20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。
それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。
その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。
先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。
私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。
また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。
これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。
水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。
尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。


水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(鎖骨を中心に背骨系がやられ易いです)。ほっておいてはダメです。

まずは掌蹠膿胞症の可能性があるかどうか確認された方が良いですが、恐らくほとんどの病院で『治らない、治りにくい』と言われるでしょう。
でもこれを治してくれる先生もいらっしゃいます。
私の主人は掌蹠膿胞症性骨関節炎(骨にまで異常がでてしまった)でした。1月程前、参考サイトから病院に行き、現在治療中ですが、確実に快方に向かっています。
治療は、民間療法等ではもちろんありませんし、副作用もなく、保険も効き、安価です。ただ根気と信念はいるかも。
詳しくはご紹介のサイトをご覧の上、ご検討ください。
あなたが1日も早く良くなられることを祈念します。あなたにこの情報を伝えるためだけに、私はここの会員になりました。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の為にわざわざ会員にまでなっていただいて本当にありがとうございます。
水虫と似た症状にもいろんな病気があるんですね。
病院では「汗腺がふさがってそういう症状になっています」と言われただけで確かな病名は言われませんでした。
爪の変形はありませんが、半分が剥がれて白くなっている状態です。
私は長年タバコとアルコールを欠かさない生活を続けていますが、ご紹介いただいたサイトを確認すると、掌蹠膿胞症の場合タバコやアルコールは絶対ダメ!との事でした。
そういえば、私がタバコやアルコールを始めた頃からこういう症状が出始めたような気がします。もしかするとこれが原因のひとつかもしれませんね。
放っておくと全身の骨が…と聞いて恐くなってきました。
まずは病院の先生に掌蹠膿胞症であるかどうかをハッキリと確認してみたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/05/29 10:33

尋常性天疱瘡などの何らかの病気の可能性があります。

皮膚科で見てもらって下さい。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

虫歯治療による、金属アレルギーかもしれません。


私も原因がわからず悩みました。手を見た友人に聞いて、初めてそんなコトがあると知りました。
一時期集中して歯医者にかかり、
つめものをしたり、かぶせたり、前歯以外は金属を使うことが多いようです。
治療が終わって1年後位から、4・5年は手がボロボロ状態でした。最近は落ち着いています。
ところが娘も、乳歯にかぶせをしたら同じような手になりました。大人の歯になった今は、きれいに治りました。

「歯」「金属アレルギー」で検索すると歯科大などでは
アレルギー外来があるところもあります。

その中のひとつ 参考URLです。

参考URL:http://www.iihanet.com/shiroiha/co2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金属アレルギーでもこういう症状が出るんですね。驚きました。
私も虫歯治療で金属をかぶせているのですが、一度バッチテストをやってみようかと思います。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2002/05/29 10:32

まず、水虫の検査は皮膚表面の角質をほんの少しとって、培養して顕微鏡で調べます。

どんなちょぼい(失礼!)医師でも間違えようはないと思います。どしろうとでも、教科書どうりやればできる程度の検査です。

お話のぐあいでは、最初は「汗疱」だったのではないか、と想像しています。だから、初期の治療法が違っていて、ひどくした結果、現在の状態になっているのではないでしょうか。

爪に関してですが、爪は皮膚の延長ですので、20年も皮膚炎を放っておけば、そのくらいの状態はしかたないでしょう。

良い皮膚科の先生を探して、もう20年くらいかけるつもりで治療される事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。専門家の方のようなので更に質問させていただきたいのですが…

水虫の検査で誤診というのは考えられないという事ですが、最初に検査していただいた時は、いつも水泡のできる部分から少し離れた皮膚を取って検査をされたのです。それでも同じ手のひらだったら判るのでしょうか?
また、「水虫じゃない!」と自分自身で納得できれば現在の治療に専念しようと思っていますが、現在は尋常性乾癬の薬を使っています。乾癬の症状とはちょっと違っているように思うのですが、こんな症状の乾癬もあるのでしょうか?
できましたら、この辺りの内容もお教えくださいませ。

補足日時:2002/05/21 21:55
    • good
    • 5

合成洗剤による食器洗いが原因の主婦湿疹に症状が似ていると思いました。


食器洗いをする時、ゴム手袋が面倒でつけない方は多いと思います。
手はだが強い方ならこれでも少し乾燥する位なので大丈夫でしょうが、皮膚にトラブルがある時は、合成洗剤の界面活性剤は非常に悪い影響を及ぼします。
No.3の方同様、ゴム手袋をオススメします。

