マンガでよめる痔のこと・薬のこと

医学部または医者の方で、高校2年生から
低い偏差値の状態から必死で勉強して合格された方は
どのような方法を取られましたか?

体験談などをお聞かせ下さるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 施設」に関するQ&A: 公共施設は英語で

A 回答 (3件)

こんばんは。


自分は高1のときは地方の進学校で400分の350くらいでした。
現役で地元の国立医学部に合格しました。
ANo.1のかたとは別に自分は授業時間以外は孤独を貫きました。
まずはとにかく時間です。
自分は授業が終わったらすぐに帰宅し、学校から帰ってから
2時間勉強(これは次の日の授業の予習)、
夕食とって2時間仮眠、その後深夜3時まで勉強してました。
授業時間より家での勉強時間が多かったと思います。
でも、学校の授業も聞いてました。
3ヶ月もすると自分に足りないものが自然と見えてきます。
それからは学年20番くらいを維持してました。
まずは3ヶ月とにかく時間をかけてください。
それだけやって何で地方の医学部って感じでしょうが、、、

自分は験勉強は高3の9月で一時やめました。
旧帝大に行きたかったのですが、担任に
地元で医者をするなら地元の大学がいい、といわれ、
現役は秋からと思っていましたが、9月で受験勉強をやめ
遊びほうけてました。もちろん学校はいってましたが。

で、センター試験の1ヶ月前に再開しました。
なので9月から12月までは受験勉強をしない高3でした。
でも、現役で受かっちゃいました。

おまけに、自分は大学時代家庭教師で教え子を
現役で医学部に入れました。
その高校始まっての快挙らしいです。
その教え子にも同じ方法で高1からさせました。

勉強では孤独でしたが高校時代の友人とは今でも交流ありますから、
心底孤独だったとは思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても具体的な回答で参考になります。
二時間の仮眠が仮眠でなくなるのが今の所心配です。
まずは三ヶ月やってみるともっと具体的な勉強方法が見つかるのですね。
三ヶ月のブランクも精神的に良かったのでしょうか。

願わくは将来快挙になれるといいです。

お礼日時:2007/02/13 22:39

 某医療施設の内科医です。

数学、英語は授業の予習が必要と言いますが、これは眼前の見知らぬ問題や文章に対し自力で対処する、いわば受験時間内で問題を解答する時の訓練と思って集中してやり、そして翌日授業を受けました。その際、数学は教科書問題を解答し、教科書ガイドを使いました。この方法で数学は軌道に乗りました。3年で授業に着いていけなくなったことがありましたが、教科書ガイド片手に地道に自分で復習し復活し、得意科目になりました。他は得意科目にできませんでしたが、成績が悪い事に背を向けず恥かしい事と思わず、医学部断念などという目標を下げるようなことをせず、常に高い目標意識を持ち胸を張って下さい。もっと地道に時間を割き一歩一歩着実に教科書を制覇することと(自分の反省です)、受験は結局問題を解ければ良いので、2年生からでも問題を解きまくることが成績上昇の秘訣だと思います。このような経験は、将来医学部でも役立ちます。1年半くらい後に医師国家試験受験する医学部5年生を付属病院で教育した時にも言ったことですが、国家試験に合格するにはその問題が解ければ良いわけですから、授業や医学書で学んだ後は早め早めに問題慣れすることが合格の秘訣と教えました。高校時代(+浪人時代)の藁をも掴む思いで努力したつらい経験は、必ず将来活かされ報われるはずです。また、そうでなければいけないと思っています。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
丁寧に勉強方法を教えていただき参考になります。
要は教科書を地道にやりあとは問題を解きまくるのが大事なんですね。

やはり強い精神力もないと医者にはなれないのですね。

お礼日時:2007/02/13 22:43

高校1年のときに、地方の高校で下から10番くらいでした。


さすがにヤバい、と思い、放課後に図書館で勉強していました。
その時に役に立ったのは、「仲間をみつける」事です。どうしても一人だけで放課後の自習は難しいので、仲間と一緒に勉強する事でモチベーションを維持できるでしょう。
ただ、私の場合は、3浪しました。
浪人してからは、相当勉強しました。1浪目も2浪目も何回かA、B判定を出しながらも落ちてしまいましたが。
浪人は確かに大変な3年間でしたが、非常に有意義な時間だったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
下から10番から医学部とはすごいですね。
医者になりたかったから頑張れたのでしょうね。

