プロが教えるわが家の防犯対策術!

htmlの経験は少しあるのですがASPの経験はぜんぜんありません。データベース及びEmail自動送信と連動した知識の交換のためのダイナミックな参加者数万から数十万人規模のサイトをたちあげたいと考えています。

やはりASPが最も適しているのでしょうか?HTMLとの機能の違いを理解できておりません。どなたか、どのような規模又はどのような機能を必要とする場合には、HTMLではなくて、ASPが必要になるのか、どなたか簡単に教えていただけませんでしょうか?

または、この種の疑問に答えてくれそうなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HTMLは静的ドキュメント、ASPは動的なWebアプリケーションです。

ASPはサーバサイドで動作するプログラムだと思ってください。
詳しくは下記URLにて。

数十万規模のサイトとなると、サポート、メンテなど保守がとてつもなく大変でしょう。がんばってください。

参考URL:http://riss.narc.affrc.go.jp/kssys/asp/

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。いったいどれくらい大変になるのでしょうか?

必要となる人員数、予算等簡単にアドバイスいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

データベースを使用するならHTMLだけでは無理です。

ので、作るのであればASPを使用するしかないです。

ただ、ASPが最も適しているかという質問にはやや「?」ですが。。。
CGI・PHP・Javaでもそのようなシステムは開発可能です。
でもどれがいいんでしょうね。。。
このあたり私も知りたいです(^-^;
    • 0

動的にWEBページをサーバ側で生成する、DBを利用する等の利用方法はhtmlのみでは不可能です。

動的なサイトを作成するための一手段としてASPがあります。
ASPを使用する場合にはWIndows+IISというサーバを通常使用する形になりますね。
ASP以外にも、CGI(PerlやCなど)・JSP・PHPなど色々ありますし、DBに何を使用するか、又サーバOSとアプリケーションに何を使用するか、作成する方のスキルで
一番得意な環境は何か などで変わってくると思います。

費用についてはこれはもう一概には言えません。
個人でPHP+MySQLでこつこつ作るのと、有料サイトでレプリケーション組んで24時間ノンストップで稼動するサイト作るのとでは雲泥の差があります。
事業として行われるのであれば、専門のコンサルティング業者に一度相談される事をお勧めします。
    • 0

レスをしようと思いきや、ほとんど答え出てますね。

ついでに#3の方の補足です。

費用、人員に関してですが、システムの仕様がわからないので一概には言えないということはまさにそのとおりです。

ただ、数万人規模のサイトであったとしても
・ユーザ管理をしない。
 (一見さんも常連も同じ扱い)
・DBに登録・修正を不特定多数の人が行わない。
 (一般ユーザは閲覧のみ)
という条件では保守にかかる費用は少ないと思います。初期費用は当然かかりますが。
そこで、#3の方から少し話題に出たPHP+MySQL(もしくはPostgre)という組み合わせであれば、かなり安価でできます。

構想、設計、サイフの中身をふまえ、言語、DBを何にするかをじっくり考えることをお勧めします。

この回答への補足

大変ありがとうございます。

Q&A型のコミュニティーサイトを考えています。当面は、ASP+SQLで立ち上げ、サイトの改善とプロモーションを続け、規模が数万人オーダーに達した時点でOracle等に移行することを考えています。

ユーザ管理については、一見さんも常連も同じ扱いですが、DBへの登録修正は不特定多数が行うことを想定しています。

年間保守総費用約2千万円を想定しています。保守体制を含む長期のビジネスプラン(収入ビジネスモデル、システム構成等を含む)を詰めなければいけないのですが、留意すべき重要な視点、参考にすべき情報源(たとえば、参考文献、雑誌、URL等)がございましたら、追加情報いただけませんでしょうか?ご存知の範囲でご教示いただけると大変ありがたく思います。

• 0