときには一人でも出かけますが、平気ではなく、緊張します。
外国人の先生に初めて会うときも緊張します。なぜなら私にとっては日常的なことではないからです。

不慣れな場所で恥ずかしかったり緊張するのは自然なことです。
それを打ち消すのでなく、受け容れるように考えるほうが得策です。
受け容れるというか・・・・それはそれでいいのです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99 …

自分の、というか普通の人間の、格好の悪さ、みっともなさに慣れることですね。
使わないと上手くならない、ということは、失敗は誰にも必ずある、ということです。がびーん。
だって失敗ゼロということは、何もしないということなんです。
英語以外でもそうですよ。
絶対に失敗したくない人は、何事にもトライしてはいけません(笑)

あとこちらも。
  ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書籍のご紹介、ありがとうございました。
早速読んでみたいと思います。
自分のことばっかり気にして見てる。。これ、当たってると思います。
結局、恥かくのが嫌なのが上達しない理由ですね。。。人見知り=恥ずかしがりなのです。心して恥をかいてきたいと思います。
参考urlもホントに参考になります。そう思うと少しは気持ちが楽になります。

お礼日時:2007/02/05 17:01

Mana6さん こんにちは。

 #5の再入場です。 

人見知りというのは、『でしゃばり女ではありません。』という自己紹介程度と解釈して、助言を考えました。 

お仕事で、一週間の出張。 初めてのアメリカ。 考えただけで楽しくなりませんか? きっと、心の中では楽しみ半分、心配も少々というところかな。

お仕事をこなすための英語の準備があれば、他は大丈夫だと思いますよ。 話せなかったら、自己紹介だけでも繰り返して練習なさってはいかが。

こういう具合ですよ。

Hello, My name is so and so. This is the first time for me come to this country. Now, I am very nervous of speaking English.

これくらい喋れれば、松坂大輔や井川慶よりは上ですよ。 行く飛行機の中で何回も練習して、馬鹿なプロ野球選手くらいは負かしてやって欲しいものです。 

どうも、あなたは『あまのじゃく』のようにお見受けします。 自信があるのに、『私なんかダメよー。』と言って黙っていて、他の人の英語を『口ほどにもないわねー。』とほくそ笑むタイプではありませんか。 

実はこの手の日本人は、掃いて捨てるほど、この国にはいるのですよ。 
    • good
    • 0

No.6です。


他の方へのお礼を拝読しましたが、雑談苦手ですか?
でしたら(英語じゃないけど)こんな本が参考になるかと思います。
雑談のコツが書かれています。
私は雑談するのわりと得意なので無意識にやってますが、「なるほど、会話の広げ方を分析すると、こうなってるのか~」と思いました。
(私は人と常に穏やかに上手にコミュニケイトできているわけじゃないですよ、ただ雑談に関してだけ)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82 …


英語のばやい、聴き取りがそこそこ出来て、「へえ、そうなんですか、それで?」「ほう、すごいですね~」「まあ、それは素敵!」みたいなことを言っていればわりかし会話は続きます・・・・

でも雑談は英語ができなきゃ盛り上がらないでしょうから、そんなに心配しなくていいと思います。
相手もこちらが英語が得意か、そうでもないかは判ってくれるはずですから。

昨日偶然みつけて「すてきだ~」と思ったサイトです。
若い女性がこれをこのまま真似できるかどうかは別として。年の功もある。
  ↓

参考URL:http://www.1101.com/restaurant/2006-07-27.html
    • good
    • 0

こんにちは。

 Mana6さんって、女性ですね。(?) 

海外に行かなければならなくなった。 どれくらいの期間? いつ出発? 誰かといっしょ、またはおひとりで? 何のために? いつお帰りに?

何のデータもなくては、アドバイスにしようもありません。 

もし、考えるだけでパニックになるというのであれば、それはやはり『神経症』という病気と理解して、治療をお受けになることをお薦めします。

海外に出ると、持っている長所と欠点がさらに増幅されて出て来ます。 日本で経験されて来た以上に『人見知り』が激しくなり、外に出られなくなるかも知れません。 外国と聞いただけでパニックになる、、、。 それはやはり心配です。 治療をお薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやパニックと言っても、そこまで深刻な状態ではないと思いますが、仕事で行く事になりました。期間は1週間程です。
3ヶ月ほどあるので、多少なりとも方法があるなら、今後のためにも参考にしたいと思ったのです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:53

うーん、英語よりもまず人見知りの対処ではないかなぁと思います。


欧米の方はそれなりに皆さんフレンドリーですし英語だけを詰め込んでも、もし向こうに行かれた時にある程度理解や慣れがないとレベルアップさせた英語も効果をなさないのではないかと。

人見知りを克服するのではなく(それを克服するのはライフスパンですものね)、ちょっと欧米人のヤリ方に慣れる練習をしてみてはいかがでしょうか。
一番ポピュラーなのはNOVAのVOICEというフリートークルームですが、このVOICEは英会話喫茶の流行を取り入れたものなんですね。
今都心エリアに始まり沢山の場所に英会話喫茶があり、ここでしたら日常生活になるべく近い感じで英語のおしゃべりができますので試しに一度覗いてみてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね!