図書館では寝る事も出来ないので、集中できるのでしょうか。
塾にいかなくても頑張れる場所を見つけるといいですね。

お礼日時:2007/02/13 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立医学部医学科受験高校2年生偏差値60

現在、偏差値60、国立大学医学部医学科現役合格を狙っている高校2年生です。

現状では絶対合格は無理という焦りはあるものの、焦りばかり募って何から始めるべきかわかりません(汗

そこで、皆さんの意見を聞かせていただき、この緩い気持ちを引き締めたいと思い、投稿しました。

現在、医学部の方、卒業生の方、僕と同じ目指している方、一般の方でも出来るだけ多くの意見が聞けたら嬉しく思います。


まず、現状は

平日は自習時間2~3時間程度
休日も自習時間3~4と非常に少ない。

進学塾では週に2度2時間程度の英数の授業を受けている。

気を引き締めるために部活は辞めたものの、生徒会長をやっているため活動はそこそこ忙しい。

1、2年生の学習内容はおおよそ理解できなかったことはありません。

偏差値は1年生から60とずっと変わらず。


(1)これからどうすれば合格出来るのでしょうか?

(2)何から始めるべきでしょうか?

(3)どのような姿勢、気持ちで毎日を過ごすべきでしょうか?

(4)アドバイス、警告などはありますか?

(5)その励ましの言葉、喝を入れていただければ嬉しいです。


今真剣に悩んでいます。
医学部受験をやめて、他学部を目指すべきか。
医師になりたいという気持ちは高いものの、実現性、実感があまりにもなさすぎます。
でも、将来は医師になって貧しい国へ行き、治療を満足に受けれない人々のために尽くす、というのが夢であり、使命だとも思っています。

あと1年と数ヶ月という短い期間でなりたい自分になれるかどうか決まるので、是非頑張りたいです。

是非皆さんの後押し、ご協力よろしくお願いします。。。



ちなみに使用教材は
↓↓↓↓↓↓↓↓
○国語

・東進ブックスの出口先生の現代文
・古典単語はゴロ565(板野先生)
・漢文必携

○数学
・チャート式の青チャート
・改訂版サクシード

〇英語
・塾のテキスト
・ネクステージ
・ターゲット1800>速読英単語(現在の比率)

○化学
・センサー(啓林館)
・大宮 理の化学 ~が面白いほどわかるシリーズ
・化学IIIの新研究(ト部吉庸 先生)

○物理
・リードα(数研出版)

○地理

・地理Bの点数が面白いほどとれる本



他にもありますが主な使用教材です。

現在、偏差値60、国立大学医学部医学科現役合格を狙っている高校2年生です。

現状では絶対合格は無理という焦りはあるものの、焦りばかり募って何から始めるべきかわかりません(汗

そこで、皆さんの意見を聞かせていただき、この緩い気持ちを引き締めたいと思い、投稿しました。

現在、医学部の方、卒業生の方、僕と同じ目指している方、一般の方でも出来るだけ多くの意見が聞けたら嬉しく思います。


まず、現状は

平日は自習時間2~3時間程度
休日も自習時間3~4と非常に少ない。
...続きを読む

Aベストアンサー

目標を持ってらっしゃって素晴らしいです。

模試によって違いますので、一概には言えませんが、
医学部偏差値は私大65前後、国立68前後になると思います。
質問者様の偏差値60は私立ですと1~2浪、国立ですと2~3浪を
覚悟する必要があると思います。

(1)平日は3時間、休日は4時間の勉強時間を確保し、
勉強をしたほうがいいと思います。
また、半日~1日は気分転換の日を設けたほうがよいと思います。

(2)長い受験勉強は志望動機があやふやだと心移りをします。
志望校、受験科目、面接対策を決めて、過去問を調べてから、
取りかかったほうがよいと思います。

(3)ストレスを溜めずに、心穏やかにするといいと思います。

(4)そのためには、御両親や学校の先生や塾の先生や
友達と話をするといいと思います。

(5)御両親の物心両面の支えが必要になると思いますので、
御両親への感謝の気持ちを忘れずにいるといいと思います。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q偏差値55の高校から国立大学医学部現役合格

