アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。
そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。

すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。

今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

膀胱炎は体調がすぐれない時や、疲れている時、旅行に行ったり、お産後、風邪気味の時、トイレを我慢してたり、飲水量が少ない人などは繰り返しやすい病気です。


私も飲水量が少なく、子供のころからトイレに1日3回ほどしか行っていませんでした。仕事が忙しく疲れている時や、性交後などに膀胱炎を繰り返したりしていました。
1番は、飲水を多くしトイレを我慢しないことが大切です。
体調不良の時や疲れているときなどは、しっかり水分を摂ってトイレに行くことが再発予防になります。
菌が膀胱内に入ったら時間の経過とともに増殖するので炎症症状がでてきます。 頻回にトイレに行くと尿と一緒に菌も外に排泄できるので増殖する前に排泄できる訳です。 
日ごろから気をつけてくださいね。 お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も子供の頃から、1日のトイレの回数が他の人よりかなり少なかったです。今まで膀胱炎にならなかったのが不思議です…
病院でも先生にたくさん水分を摂ってトイレの回数を増やすよう言われました。
何事も日頃からの体調管理が大事ですね!アドバイス感謝します。
これからもたくさん水を飲んで、菌を排除していきます!!

お礼日時:2007/02/11 22:44

今回は大腸菌による膀胱炎とのことですが、大腸菌以外にも様々な細菌によっても起ります。

また、体調が悪かったり、疲れていたりすると起りやすいようです。
治療は抗生物質が主ですが、原因となる菌によって効いたり効かなかったりします。検査は尿検査で、尿中の細胞などの成分を調べたり、細菌検査をし、原因となる菌を特定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
大腸菌以外の他の細菌でも、膀胱炎が起こってしまうのですか!恐ろしい…
日頃から体調管理などを気をつけようと思います!

お礼日時:2007/02/11 22:34

 何年か前、私も膀胱炎で2年近く深い症状が消えず、困ったことがありました。


どうしても何とか治したいと思い、経験豊富な老医師に相談した所、「女性は、尿道に大腸菌が入りやすいので、できればウオシュレットを使用すると全快することが多い」との助言を頂き、すぐに取り付けました。すると、あんなに辛い症状がぴたりと治まったのです。
 今では、トイレの都度使用しています。ウオシュレットのないトイレには入る気もしません。ちょっとした医師のアドバイスが毎日の生活を快適にして下さいました。今でも感謝しています。
 今の時代ですから、お使いとは思いますが、特に排便の後は紙で拭いただけではダメだと医師が言われています。
 何度もぶり返す友人にもその事を話したら、きれいに治りました。
まだでしたらどうぞお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
2年近く膀胱炎の症状が消えないというのは辛いですね…
排便の際は必ずウォシュレットを使っています。
ですが、それ以外の時は使っていないので、あんな痛い経験をもう2度としないためにも、これからやってみようと思います!!

お礼日時:2007/02/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!