プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。自己分析や会社説明会など、殆ど手付かずの状態です。もう動かないとまずいと危機感を感じているんですが、バイトをやらなければ殆どお金がない状態です。でもバイトをやるのはこれから忙しくなるのにどうすればいいんだ!って感じです。

就活もそもそも会社に入るべきか、公務員になるべきか、全然考えがまとまっていません。会社、サラリーマンというものに対する嫌悪感からいままで正面から自分の将来に向き合ってきませんでした。
就活や公務員対策には色々と費用がかかるので、バイトはするべきだと思うけどすれば他のことができなくなるっていうのが同様の質問で多かったんで悩んでいます。

バイトは、やったりやらなかったりを3ヶ月おきに繰り返していたんですが、3年になって面接で6連敗して鬱になり、暫くやっていなかったんです。貯金もあまりなくなり、今追い詰められています。経済的な余裕は家には殆ど余裕はありません。

どなたか意見、回答お願いします。

A 回答 (5件)

新卒は一度しかない就職のチャンスです。

バイトは卒業してからでもできるでしょう。
親から借りるべきだと思います。

就職すればいくらでも返せると思いますが。
面接行って何がいけなかったかを考え反省しないと
これからもうまくいかないですよ。

志望動機、自己PRちゃんといえてますか?
    • 0

全部やろう。

バイトをしていなかったのは自分の責任であり、
就活にはカネかかるという現実からは逃れられません。
そして自己分析しなきゃ就活できません。

就活、忙しい人もいるけど、一発で内定もらっちゃう人もいるし。
推薦とかで受ければ交通費ぐらい全額くれたりするし。
公務員対策だって、講座とか受けると高いけど、
本屋で参考書を買って、自分で勉強すれば安いものです。
カネが無いなら無いなりに上手く動くことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

>就活にはカネかかるという現実からは逃れられません。
 そして自己分析しなきゃ就活できません。

自分の周りに第三者として冷静に助言してくれる人がいなく、一人でただ焦って悶々としていましたが、とにかくバイト、自己分析をやる!って考えがまとまりました。

去年、就活を経験しました。

大学四回生です。
お金がなくては何もできません。僕ももちろん借りることなんてできませんでした。
働く時間は探していけば結構とれると思います。
朝の早朝5~8時、新聞配達、深夜清掃など、毎日1~3時間を有効に使えば中々の額になると思います。就活や自己分析で頭がごっちゃになったりして、あぁ~って思ってしまいますがまずはお金の工面をなんとかしましょう。
自己分析は自分の頭の中で考えて、ひらめいたらそれをメモしてつなげたりしていく。あいてる時間でできるものだとおもいます。
そして、就活は経験です。面接やGDなどは受ければ受けるほどわかってきます。経験値を上げれば、自己分析もさらに改良されます。
周りでも、一気に何社からも内定もらってる人もいれば、数十社受けてやっともらえた人もいます。
就活は根気です。何十、何百倍の中から選ばれるのですから、落ちて当たり前、この企業とは合わなかったんだと思い、頑張っていきましょう。
人生なんとかなります。けれど、やれる努力はしていきましょう。
就活に負けず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
qqccn139さんも就活とバイト、自己分析を並行して進めたんですか?
やっぱり早朝深夜でないとバイトは難しいですか?
いままでほんとに悶々としていたんですが、とにかくバイトを決めて資金を得るって決意が固まりました。

卵が先かにわとりが先かなんてレベルの問題ではないので

まずはその状況なら資金調達が先でしょうね、よって

・アルバイト が第一優先

資金が無ければ就職活動も出来ないでしょうから
ここからは厳しいアドバイスをしますが
アルバイトをすると他の事を何も出来なくなるなどと考えるのは
甘えすぎです。

アルバイトを複数掛け持ちしている人もいますし
アルバイトをしながら難しい資格試験(司法試験など)に挑戦している人もたくさん居ます。

あなたが、時間を計画的に使えば 就活でもバイトでも何でもできます

学生気分でいられる時間はもう残り少ないんだという
危機感をしっかりもってご自身の予定を組み立ててみてはいかがでしょう?

バイトが決まらないのに予定も何もと言ってると始まりません。
まずは、何日にバイトを決める!と直近の予定をしっかり決めましょう
バイトは何日と何日に行って何日は就活 何日は自己分析と
1日単位でもいいので決めた上で行動してみては?
予定が変わればガンガン調整しましょう。予定は未定なのですから
調整できないようでは今後困りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかくアルバイトを決めるしかないと思いますが、
例えば企業説明会や面接でいきなり何月何日に来てくれってなったときにバイトが入ってたらいちいちバイトを休まなくちゃならないですよね。そういう融通が利くバイトってなんでしょうか?
もちろん自分で探すべきだと思いますが、なにかあれば回答お願いします。

まず考えをまとめるのが第一優先では

考えもなく、就職活動、自己分析しても意味がないのでは
それとは別にバイトはしたほうがいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
いきなり就活って言ったって何から始めていいのやらわかりませんしね。