私は現在高校1年生です。偏差値55の高校に
通っています。定期テストの順位は20~55の
間をさまよっていて最近の進研模試は偏差値
50でした。自分でも今のままでは絶対に無理
だと思い平日4時間休日8時間勉強をして
います。しかし私の高校には医学部進学者が
一人もおらず先生からも今の学力では看護
学部の方が簡単に入れると言われました。
しかし幼稚園の時からの夢を諦めきれ
ません。自分でも今頑張れば絶対に受かる
と考えています。そこで質問なのですが
2年間で偏差値20上げて国立大学の
医学部に進学した方はどのぐらい勉強して
いましたか?またその時に使われてた
お勧めの参考書等を教えていただけると
助かります。最後に質問を見る方の中には
本当に私が医学部に合格する気があるのか
とお聞きする方もいらっしゃいますが
私は本気で医学部に合格するつもりです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要なプロジェクトに取り組もうという人が)わずかその二年前に偏差値50だったことはまずないのです。

偏差値50と70では見える世界がまるで違います。「2年で20上げる激レアな人(ほぼ別人に生まれ変わった人、しかも現役の医師かその卵)がこんなところに運よく現れ「ハイ」と手を挙げて気前よくアドバイスをくれる前提で質問」しているのが現実を知らないということです。

ここの「大学・短大」や「大学受験」のカテの常連さんには二浪して20上げ(理工系に進学)を成し遂げた方もいますが、そこには高校卒業までの部活に呆けた長期のブランクがあったようです。飛躍のタネは「過小評価の時代」にあった。しかしあなたはそうではない。これまでもずっと医学部を目指して成果は見えないものの何かの準備を続けてきた(のでしょう)。塾にも通っているようだし、今の成績は身の丈に見え、おそらく今後の伸びしろは少ない。

まずは絶望的な遅れを何とか取り戻すためには、時間を限定したりせず許す限りの時間を全部使って勉強すべきでしょう。

そして、偏差値55の高校に入ってしまったということは、これまでのやり方にも大いに問題があったということです。自力矯正はおそらく不可能で、受験産業の大いなるサポートが必要でしょう。つまり塾や家庭教師や、効き目のありそうなものに何でもトライする必要があるでしょう。そのためにはさらなるお金も必要になります。高効率や短時間を金で買うと当然高額になります。

さらに、
>本当に私が医学部に合格する気があるのかとお聞きする方もいらっしゃいますが

そんなのはどうでもいいのです。あなたのやる気ではなく、今のところ圧倒的な「買い手市場」なのだから、大学医学部の要求する能力水準をあなたが満たしているか否かの「冷徹な審判があなたに対して下る」だけです。先方のお眼鏡にかなうか否か、ボールは向こうにあります。

もう少し質問をブラッシュアップして、受験関係のカテで質問しなおすことをお勧めします。この「医学」カテで受験の質問はほとんど見ないことくらいはすぐにわかるでしょう。

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要な...続きを読む

Q僕では医学部は無理ですか?

高3文系。河合記述(5月)で英語52、国語37、数学IIAIIB型41。
1浪してどこかの医学部に受かるのはまず不可能でしょうか?数IA、IIB、IIICを今からやり、理科二つを今からやり…。1浪では絶対にいけないのですか?
学校の先生からも絶対に無理と言われました。

Aベストアンサー

家がビンボーだろうが、本人の努力があれば奨学金の道が開けます。現に私の高校同級生は家庭の事情で養護施設に入ってましたが某国立大医学部に現役合格して奨学金もらって医者になりました。

ただ、質問書き込まれたのが平日の午前ですよね・・
夏休み、どうしてます?
まさか、家で自己学習?
私が大学受験生だったのは貴方が生まれる前ですが、高3の夏休みはありませんでした。田舎の県立高校ですから、毎日補習+自習で朝7時ごろから夕方5時過ぎまでは学校に缶詰でしたね。
ですから、貴方の
>一応4時間ぐらい勉強する日もあります。
に、はぁ??でした。
旦那に言ったら(こちらも理系)、同じくはぁ??でした。
書き込みしてる人がきつい言い方するのも、「そんなに甘くないってば」と経験上知ってるからですよ。
貴方より5月の段階で成績いい人が貴方と同程度以上に勉強してるのですから相対的に貴方の成績がそうそう上がるわけではありませんよ。
私はそう勉強した方ではないと思いますが(高校3年間図書貸し出しNo1の座を守ったくらいの読書好き+TVアニメにも夢中でした)、それでも「授業がある平日」でも受験生のときは3時間は勉強してましたから。
因みに医学部ではありませんが、国立理系某国家資格持ちです。

で、正直申し上げて貴方の成績では自己流学習には限度があり伸びないと思います。勉強の仕方がわかってないと思うので(でないと、あんな偏差値は取れない)
浪人覚悟+2浪までというのなら、全寮制予備校にでも入って俗世と離れて朝から晩まで「受験のプロ」に鍛えてもらう、これが現実的でしょう。金はかかりますが。
国語は、新聞の社説を毎日読んでください。5分もかからないでしょう?世の中の流れがわかりますし、小論文のネタにもなりやすいですから。