食器洗いには、無添加の固形石けんか、液体石けんをご使用になると良いと思います。私は油性の汚れ落ちを重視して、ケイ酸塩入りの洗濯用石けんを使用しています。固形の場合、入浴用のネットを小さく切って折りたたんだ物をスポンジ代わりに使うと非常に泡立ちが良いです。
症状が治まってきたら、ゴム手袋なしでも石けんなら大丈夫と思いますが、抗菌剤や防腐剤、香料など添加物の入った石けんは避けましょう。

お手入れは、口に入れても安全なオリーブオイルや馬油を少量すり込むと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

界面活性剤の悪影響は雑誌等で読んで知っていたのですが、そこまで慎重になっていませんでした。
1年ほど前までは、水で手を洗っただけでもゴワゴワに乾燥した手が一気に水分を含んで指紋が浮き上がって剥がれ落ちるという症状でしたので水に浸ける事すらためらっていましたが、手の乾燥が少しマシになったので最近ではたまに食器用洗剤も素手で使っています。
やっぱり手を労わらないとダメなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 21:44

病院は個人ですか?総合病院ですか?個人病院だと、たまに、「?この先生大丈夫?}みたいな所ありますよね・・・ご近所などでも、診断が確

実!!と言われるような病院で診察されたらいいのでは?それでも、そう言われたのなら病院の指示に従う、今までの状況を話す、そして、皮膚科の病気には言えることだと思いますが、根気強く続けるといいのではないでしょうか・・・・ごめんなさい、質問の答えにはなってないかもしれませんが、少し気になったので(病院がどんなところとか・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院は総合病院です。
皮が剥ける症状が一向に良くならないので「誤診?」とか思っていたのですが、皆さんの回答を読んでいて少し納得してきました。
根気が必要なんですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/21 21:44

非常によく似た症状に4年程前からかかっています。


指の皮がひりひりして痛いんですよね・・・。
私の場合はせっけんにあたってしまったらしいんですが、やっぱり私も
水虫かと驚いて医者に行きました。
そうしたら手は水虫はなりずらいと言われまして。
塗り薬を出してもらったのですが全く効かなくて、
ステロイド剤だと効いて結局それを1年以上塗っていました。
現在は普通のクリーム(ニ○ア(笑))さえ塗っていれば
なんとか症状は治まっている状態です。止めたら元の木阿弥確実ですが。
夏でも手を洗うたびに塗らないといけないので減りが早いですが、
ステロイド剤を塗っているよりは手間がかかりません。安心ですし。

maru5050さんの場合、見当違いの薬を使いつづけてしまったという弊害も
でているのではないでしょうか(水虫じゃないと思いますよ)。
私が医者から受けた忠告では「手を洗うたびに薬を塗ること」
「洗い物などは布手袋をした上でビニール手袋をすること」でした。
できればシャンプーも直接しない方がいいそうです。
その後石鹸やシャンプーも無添加のできるだけ刺激の少ないものにしました。

当時、私もびっくりして総合病院にいったんですが、
特に珍しい症状も出ないせいかあまり相手にしてもらえませんでした。
薬を塗って刺激を与えないようにする以外の対処法はあまりなそうですし、
行きやすくて親切な近所のお医者さんでいいのではないでしょうか。

また、結局これはアレルギーに近いようなので、とにかく刺激を避け、
自分に効く薬を探して、気長に治すしかありません。
手をお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も同じで、病院で何度診てもらっても「今までの薬を出しておきますね」と言われるだけであまり相手にしてもらえなかったのです。
薬はずっと使い続けていますが、手の乾燥が少しマシになった程度で相変わらず皮が剥ける症状は治らず「やっぱり水虫なのかも…」と心配になっていたのです。
iseneさんも同じような体験をされているようで少し安心しました。

お礼日時:2002/05/21 21:43

私もいま乾癬で治療中です。

maru5050さんよりはるかに軽症のようですが。。

摩擦が多い部分であること&抵抗力・免疫力に左右されるということで、
体調がいいときはぜんぜん皮も剥けないし、問題なしですが、
悩み事が多かった日や、女性ホルモンの波(女性ですので(^^ゞ)で
周期的に悪くなります。

私がよく見るサイトなのですが、
気が楽になることが書いてあるといいですね・・。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偶然です!先日ネットで「乾癬」について調べた時に私が見つけたのもそのサイトです。
病院の先生からは「乾癬」という病名を言われたわけではないのですが、使っている薬がドボネックス軟膏だったので調べてみたのです。
でも、私の場合このサイトに載っている写真とか症状が少し違うような気がしてならないのです。
まだ隅々まで読んでいないのでもう一度よく読んでみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/21 21:42

