アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬に第2子を出産しました。
産後の体調も順調でもうすぐ2ヶ月に突入になります。
1ヶ月健診では子宮の収縮、悪露の減少も順調で、その後悪露はなくなったのですが、3日前から少量ですが出血(鮮血)し始めています。
現在母乳で育てていますが、母乳だと生理の再開も遅いと聞きますし、妊娠前のような生理前のダルさ、生理痛などもいっさいありません。
妊娠3ヶ月の時に卵巣のう腫の手術をしましたが、その後の経過でも気になる点はなく、下半身の痛み、腹部の痛みもありません。
生理時の血の色(ちょっとドス黒)やドロっとした感覚があれば、再開時期が早くても生理だと分かるのですがそれも一切ありません。
気がつかないうちにおりものシートに血が付いている感じです。
なので、これが生理なのか悪露なのかそれとも何か他の原因からの出血なのか分からず、不安です。
産婦人科を受診するのが一番だとは分かっているのですが、寒い時期にまだ2ヶ月にならない子供と2歳の上の子を一緒に混んでいる病院に連れて行くのを躊躇しています。(出血以外の症状がないので余計に・・・)
こんな症状を経験された方、いらっしゃいますか?
放っておいても平気でしょうか?

A 回答 (1件)

4年前に出産した者です。

5月に出産し1ヶ月検診で「悪露がまだ出ているね~」と言われ6月中旬まで出血があり、7月上旬にまた出血。

「えっ!?また悪露!!?それとも・・・ガン?」と思い受診したところ生理再開でした。ガン検診もついでにしましたがクラスIでした。
完全母乳で生理は当分ないものと思っていましたが、私は2ヶ月で再開してしまいました・・。

出産前にあった生理痛なども全然無く、「絶対生理じゃない!こんな出血のしかたじゃなかったもん」と思いましたが、結局今思っても生理でした(笑)
しかも産後すぐの生理だったので排卵はしていなく不規則な生理でしたね。その後も完全母乳でいきましたがほぼ順調に生理はきています。

わたしの場合は生理再開だったのですが、一概に「生理だ」とも言えませんので出血が続くようなら受診をおすすめします。

ちなみに・・・完全母乳で育てていて生理が再開すると母乳がまずく(?)なるらしく、ウチの子は飲みが悪くなりました。
    • 0