No.18さん他、いろんな方もいってますが医者だけが医療の道ではありませんよ。
これからは、たとえば理学療法士、言語療法士、放射線技師はまだまだ人が足りません。
学校によっては就職率100%近いです。

よい指導者にめぐり合えることを願ってます。

家がビンボーだろうが、本人の努力があれば奨学金の道が開けます。現に私の高校同級生は家庭の事情で養護施設に入ってましたが某国立大医学部に現役合格して奨学金もらって医者になりました。

ただ、質問書き込まれたのが平日の午前ですよね・・
夏休み、どうしてます?
まさか、家で自己学習?
私が大学受験生だったのは貴方が生まれる前ですが、高3の夏休みはありませんでした。田舎の県立高校ですから、毎日補習+自習で朝7時ごろから夕方5時過ぎまでは学校に缶詰でしたね。
ですから、貴方の
>一応4...続きを読む

Q4月から高3。国公立医学科を目指したいのですが…

はじめまして。
4月から高3になる、現在高2の女子です。
国公立医学科を目指しているのですが、
私の現在の成績は、国公立どころか医学科に行きたいなどと言えるものではありません。

最近受けた模試
河合塾全統模試 偏差値 50.8 E判定
進研模試      偏差値 65.4 E判定     
  
この時期になっても偏差値が全く上がらず、
あきらめて他の学部に進路変更しようと思ったこともありました。
でも、志望大学も明確にあり、どうしても医学科に行きたいとう気持ちをあきらめきれません。
事情で予備校や塾に行けないので、自分にできる勉強をやるしかなく、
このままやみくもにやっていっても変わらないと思って、どうしたらよいのか悩んでいます。

受験科目(選択教科はその中から必須科目数だけ選んでいます)
センター 国語、倫・政経、数学IA/IIB、化学I、生物I、英語
二次   数学IA/IIB/IIIC、化I/II、生物I/II、英語II/リーディング、面接

どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたのような人がいて独学で3浪して国立医学部はいったよ。
僕には、あなたの家計が分からないのだけど、あなたが自虐史的にヒロインぶっているなら(失礼)、とっとと物語から脱出して、予備校に通った方がいいと思うよ。
やっぱりそういう人、多いと思うよ。
僕の友人のタイ人の子は、お金持ちじゃなかったから、高卒後2年ほど働いてお金を貯め、そのお金とお姉さんが働いて出してくれたお金で大学に行ってたよ(タイのような途上国ではそういうのが当たり前で、彼女自身もまったくそれを苦痛に感じてなかった)。
あなたのご両親が健在で、金融公庫もJASSOも申請せず、あなたはバイトもせず「いやあ最近不況でキツイねえ」てぐらいの理由で予備校に行ってないとしたら、
甘いとしか言いようがないです。
落ちるべくして落ちていると思うし、まったく可哀想だとも思えません。
もちろん頭脳や環境面で差があるライバルもいるでしょうが、そもそも社会ってのはそこまで平等じゃないので、当たり前ですし、落ちた言い訳にはならないです
(しかし落ちる人に限って他己責任的でそういう言い訳ばかりする人が大半なんですよね)


国立医学部の合格者の多くは都市部私立一貫進学校出身で、医学部合格に向けて、数年間の塾、予備校通いをしてるものが殆ど。
↑のようなケースもあるけど、予備校代が貧困家庭で出せない、よほどの秀才の場合を除けば、予備校が有利なのは自明。

河合で50しかないってのは基礎学力が明らかに足りないのだと思う。
和田本など勉強本を読んで対策を取ればいいけど、恐らく単純に量が少ないと思う。
方法論、アプローチがミスってるとしても、実際に目で見て時間をかけて矯正をかけるしかないから、やはりお金を払ってプロに接するしかない。
ここであなたの学習環境をつぶさにチェックする事は出来ないから、有効なアドバイスにはならないだろう。


アドバイスとしては3つ。
・現役にこだわらない。
2-4浪人ぐらいまでは覚悟すること(医学部や司法試験はそもそもがそういう試験です)
・可能な限り、予備校(プロ)を使う。
それに向けて、仮に言い訳しても周りが納得できるぐらいの努力をする。この分野で独学って例外的なアプローチなんだよね。
・絶対勉強量を増やす。
あなたの開始時期にもよるが、自分の経験則(塾講師、カテキョ)で言えば偏差値60以下の子は明らかに勉強量が足りない。マジメに毎日3時間もやれば数ヶ月で60は超える。
これは誰でもそう。あなたの成績から分かるのは、あなたがクチで言うほど真剣にやってない(質が低い)か、量をやってないと言うこと。

