プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前くらいにジャスミンを購入しました。
蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています
おき場所は、明るい室内です。

ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと
そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと
10くらいしか花が咲いてません。
中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。
植え替えたほうがいいでしょうか?
水は乾いたらたっぷりあげています
原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています



  鉢底からいっぱい根が出ているようでは根づまりかもしれませんね。松などの緑物と違って花木は生長がはやいですので、植え替えしたほうがよろしいかもしれません。
 ふた周りほど大きな鉢に根鉢を崩さずに植え替えしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり根つまりでした(^^;
さそく大きな鉢に植え替えました!
有難うございました!
微妙に心の中では分かっていたのですが
実行しなかったです、もっと早く対処してあげるべきでした(悲)

お礼日時:2007/02/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!