PS 私が思った日本人には慣れにくい欧米人のアクション
・知らない人でも目が合うとニコッてする。フレンドリーな人だとそこでHiって言う。慣れてないとニコッが引きつって嘘くさくなる。
・Holiday時には道端ですれ違うだけのこの後一生出会うことないんじゃないかという人にでも「Merry Christmas.」「Happy New Year.」と声をかけてくれる人がたまにいる。とっさに反応できないと無視したっぽくなってしまい、落ち込む。orz
・親しくなくてもフレンドリーなおばちゃんがたまに頬を合わせる挨拶をする。自分は親しくないと思っていた分キョドってしまい、失礼な感じになってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人見知りの対処が最初ですよねえ。。
そちらが問題。。ごもっともです。。
実は英会話教室に行った事もあったのですが、決まったシチュエーションで順番に話すような感じだったので、あまり効果が実感できませんでした。。
P.S.以下は、同感ですねえ。。私もそれされたらドギマギしてしますでしょう。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:47

>海外に行くかもしれない状況になってしまい、パニックに陥っています



大変な事になっちゃいましたね。心配良く分かります。私も質問者さんと同じでreadingは何とか(中高大で英語をやったくらいの理系人間)ですが会話はさっぱりです。

そのレベルで海外にもう何度も行ってますが、ノー プロブレムですよ。流ちょうな英語がしゃべれないのでそれなりに苦労しますが筆談したり、身振り手振りで言いたいことを表現したり…

専門家でもない限り、英会話なんて所詮自分の言いたいことが相手に伝われば良いだけの話ですよ。伝達手段の一つにすぎません。相手もこちらに流ちょうな英語なんか全く期待していません。とにかく伝えようとする意志があれば何とかなります。伝達手段なんていくらもあるのですから…

ただ相手の言っていることがわかんないんですよね。速すぎて。その時はspeak slowly pleaseって言えば良いだけの話です。日本語で「ゆっくり」って言ったってOKですよ。

私はよくもう少しゆっくりって手振りを交えて言うけど通じるよ。そうすると相手は察して1単語ずつゆっくりしゃべってくれます。受験英語で単語はばっちりだから、こうなればこっちの物。会話成立ですよ。

>格好を付けてうまく話そうと先に考えてしまって…

初心者が陥りやすいワナですね。
さっきも言ったけど相手はあなたに流ちょうな英語なんか全然!期待していませんのでご安心を。

身振り手振りを交えた下手な英語でやりとりしているうちに人見知りが直ってしまうかも…なんて思っちゃいますね。

専門家でない私がもう一度英語の勉強をするとしたら…
お気に入りの洋画を繰り返して見ますね。きっと。但し台本がscreen playとして売っているからそれと対比させながらセリフ覚える位まで見ますね。そんな映画が3本位あったら十分では…

そうこうしているうちに不思議と会話能力高まっていきますよ。もちろん政治や経済、物理などの話をいきなりしろって言われても以上の方法では手も足も出ませんが。その時はその時ですね。

良い体験になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も理系で、何となくchipndale様とバックグラウンドが似ている気がします。。
似たような境遇を経験された方のご意見はすごく参考になり&癒されます。
今から心臓ドキドキですが、何とかなると良いなあ。。。

お礼日時:2007/02/05 16:42

ご自分でも理解されてますが日本語でムッツリなのに英語でいきなり社交的になっては不自然で気持ち悪いです。


英語でも口が動かないのが自然です。

英語を理解するのはまず文法です。
中学や高校で教える文法は実用的ではないので、もっと実践的な方法が理想です。
http://www.vsop-eg.com/

総合的な学習法はこちら。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

発音はこれを。
http://www.e-adue.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
日本語で駄目なのに英語でってのは更にハードル高いのです。
興味のある事ならピンポイントでしゃべるんですが、いわゆる雑談が苦手なので、英語だと更に取っ掛かりがないのです。。。

お礼日時:2007/02/05 16:37

筆談、とか。

いや、マジで。
超人見知りな人が英会話というのはある種撞着語法ですよ。
アメリカでもイギリスでも超人見知りな人は無口で人と話
たがりません。
まず、普通に人と話ができるように自分を変えることが先決かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、やっぱり。
しかしここまで育ってからだと、性格はそう簡単に変えられないのが厄介な所です。
どこまで頑張れるか。。。
とにかく、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!