dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!!
失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。
喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。
禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。
よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・
くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが!
もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。
家族の居ない一人の時間が特にいけません。

でも、今回ばかりは成功させたいんです。
成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・
今の目標は一ヶ月です。
禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。
以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。
負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。
ご助言、お待ちしております。

A 回答 (4件)

取り敢えずは○ヶ月止めてみようと気軽に考えます.時期が来たらもう少し伸ばしてみようと考えます.気張らないことです.


それから,タバコの迷惑を考えます.幾らでも出てきます.やめると切ずつに如何に迷惑を掛けてきたかと反省しきりです.
お金も計算してみます.こんな無駄に使ってと思いますよ.
兎に角世の中こんな迷惑なものはありませんから・・・.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …

 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご助言 どうもありがとうございます。
気張らず!が大切ですねw
わかりました。気軽に考えてみます。
禁煙の素晴らしさについては、熟睡できる事ぐらいしか実感しておらず
まだタバコに未練タラタラです。
目標は一ヶ月なので、ひな祭りまで・・取り敢えず頑張ります。

お礼日時:2007/02/06 11:52

数日前に別の方に回答したのと同じ内容なのですが。



まず「禁煙は大変だ」と思わない事です。
私はいつでも手に取れる所にタバコの箱を置いておき「吸いたくなったら吸おう」と思ってました。
「絶対にやめる」という気持ちではなく常に「もう1時間だけガマンしよう」という風に考えていたのであまり苦になりませんでした。
1時間経ったらまた1時間。
それを「半日ガマンしよう」「1日ガマンしよう」と少しずつ増やしていきました。
ガマンするのが何ともなくなったらタバコの箱に水を入れて捨てました。
「水を入れる」という行為がタバコとの決別です。

タバコをやめたら良いことだらけです。
やめたら歯がキレイになりました。
喘息が治りました。
血液検査の時に浮かび上がらず看護婦さんが困っていた腕の血管が太く弾力があるようになりました。
意味もなく心臓が激しくドキドキする事がなくなりました。

タバコを吸ってると血管がカチカチになってくるんですよね。
だから1日ごとに「今日は血管が強くなった」とか「今日は内臓がキレイになった」とかイメージしたら続けられますよ。
もちろんタバコで弱った体がそんなに早く回復するはずはありませんが、少しずつ良くなってる自分の体を想像する事によってやる気が起きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
あと一時間・・ですね。
どうしょうもなく吸いたい衝動にこの4日間、3回程体験しました。
よく耐えられたと思います。
ただ、禁煙を決意した日に タバコグッズは全て処分していたので
助かったというところでしょうか^^;
今朝もなんとなく探しているんですね、タバコを。
そんな時は、あと一時間我慢する!ですね。
ご助言、ありがとうございました。
大変参考になりました。
是非、試みてみたいと思います。
そして早く禁煙の素晴らしさを実感してみたいです。

お礼日時:2007/02/06 11:57

まだ油断はできないのですが、もう少しで禁煙1年目になります。



経験上からいいますと、3日目あたりはまだいいかもしれません
ここから約1週間が山場かも。
眠い・ダルイなどの体の倦怠感がかなりキツイです(汗)

私の場合は禁煙する日以前から意識的に本数を減らしていたましたが
やはり3日目あたりのニコチンを欲する信号には勝てずに
ニコチンガム(市販品)でおさえたところこれが功を奏して、
かなり抑えることができました。
ただ、このガム値段も結構馬鹿になりませんでしたので、
極力つかわないようにし、限界のときだけという使用の仕方でした。
(説明書ではそういう使い方はしないのですが・・w)
それ以外は、水のがぶ飲みでごまかしていましたね。

一ヶ月とはいわずにそのまま禁煙がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、3週間だけ禁煙した時に同じような事を体験しました。
そうなんですよね、ここからですよね。
油断していると ニコチン悪魔が直ぐに頭の中で叫ぶのです!
ここでタバコ吸う場面だよね?^^って・・・
眠気は2日目が酷かったです。
今日は全く快調なんですよw
ご助言ありがとうございました。
ニコチンガム、確かに高額ですよね。
なんだかソレとタバコを併用してしまいそうなので
なるべく使用しないように頑張ります。
水のがぶ飲みですか!わかりましたw
やってみます。
デトックス効果もありそうですよね。
お互いに無煙生活でこれからの人生を楽しみたいですね。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:04

とにかくガムをいっぱい噛みました。


がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムと梅干の乾燥したヤツをモゴモゴモやっています^^;
やっぱりガムですね。
今日、また沢山買いこんできます。
★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★

お礼日時:2007/02/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!