アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入時の一般的な(常識的な)、契約から納車までの期間についての質問です。

最近、中古車を購入しました。

購入店:トヨタ系ディーラー。
車種:カルデイナ・H10年式・車検無し
   (但し、整備済みの車で仮ナンバーを付けて公道試乗もしました)

5月6日(月曜・祝日)の午前中に契約、翌日にはこちらから提出が必要な書類を全て提出。
その時、相手側担当者が「納車の2・3日前に連絡します」と言っていたのですが、今日(20日)現在、まだ何の連絡もありません。契約日から数えて今日で2週間になるわけです。

新車やパーツ調達の難しい外車や稀少車じゃあるまいし、日数がかかり過ぎではないでしょうか?

私としては常識的に考えて、”遅くても”契約一週間後の13日くらいには連絡が入り、実際の納車は15日くらいになるだろうと考えていました。
自分としては、あくまでも”遅くても”という感覚です。これでも10日もかかるわけですから...。

仮に何かしらの特に遅れる理由などがあるのなら、何か連絡のひとつも有って良いと思うのですが...。

どういうプロセスにどのくらいの時間がかかって、結果的にトータルで2週間以上もかかってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

 通常必要書類揃ってれば1週間もかからずにナンバー付きます。


 何かしらの不具合があったりしたのかもしれませんので直接問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせてみます。

お礼日時:2002/05/21 10:27

6日に書類提出しているとしたら車庫証明は最短で9日で出ますネ(あくまでも目安です)。

抹消登録してある車輌だと車庫証明が出てから車検整備⇒検査登録⇒車輌ナンバー発行となるので20日位にナンバー発行になるのハズです。抹消していなければ名義変更だけなので納品整備等を含めても15~16日には納車出来るハズですが・・・。但し前オーナーが譲渡証を出さない等の諸問題で検査登録が遅れる可能性はありますが・・・。車検の有る無しの他に抹消登録の有無によって納車期間は変わりますヨ。抹消登録車輌だと順調に行って納車整備を含めて明日か明後日当りが通常に納車日に当ると思いますが・・・。心配であれば営業担当者に何時納車出来るのかを確認を取った方が懸命かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ1日・2日で何か連絡があるかもしれませんね。

お礼日時:2002/05/21 10:29

私も同じような経験をしましたね。


けれども、車屋というのはいい加減なところが多いので、言葉通りでなくても、いちいち驚くこともないですよ。
何日というのも守られないし、「大体」で喋っていることが多いですね。
そもそも担当者が自分のところだけを担当している訳でもないから、後回しにされても仕方ないだろうし、部品の納入に時間が掛かることもあるだろうし、それを車屋にいちいちケチをつけようとすると、キリがないくらい…。
私の場合も1週間で納車となるはずが、何だかんだで2週間ぐらいは掛かったような憶えがあります。当然、先方からの連絡もないし、問い合わせても、のらりくらり…。
その後も、1週間で終わる修理が1ヶ月もかかったり…。そんなことは珍しくもないです。
ディーラー系ということのようですが、状況は似たり寄ったりじゃないでしょうか。ただ、直接本社のお客様センターにクレームを言うと、すぐに善処してくれたりといったことがあるようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私も過去の何度かの経験から、同感です。

お礼日時:2002/05/21 10:31

車庫証明だと思われます。


連休明けとかで、警察の仕事がたまると、よく遅くなります。
こちらでは、2週間は普通です。
(暇なときは2日で出ますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GW明けだったので、充分に考えられますね。

お礼日時:2002/05/21 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています