アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生3年生の保護者です。娘なんですが、京都に憧れていて、京都ノートルダム女子大学に行きたいといっております。私(親)本人も約30年前に京都にある大学に通っていてダム女のだいたいのイメージはつかめるんですが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学生の状況とか、校風とか、教授のよしあしとか、地元での本音の評判も聞かせてもらえたらよいです.現役の方のお話しもお願いしたいです。

A 回答 (3件)

まあ相変わらず、お嬢様学校のブランドというイメージはあります。


校内は、2足制で、掃除が特別行き届いています。
これほどまでに、きれいに消してあるボードはありません。
教員は、イマイチです。授業への不満は多いですね。
ブランドにこだわる故に、授業がヘタな人が多い。
学生は、派手ですが、品は良い。
守衛は、学生全ての顔を覚えていて、(小規模ですから)、部外者が勝手に入れないように、注意を払っている。

学生のやる気は、まあまあです。
授業中にノリのいいタイプではない。

今までは、内部秘密主義のような所がありましたが、
最近は、悪い事もきちんと発表してるようです。

地元では、学力はイマイチだが、未だに就職率は悪くない。
親のコネだという意見もありますが、何とも言えません。

また追加質問があればどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しいお答え助かります。
ところでappleappleさんは京都の方ですか(支障なければお教えください。)やはり、今でもお譲様学校というイメージなんですね。うちはまったくの庶民で、娘は田舎の子なのでついていけますかね。というより、たくさんの友達ができますかね。ひとり、浮いてしまうっていうことないですかね。心配です・・・・・。

お礼日時:2007/02/06 12:53

こんにちは。


私はノートルダムから歩いて帰れる距離にすんでいます。
あくまでイメージなのですが、やはりお嬢様なイメージは少なからずあると思います。特に年配になればなるほどその傾向があると思います。
ただ実際問題、付属の小学校にはお金持ちのお子さんがたくさんおられると思いますが大学では、そこまで高所得者が集っていないと思います。あの辺りには、京都工芸繊維大学の学生やら京都大学の学生がそこそこ住んでいるので相対的に「お嬢様」なイメージがあるんだと思います。ちなみに悪いイメージはまったくありません。けれど地元に住んでいても存在感もないかもしれません。このあたりは大学の多い京都なのでやむえないかなっと思ったりします。
ただ本当に地元では名前でマイナス評価される事はないと思いますよ!
いい意味でも悪い意味でも京都は大学が密集しているので大学間、学生間刺激はあると思います。他の大学のサークルにも入れますし、京都は大学間での単位互換が進んでるのでhttp://www.consortium.or.jp/student/tan-i/
ドンドン積極的に行けば楽しい大学生活になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.consortium.or.jp/student/tan-i/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか地元の方のお話しを聞けてうれしく思います。そうですよね。ドンドン積極的にいけば楽しい大学生活になると思います。特に京都という環境は学生時代を過ごすのには一番のところだと思ってます。私も一応学生生活を京都で過ごしましたので実感として・・。京都という地は学生を大切にしているところだという印象です。大学間の単位互換も見ましたけど、進んでて今がうらやましい限りです。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 23:04

地方からも入学されてます。


方言もかわいくて、人気があったみたいですよ。
浮くということはないと思います。
全員がお高くとまっているお嬢さんというわけではなく、下品な子が少ないように思います。友達はできると思います。私は地元の人間です。

ただ、学生は冷めている、という印象ですね。
特に勉強熱心ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。お聞きした内容で、まあ、ひとまず安心といったところです。欲をいえばきりがありませんからね。また、お世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!