プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回毎回なやみます。
頭のいいどなたでも、教えてください。

一年のクレーム率を売上に対して2%を目標としています。
例えば、その年のクレーム率が2%なら、達成率が100%?
クレーム率が1%なら200%?
もし5%なら???
考えれば考えるほどおかしくなります。

分かり易い計算式と説明をお願いします。

A 回答 (1件)

売上は個数と考えて回答します



例)
年間売上目標:1000個
クレーム発生件数:20件

20(件)÷1000(個)=0.02×100=2(%)

で目標達成です 達成率は100%

もしクレームの件数が10件であれば

10(件)÷1000(個)=0.01×100=1(%)

1%で2(%)÷1(%)=2.0×100 つまり200%達成です
(ここは上限100%でもいいような気がしますが)

もし5%、つまりクレームが50件あった場合は
5(%)÷2(%)=0.4×100 で40%の達成となります

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!