私も同様の症状が10年程前から断続的に続いています。


断続的にと言うのは、常に皮が剥けているのではなく一年に何回かそのようになります。

似たような症例を新聞の健康欄で見たので、その記事を覚えている限りで書きます。
その記事では原因は汗腺が軽い火傷などで塞がっている為と紹介していました。
私の場合、ちょうど発症した頃にアルバイトで調理をしていたので、思い当たる節がありました。
で、記事によると火傷などで汗腺が塞がってしまい、分泌された汗や皮脂が皮膚の表面に出てこられず、皮膚の下で水疱になってしまいそこから皮が剥けるんだそうです。
で対処法なのですが、この場合は無いそうです。
ただそれ以上汗腺が塞がらなければ、時間が経てば徐々に治癒に向かうそうです。
なんとも、見た目が汚く見えるので治したいとは思うのですが・・・

ただ、私の場合は爪には何の症状も出ていません。
似ているだけで、違う物かもしれませんので参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か病院の先生にも最初に「汗腺が塞がって…」という同じような内容を言われたのを思い出しました。
私の場合、水虫薬を中途半端に使ったりしていた為に汗腺が塞がってしまったのではないかと思いました(違うかな、)。
爪の方は「手のひらと同じ原因で剥離しているなら直りにくい」と言われました。見られると恥ずかしいのでいつも親指を隠しています。
対処方法が無いのはやっぱり辛いですね…

お礼日時:2002/05/21 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 天疱瘡(尋常性天疱瘡、落葉状天疱瘡)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    天疱瘡(尋常性天疱瘡、落葉状天疱瘡)とはどんな障害か  天疱瘡は普通、前ぶれ(前駆症状)なく、健康な皮膚にいろいろな大きさの水ぶくれ(水疱(すいほう))ができる病気です。大きなびらんをつくるタイプの尋常性天疱瘡と、小さな水疱ができて落ち葉のような落屑(らくせつ)になる落葉状天疱瘡があります。  尋常性では口のなかなどの粘膜も侵されることがほとんどですが、落葉状では粘膜は侵されないほうが多いとされてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先に痛くも痒くもない水疱が

皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。

タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。
水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。

4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。

それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです)
今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。
これはいったい何なのでしょうか?

体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。

以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。

タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。
水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。

4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり医者に行かないといけないのですよね…。

その方がいいと思います。
結果として、心配する必要のないものだと分かれば安心ですしね。

また、#2さんが回答されているように他のケースもあるようですしね。

>そこのお医者さんがろくに患部を見ることもなく話だけを聞いて、ステロイド系の軟膏薬(辰巳化学 ユートロン 0.1%)を処方してきたのです。

リバウンドのこわさがあるものの、即効性などの面から症状によってはステロイドが全くダメなわけではないと思います。
でも、患部を全く診ずに処方するというのはちょっと・・・。

(ほかの分野もそうかもしれませんが、)皮膚科っていうのは先生によって考え方とかは全然違いますね。
ステロイドを好んで出す人もいらっしゃれば、症状がひどい時以外は極力ステロイド剤を出さないっていう人もいらっしゃいます。

別のお医者さんに見てもらってはいかがでしょうか?

>ところでkz_ura様のお薬はどうだったのでしょうか?

水泡の件については、薬はもらっていません。
「心配しなくていいよ」っていうことで済まされました。(まぁ、もっとひどい所があったっていうこともあるんですが・・・)
というわけで、参考になりませんね(^_^;)

>やはり医者に行かないといけないのですよね…。

その方がいいと思います。
結果として、心配する必要のないものだと分かれば安心ですしね。

また、#2さんが回答されているように他のケースもあるようですしね。

>そこのお医者さんがろくに患部を見ることもなく話だけを聞いて、ステロイド系の軟膏薬(辰巳化学 ユートロン 0.1%)を処方してきたのです。

リバウンドのこわさがあるものの、即効性などの面から症状によってはステロイドが全くダメなわけではないと思います。
でも、患部を全く診ず...続きを読む

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

Aベストアンサー

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでた...続きを読む

Q指の側面に湿疹のようなプチプチが

ゆびの第二関節辺りの側面に湿疹のようなプチプチができています。すごく小さいのですが、潰すと水みたいなのがでてきます。1mm以下の粒が4つほどあります。会社で隣にいる人も同じ湿疹見たいなもねができてしまいました。しかも、3本位の指にです。これはなんなんでしょうか?悪性な物なのでしょうか?感染するものなはのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗疱(かんぽう)といいます。私も若い頃によくできていました。
気にせずにいたらいつのまにか治ると思います。
伝染性ではありません。汗がうまく出ずに水疱になる、と言われました。
手を洗った後、指の側面や指のマタを清潔なハンカチでよく拭い、
水分を残さないようにすると治りやすい、とも言われました。

