プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワーク等で就職活動をしようと思っているのですが、
アルバイトをクビで、
重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇)が離職理由なのですが、
ハローワーク等に行った事がなくてわからない事だらけで、
離職票を提出して3ヶ月と7日後に雇用保険を受けられるようなのですが、

(1)【重責解雇】という理由が離職票に印字されているので、就職活動に不利にはならないのかと悩んでいるのですが、
次受ける会社にはクビという理由がわかるものですか??

少しでもそういう可能性があるなら離職票を提出せずに、そのまま保険を受けずに就職活動をしようかと考えているのですが。
一度この書類を提出すると、後にずっとクビという証拠がついてくるような気がして。。


上記の質問一度書いて解答を1点頂いたのですが↓

⇒(回答)『調べることが出来ます。応募先の会社が、前の勤務先に聞けば当然わかります。』
と、回答頂いて、

(2)前の会社に聞けばわかると思うのですが、これは離職票等を提出しなければ、次の会社にそういう事を怪しまれず前の会社に聞かれる事はなくなりますでしょうか??

A 回答 (2件)

>重責解雇】という理由が離職票に印字されているので



そもそもそういう事実があったのですか?
アルバイトで重責解雇というのはピンとこないのですが。

1.会社の金を使い込んだ
2.会社の商品を持ち出した
3.会社で暴力を振るった
4.重大な過失による会社への損害
5.その他

などの社会通念上で重大とみなされる理由ですが。
それから前の会社に聞けばわかるというのは、離職票うんぬんということよりもずばり、前の会社に電話して聞くということでしょう。
それだったら質問者の方にはどうしようもないですよね。
ただ普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。
なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。
そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。
翻って考えてみれば、彼らは逆に自分が社員のことについて、他の会社から聞かれたらトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。
またトラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージダウンにはなっても、プラスになることなど一つもありませんから。
それにそんなトラブルのことを言えば自分の会社の管理が甘いと宣伝しているようなものです。
つまりいずれにせよ、自社の余計なことを他社に話すということは会社にとってマイナスになる可能性は多々あるが、プラスになる可能性はほとんどないということです、それをプロは熟知しています。
ただこれは多くの採用のプロの場合です。
その一方で少数ではありますが、中小企業などで採用専門ではなく、普段は別の仕事をやっている人がそのときだけ臨時にやる場合があります、その場合は採用のイロハを知らないために、すぐ応募者の前の会社に電話するというような困った発想になることがあります。
またその電話を受ける方も上記のように、当たり障りのないことを言ってごまかしますのが普通で大部分はそれで終わってしいます、ところがやはり困ったことですが少数の採用のイロハを知らない担当者は、聞かれると後先を考えずペラペラとしゃべってしまうということはありえます。
一般的にいえば通常はやらないが、一部素人の採用担当者の場合やってしまうまた話してしまうという危険性はあるということです。

>一度この書類を提出すると、後にずっとクビという証拠がついてくるような気がして。。

安定所がそんなことを照会先の会社に漏らすわけはありません、そんなことをしたら個人情報漏洩の問題で叩かれます。
要は質問者の方自身がそれをどう考えるかです、言った方がいいか、言わない方がいいかということです。
言わないでそれで済んでしまうかもしれませんあるいは後でバレて居づらくなって辞めるかもしれません、それはそれで質問者の方自身の責任において決断したことですし、正直に告白して採用されるかもしれないしあるいは採用されないかもしれない、それはまたそれで質問者の方自身の責任においての決断したことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど。
重責解雇という事実は何をどうしようが消えないという事ですね。
電話で聞かれるか聞かれないか、後でバレるかバレないかという事だけですね?
ではハローワークを通して職探しをしてもしなくても、バレるバレないは変わらないという事ですね?

>そもそもそういう事実があったのですか?
 ⇒ありました

補足日時:2007/02/05 18:59
    • good
    • 0

世の中、そんなに甘くないです。



たぶん、次の会社から内定が出たら『身上調査・職歴調査に同意する』という同意書に署名させられます。

署名しなければ「内定辞退」の扱いで内定取り消し。

署名して職歴調査されて重責解雇がバレれば「隠していた。不誠実」として内定取り消し。

「前の会社で重責解雇されました」と自己申告すれば、運が良ければ、人事担当が「普通は隠そうとするが、正直に言うとは見上げたもんだ。採用しよう」と思うかもしれません(ま、普通、前歴にキズの無い人間を採るでしょうね)

残念ながら、質問者さんがどこかの会社の正社員になる道は閉ざされていますので、自力で起業するか、縁故採用してもらうかしか、道は残されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!