電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリを間違えたのでこちらで質問させていただきます。

旅行のため、生理を遅らせたいと思い婦人科で
ドオルトンとプリンペランというお薬をいただきました。
生理が不定期なため、予定日は10~19日なのですが
旅行は18日なのです。
薬は明日(9日)から飲むように言われたのですが、
明後日から別の旅行があります。。
先生からは副作用の話は何もありませんでした。
プリンペランは吐き気を軽減すると書いてあったのですが、
心配でしょうがないです。
明後日からの旅行は家族との久々の旅行なので吐き気で台無しにしたくないのです(;;)
ドオルトンの副作用はそんなに酷いのでしょうか・・・
そして考えたのですが、明後日の旅行(1泊)が終わってから服用するのでは効果は現れないのでしょうか・・・?
明日、病院が臨時定休なので本当に困っています。
どなたか教えてください。。

A 回答 (3件)

http://finedays.org/pill/
↑ピルについてはここが詳しいですから読んでみて下さい。

ピルの副作用は本当に人それぞれです。
一般的に多い副作用は吐き気や頭痛ですが他にも様々な副作用があります。同じ量を飲んでも全然何も副作用の起きない人も入れば、吐いてしまうほど気持ち悪くなる人もいます。こればかりは飲んでみるまでわかりません。プリンペランは必ず飲むように言われましたでしょうか?
普通は特に言わなければ処方されないことが多いと思いますので、念のためだと思います。

今後生理日をずらす場合は下記ページのノンピルユーザーが生理を早めたい場合のほうが旅行の日にピルを飲まずに済みますし、失敗しても遅らせる方法に切り替えられます。
http://finedays.org/pill/period.html#%83m%83%93% …[%83U%81[%82%AA%90%B6%97%9D%93%FA%82%F0%92x%82%E7%82%B9%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87%81i%82%BB%82%CC%82P%81j
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このページ、とても参考になりました(^^)
やはり早めに病院に行って生理を早める方法にすれば良かったです(;;)

プリンペランは何も説明されずに「この2錠を夕食後に飲んで下さい」と言われただけです。
自分で調べてみるまで、どの薬がどんな効果があるのかもわかりませんでした。。
回答者の方々のアドバイスを見たり、色々探してみるとドオルトンのみの処方の方が多いんですね。

勉強不足過ぎたので、これからピルについて勉強して
またお世話になることがあるかもしれないピルと付き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

私も旅行で生理をずらすのにドオルトンを服用した経験があります。

あとは子宮内膜症で経過観察中にも服用したことがあります。
たしかに軽い吐き気がずっと続いてましたが、日常生活に支障をきたしたりすることもなく吐き気を抑える薬ももらいませんでした。
体調は不良でしたが寝込むほど酷くもなく仕事も普通にしてましたよ。
トラウマになるような吐き気はなかったです。

旅行中にこんな気分ならちょっと嫌かなとも思います(私は旅行にかからないように生理を早めるようにのみました)
あとは考え方を少し変えてみて、吐き気を抑える薬もあるから大丈夫と思うとか・・・
副作用の出方や感じかたは人それぞれ違いますから参考程度に受け止めてくださいね。
薬を飲むタイミングはこう言う場合は指示通り飲むのがベストではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人それぞれですね。
副作用がそこまで酷くない方もいるとわかって安心しました!
私は病院に行くのが遅かった為、早める方法は選べませんでした。。
もっと早くに行けば良かったんですね(>_<)
旅行中に気分が優れないのは嫌ですし…
吐き気止めもあるので「大丈夫!」と思い込んで飲んでみます!
ありがとうございました。

ドオルトンであろうがなかろうが副作用が出る人はひどく出ますよ。

しかしどんなピルも普通ならば3日ほど飲み続ければその副作用も亡くなります。
もちろんそれも人それぞれですが・・

ピルの服用ですがまず明日から飲んだからと言って必ず成功する物では有りません。
だすからその反面明日飲まずに居ると失敗で終わることも有ります。
予定日が10日から19日の予定と言うことでかなり予定日を判断するのに曖昧なので明日からのみなさいと指示が合ったかと思います。
ですから明日から飲み始めれば成功率は高くなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンで色々調べていると
「酷い吐き気でトラウマに・・・」とばかり書いてあったので心配になっていたのですが、
明日からと言われたのでやっぱりちゃんと今日から飲んでみます!
ありがとうございました!!