ごく稀にですが、汗疱だと思っていたら白癬菌(水虫の菌)だった、という
ことがないわけではないです。いつまでも治らないようなら皮膚科に
ご相談ください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html

Q手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

お世話になります。

息子の手の皮が、ボロボロとむけています。
痛みもカユミもないそうです。
お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。

皮膚の病気でしょうか?
私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。

テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか?
考えすぎかな・・・?

ちなみに、手のひらだけなんです。
皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか? 
手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。

汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

Q痒みの無い、手のひらのブツブツについて教えて下さい。

ここ1年ほど、不定期に手のひらにブツブツが出来ます。
2~5mmほどの小さな盛り上がったデキモノのようなものが、両手に多い時で
10個ほど、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。
痒みや赤みが出たり、膿んだりすることもなく、足には全く出ないため、
他の質問にあるような掌蹠膿疱症や汗庖ではないと思い、あまり心配は
していませんが、長い期間続いているため、気になっています。

原因や対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思い、
質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、忙しくてストレスとかためていらっしゃいませんか?

実は、私3ヶ月ぐらい、両腕にたらこの粒みたいなサイズの赤いぶつぶつ出来た事あります。
朝は表には出てこないのですが、夕方以降になると現れ、痒みもほとんどなくなんじゃこれ?と毎日不思議に思っていたぐらいです。

そのぶつぶつが出ていた間は、土日はお休みでしたけれど、平日が毎日帰宅が23時でした。
ですので、土日なんぞ昼まで死んだ様に眠っておりましたので、土曜日に病院なんぞ行けません。
で、ある日平日になんとか時間を作って皮膚科に飛び込んだところ…知らなかったのですが、そこ完全予約制の皮膚科(とても評判良いらしい)でした。
日を改めて来てくれと言われたのを、無理やりお願いしてその日に診てもらったのですが…(診てもらった時間も23時40分頃)

事情を説明して、診ていましたが原因不明。
きっと寝ている間に腕をかきむしっているのでしょう。

と言われました。

子供じゃあるまいし、夜にかきむしるかい!と思いながら、

あまりかゆくないんですけど?

と言ってみても全然話聞いてくれませんでした。
どうやら、皮膚科医もピンキリが激しい様で…

オイ、人の話聞けつーのっ!この藪医者めっ!と内心突っ込みながら、呆れ果てた経験があります(笑)
一応薬貰ったので、それ塗ってました。
さすがに、薬はよく効きましたよ。

皮膚科で原因不明だったらどこで解決するんじゃー!と思っていたのですが、ひょっとして?と思い、定期通院しているメンタルヘルス科の先生に聞いてみたら、あっさりと「ストレスからくるものです」と言われました。

質問を読ませていただいていると、ふと自分が似たような経験したなぁと思い書かせていただきました。

とりあえず、他の方もおっしゃっている通り皮膚科に通われた方がよろしいかと思います。

普段、忙しくてストレスとかためていらっしゃいませんか?

実は、私3ヶ月ぐらい、両腕にたらこの粒みたいなサイズの赤いぶつぶつ出来た事あります。
朝は表には出てこないのですが、夕方以降になると現れ、痒みもほとんどなくなんじゃこれ?と毎日不思議に思っていたぐらいです。

そのぶつぶつが出ていた間は、土日はお休みでしたけれど、平日が毎日帰宅が23時でした。
ですので、土日なんぞ昼まで死んだ様に眠っておりましたので、土曜日に病院なんぞ行けません。
で、ある日平日になんとか時間を作...続きを読む

Q手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。

ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。
指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。
ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。

手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

 私もステロイド軟膏を使っています。皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)
 
 ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから、強制的に新しい皮膚を作り出せば薄い皮膚になりやすいのです。ステロイド軟膏を使用する場合は、ひどい時にだけ使用します。もちろん、医師の指示に従ってです。
 
