アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が間違えて、洗濯機で普通洗いをしてしまい、お気に入りのワンピースが縮んでしまいました。

普通の状態でも少し短めかな?程度だったのが、超ミニになってしまいました。同じものを買ってもらおうと購入した店に問い合わせたところ、雑誌に掲載されていたもので人気のカラーであったため、もう在庫がないと言われました。

素材は「毛 95%、キュプラ 3%、ポリエステル 2%」です。裏地がかなり見えてて、自分が細かったらミニでもいいのですが、無理な話しで…

本当にお気に入りだったので、しかも3回くらいしか着ていないので落ち込んでします。直す方法はあるのでしょうか?

ちなみに、洗濯機で手洗いモードで洗った場合は縮みませんでした。

A 回答 (1件)

残念ですね!!!

分かります、その気持ち!!

私も実は経験者ですが・・・結局は直りませんでした。
泣き寝入りです。(私の場合は、自分でやってしまいました)

質問者様が、
「ちなみに、洗濯機で手洗いモードで洗った場合は縮みませんでした。」
の時は、お洒落着洗い用の、液体洗剤で洗ったんですよね?
そして、彼は今回、粉洗剤で普通モードで洗ったんでしょうか?
洋服のお店の人に聞いたのですが、
粉洗剤は、繊維を縮ませてしまうらしいです。
(原理は分かりませんが)

一度縮んだ繊維は・・・戻らないと思うので、直らないと思います。
今回は残念ですが、かわいいワンピースが他に見つかるといいですね。
元気出してください!!

この回答への補足

手洗いモードでは、お洒落着用の液体洗剤を使いました。

彼は、柔軟剤入りの液体洗剤で洗いました。粉洗剤は使ったことがありません。

まぁ普通にガーガー洗ったんで、縮むのもしょうがないです。。。

更に気に入った、高いやつを買ってもらいます!!笑

• 0