アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の娘の家庭教師を探しています。
いろいろと業者さんはあるみたいですが、出来れば大学生と直接やりとりできればと思っています。
何かいい方法ありませんか?
是非、アドバイス願います。

A 回答 (6件)

大学生時代、通算6人の家庭教師をしていました。


一番大切なのは、娘さんにとって、有益な家庭教師を探すことだ、と考えてお答えします。
家庭教師センターはその団体によっては非常に無責任です。しかし、すでに指摘があるように個人同士のやりとりですと、トラブルが起きたときにうまく解決できない可能性があります。
私は6人中、2人は家庭教師センターから紹介されましたが。まったくフォローはなく、自分自身の才覚で教えることが求められて閉口しました。
4人は、親の知り合いを通じて、またはすでに教えていた家庭教師先からお願い・紹介されたものでした。
後者の4人の方が、よい結果につながりました。以上の経験から、次のように考えます。
(1)直接やり取りをしたいが、大学生につながるツテがない
  大学の学務課などに斡旋をお願いするとよいでしょう。
  トラブルがあったときも大学が間に入ってくれる可能性があり、安心です。
(2)ツテはある。娘の友達の家庭教師に頼める、など。
  面接を娘さん同伴でするとよいでしょう。子供の直感はバカになりません。子供はその先生を好きになると、必死に勉強したりします。

どちらにしても、条件面ははっきりさせておくとトラブル防止に役立ちます。金銭面(時給)、待遇面(交通費・お茶など)、そして達成目標(得点・順位・意欲など)。話し合いに真剣に乗ってくれる大学生なら、きっと娘さんのためにも真剣に取り組んでくれます。
娘さんに良い家庭教師が見つかることを祈ります。
    • good
    • 1

家庭教師をしている大学生です。


私は業者を介して家庭教師をしていますが、うちの場合、月に一度ミーティングのようなものがあり、生徒さんとの関係や授業の進行状況、成績等をかなり細かく報告し、またアドバイス等もいただいていました。業者を通じてお願いした方が、教師の能力に不満があったり、お子さんと合わなかった場合などの教師チェンジがスムーズに行えるというメリットはあると思います。
知り合いを通じて頼んだ場合は、何か問題が生じたときに対処しにくい場合もあるので、すでに回答されているように、大学の教務係等に問い合わせてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

直接の回答ではないので参考程度でお願いします。


私は学生のころ○○家庭教師センターみたいなところに
所属して、家庭教師をやっていました。
しかし、実際にセンターが絡んでいたといえば、最初の入会金をもらうぐらいで、あとは完全に私任せでした。月々の月謝も私がもらいセンターには何もお金が入りません。私もセンターに面接に1回行っただけでそれ以降は1回も行ってません。勉強の進捗状況や中間期末試験・通信簿の報告などは皆無でした。センターははっきりいって無責任だと思います。
もし、皆様がお答えの方法で直接家庭教師を見つけられるなら、その方がいいと私は思います。あとはお子さんに授業を受けた感じを聞いてみて、わかりにくいとかそういうことがあれば遠慮なくお断りすればいいと思います。高いお金を払うわけですから、お子様のためになるような家庭教師に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

ANo.1です。


すみません。私も学生課でした。
    • good
    • 0

大学の学生課か厚生課が受け付けています。


もしくは、
「東大家庭教師友の会」など、直接斡旋している団体が多くあります。
    • good
    • 0

大学構内の掲示板を利用できると思います。

(私の大学にはありました)各大学の総務関係に相談してみてください。

でも、知り合いに紹介してもらえたら一番いいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!