 手の場合は使い続けるので水仕事をするたびに塗り直したりしてるんですよね。使用頻度が高い場合は仕方ないのかな?私自身は、手のひらにはなったことないのでわからないのですが、ひどくなった箇所に最初の3日は強いステロイド軟膏を朝昼晩とつけて、2日朝晩にしてといった具合に徐々に使用間隔を長くしながらと使用量を減らしています。そして軽くなったらワセリンなどに切り替えています。ステロイド軟膏は長くても2週間以上は使わないように言われています。
 
 tapさんの場合と違うと思いますので、主治医さんが一番よく分かっていると思いますので、相談してみてはどうでしょうか。使用法は、ステロイド軟膏の強さにもよりますし、どの程度なのかもわからないので、なんともいえません。
 皮が厚くなるには、その皮膚がもとの健康な肌と同じくらい丈夫になってこないとダメだと思います。長い間、病んでいた部分ならなおさら、戻るには時間がかかると思います。深刻に考えず、お医者さんに相談した後で、気長に待ってはどうでしょうか。
 

 私もステロイド軟膏を使っています。皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)
 
 ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから...続きを読む

Q手の指の皮むけ

いつもお世話になっております。

1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、
かさかさになっています。
円状に皮がむけそれが広がる感じです。
皮がむけたところは、赤くなく、
皮膚の色そのままなのですが、
おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。

足の指も乾燥して皮むけしているので、
水虫で、手にもうつったのだと思い、
皮膚科に行きました。

顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、
水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。

特に病名はないのか、告げられず、
ジェルタイプの薬をいただきました。

それから、そのジェルの薬をつけているのですが、
一向に良くなりません。
それどころか、人差し指だったものが、
中指親指と、小指以外のすべての手の指に
皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。

教えてgooの回答を読んでいると
掌蹠膿疱症という病気があるそうで、
それなのかな、と思っております。

今現在歯の治療を受けており、
虫歯の治療後に金属を入れてあります。

これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、
かさかさになっています。
円状に皮がむけそれが広がる感じです。
皮がむけたところは、赤くなく、
皮膚の色そのままなのですが、
おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。

足の指も乾燥して皮むけしているので、
水虫で、手にもうつったのだと思い、
皮膚科に行きました。

顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、
水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。

特に病名はないのか、...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人がそんな感じです。
指の皮がむけてきてかゆみはないけど水虫かな?ってことで(靴修理をしているので人の靴に手を入れるし)皮膚科へ。
足は水虫でしたが手に関しては体質だといわれましたよ(薬も出ません)
汗をかくとそれが皮下にたまり皮がめくれてくるのだとか。
見た目はかなり怪しいのですが体質といわれてしまいそうなのかと納得したところです。
皮がむけたところは赤くもなく普通に同じ皮膚の色で下に新しい皮膚も常に再生されています。

ちなみに主人は洗剤を使うとすぐ手が荒れる体質ですが皮膚が特別弱いわけではないです。

Q指が1本だけ荒れてます。

指が1本だけ荒れてます。
最初は細かい水泡が出来て痒かったのですが、潰れて乾いてガサガサになり、薄く皮が剥がれました。
今は乾ききって、ガサガサしたまま指全体が少し腫れてて、爪の甘皮がありません。
指紋側の方も乾いていて、表面だけですが、ひび割れています。
他の指はまったく何事も無く、甘皮もわかるし、水疱も出来てません。
毎年、梅雨時や春先は5~6個の水泡が出来て、スグ治って…ということはありましたが、
今年は水泡が指全体に広がり、潰れる→乾く→腫れる→割れる→剥がれる。を繰り返していました。
自分は、あまりクリーム等を使わず、指輪も着けていません。

皮膚炎などで、指1本だけなんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手湿疹だと思います。

私もまさに一本のみ!でした。小指でした。
小指を反対側の指で根元から先までを絞るように掻き毟ってました
もう痒くて痒くて、掻いているときは後でしみようが、傷が深くなろうが
関係ないくらい痒かったです。


ですが数年のうちに他の指にもできるようになりました。
皮膚科に行って薬を貰いました。ひどかったときは
かゆみ止めの注射もされました。

今は発端の小指は綺麗になおりましたが、他の指の第一関節の手の甲側とかは
まだがざがざだし、きっかけさえあれば割れたりかゆみが出たりします。


ほおっておくと爪もデコボコになりますよ。私がもうボコボコで、伸びて
綺麗になおるまで相当時間かかりました。


早めに皮膚科に行く事をオススメします。

経験上、ひとつの病院にいって処方された塗り薬の効果がないなーとか
べたつく!とかあったら別の病院にいくといいですよ。

私は一度大きな総合病院に行き薬をもらいましたがあまりよくなく、
別の個人病院にいったらピタリと痒みの取れる薬をもらえたので
以後そこばかり通ってます。

 

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報