プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく賃貸契約をする場合、連帯保証人が必要だと思うんですが、
私(独身)の親(実家で年金生活者)でもいいんでしょうか?
連帯保証人に立てられない人の条件とは何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO5です。



お礼に書かれたご質問にお答えいたします。

「連用」って言う言葉が不適当ですね。
私の会社では連帯保証人は身内の方を立てていただいて、保証会社にも連帯保証をしていただきます。
一応、保証会社ですべてをまかなえるシステムにはなっているのですが、連帯保証人をきちんと立てるほうが保証会社に支払う費用も少なくなりますし、やはり最後は身内の方(親御さんかご兄弟の方)が最後まで責任を取っていただけます。

保証会社は不動産業者には一般的になってきていますが、まだ大家様のほうには疑心暗鬼の方もいらっしゃいます。

しかし、今回のケースでは、保証会社をご利用させるほうがベターでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどそういう事でしたか。
わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 20:48

不動産業界に従事する者です。



連帯保証人に関する考え方は仲介をされる業者さんによって違います。大変うるさいことを言う業者(大手さんが多いですね)やあまりうるさいことを言わない業者もいます。ほんといろいろです。

連帯保証人に立てられない人の条件というのはありません。不動産の審査の場合とてもいい加減と言っていいほどです。
大手のように社内的な審査基準というものがありますが、地場の業者の場合、そういったものはありません。
まして、金融機関のように業界で信用情報センターなどというものもありません。

ふざけていうのではありませんが、正直言って雰囲気とか乗りとかそんなものです。(^_^;)

当社の場合には連帯保証人はご本人様より厳格に審査させていただいております。ご本人様より年収などが劣る場合には連帯保証人の方を交代していただくようお願いしていますし、他にいらっしゃらない方には、身内の方に連帯保証人を立てていただいて、保証会社を連用していただいております。

本当に不動産業者さんによって考え方が違いますから、正直にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、そんなに業者によってあいまいな感じなんですね。
プロの方の意見、参考になりました。

収入基準とかがある場合もあるわけですね。
親は年金生活でいっぱいいっぱいの暮らしですから、どうなることやら・・。

あと文中の保証会社を連用してもらうというのは、どういうことなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 16:07

保証人が見つけにくい場合は敷金を増やせばOKの場合がありますよ。


ようするに滞納時に踏み倒されなかったらいいわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそういう技もあったりするんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 16:03

うちの場合は


同じ県内に住んでいる収入のある人という条件をつけられたので
両親(隣県在住)ではダメでした

それで、ほんとうに申し訳なかったのですが
当時の直属の上司にお願いして保証人になってもらいました

契約する相手方しだいなので
別の賃貸のときは、住所の違う保証人二人と言うときもあり
そのときは夫と私の親にひとりずつ頼みました

何事もなくてよかったです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋しだいなんですね。
住所の違う保証人二人ですか・・、そういうケースもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:02

ご両親なら問題ないと思われます。


賃貸契約の保証人にはそれほど難しい条件は無いように思います。
成人で住所の定まっている人ならば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連帯保証人は、何人必要なんでしょうか?
父だけとかは無理なんでしょうか?
私の両親は年金生活者で、貧しい暮らしをしているのですが、(生活保護とかではありませんが)
大丈夫ですよね・・?

お礼日時:2007/02/11 16:00

>私(独身)の親(実家で年金生活者)でもいいんでしょうか?



それで大丈夫な事例知ってますので大丈夫かと思います。

立てられない条件の方はわかりませぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心いたしました。

お礼日時:2007/02/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!