アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです
疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです

視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています

私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール)

私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています
私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です
よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます
たぶん顔もこわばっていると思います

先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが
すごく恐怖を感じています

これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです
辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに)

前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました
自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります

すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです
特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか?
この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

A 回答 (3件)

本当にその社員さんはあなたを監視する必要があるんですか?

あなただけ監視してるわけではないのでしょうけど、どうしてずっと監視していなきゃいけないんでしょうね・・?
その仕事場の雰囲気やバイトの教育方法とかを知らないのでなんともいえませんが。

怖いのは、自分は視線恐怖症かもしれないと思ってしまうことだと思います。
今はその社員さんの視線が怖いだけかもしれませんが、
その「視線恐怖症かもしれないという自覚」が他の視線も意識するようになる引き金になるかもしれませんよ。
怖いならやっぱりバイトを辞めたほうがいいと思います。
その社員さんの視線が質問者様の精神にいい影響を与えることはないでしょうし、一度怖くなったらそれを克服するのは難しいですしね。
今のうちにそういう恐怖は断ち切ったほうがいいのではないでしょうか。。。
    • 0

>「見られてる」→「私は私。

見られてどう思われても私に何か害があるわけじゃないや♪」

私もまったく同じ問題で、とてもこまっています。
「何も害があるわけじゃない」って思えればすでにやっていますが、それができないので困っているんだとおもいます。ちゃんと仕事ができないと給料が下がったり首になったりするでしょうし、またほかの社員から「あいつは仕事ができない」と言われるようになるでしょうし。
実際、私はそう思われているという話を聞きましたし、余計に仕事に集中できなくなりました。
    • 0

こんにちは。

私も視線恐怖症なんじゃないかなーと思っている一人なんですけど、
場面での恐怖も視線恐怖症のうちに入るのではないでしょうか?
でも、質問者さんの場合は、ある特定の人物だけなので、
そこまで重症ではなく、軽いものだと思いますよ?
なので、バイトをやめれば自然に消えていったり、
考え方によっては恐怖感を少しずつなくしていけるんじゃないかなと思います。
私の場合は、中学の時に部活での先輩からのイジメで、
年上の(特に近い年齢)女の人に対して恐怖感をおぼえるようになってしまって、
それが今では他の人の視線まで怖く感じるようになってきてるんです><
本当にそれが今の悩みで;;
でも、やっぱりこれは考え方を変えるのが一番かな?とは思います。
「見られてる」→「怖い、見てる、緊張する」
じゃなくて、
「見られてる」→「私は私。見られてどう思われても私に何か害があるわけじゃないや♪」
という風に軽く考えれるようになると、だいぶマシになりますよ^^
私も今ゆっくりですが、考え方を変えれるように日々奮闘中です!
考え方を変えるには、まず自分が何に対して恐怖を感じるのかを知ることが大切なんじゃないかなーと思います。
例えば、「視線が怖い」→「なぜ?」→「変なことしたら怒られるから」など理由が必ずあるはずです^^
その理由を自分で知って、ゆっくり自分のペースで考え方を変えてみてはどうでしょうか?
お互い克服できるといいですね!頑張りましょう^^
    • 0