あなたのような人がいて独学で3浪して国立医学部はいったよ。
僕には、あなたの家計が分からないのだけど、あなたが自虐史的にヒロインぶっているなら(失礼)、とっとと物語から脱出して、予備校に通った方がいいと思うよ。
やっぱりそういう人、多いと思うよ。
僕の友人のタイ人の子は、お金持ちじゃなかったから、高卒後2年ほど働いてお金を貯め、そのお金とお姉さんが働いて出してくれたお金で大学に行ってたよ(タイのような途上国ではそういうのが当たり前で、彼女自身もまったくそれを苦痛に感じてなかった...続きを読む

Q東大医学部の難易度について

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。
もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。
小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそう...続きを読む

Aベストアンサー

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達しないのはザラ。

単純に言うと、東大理科3類は大学受験の文字通りの最難関で、受験生全体の上位0.01%ぐらいの人が受かる。

偏差値で言うと、(偏差値というのは母集団の内容で変わるんだけど)
河合塾とか駿台とかがやっている普通の受験生が対象の全国模試で大体偏差値60以上の人のみが受ける「東大模試」というのがあるんだが、その東大模試で偏差値70オーバーでないとまず受からない。
つまり、普通の全国模試レベルだと偏差値80クラスね(普通だと偏差値は75で打ち止めにしちゃったりするけれど・・)。合格圏でいうならその模試の成績優秀者として名前がでるうちの上位100番までぐらいと考えるべきだね。もう一度書けば、普通の全国模試で偏差値70では理科3類は受からない。

あ、それから、現在の国立大医学部のレベルは大体東大に受かるのと同じ程度と考えればいいんじゃない。だから、ご質問の阪大医学部に合格した人はけっこう成績が良かったのよ。

最後にアドバイスを書けば、いま中2のその親戚の子だって、これから4年間学校でダントツの1位をとり続けるぐらいの頑張りができるなら理科3類に受かる可能性はあるけれど、たいていの場合は、現実に目覚めて志望校を落とすから・・
その時に無駄かつ無理な励ましをしない方が良いってこと。
本当に理科3類に入るためには、キチガイじみた学力が必要なんだからね。国立大医学部でも東大に入るのと同じぐらいの学力が必要ということは覚えといてね。

一応、理科3類の合格者も、今年志望している者も身近にいっぱいいるという立場からの話なんだけどネットだとなんとでも言えるからこの話を信用するもしないも質問者次第。

大学の入試に関して言えば

東大の定員は約3千人で大学進学を志望する全国の受験生がおよそ60万人。大雑把に言って全受験生の上位1%ぐらいの学力の人が東大に受かるのね(甘く見ても上位2%という所かな)。

で、その中でも医学部に進学できる理科3類は他の回答者もいう通り90名のみ。だから同じ理科系の理科1類にA判定(この判定をとった人なら合格可能性は80%以上で、余程の失敗が無い限りまず受かる)をいつもとるような生徒でも、志望が理科3類だとC判定(合格可能性50%程度)にも達...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というのでしょうか?)がある方と違い、中学数学レベルからスタートしなくてはならない状態です。
そして特に親や親戚が医者であるとかコネがあるとかいう訳でもありません。
こんな現状で医学部受験などと言って無謀だとは思います。
医学部の方や医学部受験の勉強をしている方に笑われてしまうかもしれません。
でもそれもこれも承知の上で精一杯頑張りたいと思っています。
高校に行き直したつもりで、出来れば2~3年以内(30歳まで)に合格するつもりで勉強の予定を組みたいと考えています。
そこで私と同じ条件とまではいかなくても、社会人で高学歴では無く再受験成功を勝ち取った方、私の質問に是非アドバイスをお願いします!!
<質問>
・ 最終的には予備校に通うつもりですが、現段階では予備校の授業についていけるか不安です。すぐに予備校へ通った方が良いか、それとも何か別の方法で勉強した方が良いか教えて下さい。オススメの学校や教材があればそちらも教えて下さい。
・ 少しでも早く医師になることが最優先なので大学はどこでも良いと考えております。もちろん国立に行ければ一番良いのですが、現状を踏まえ私立でも大丈夫なよう当面の学費などは準備しました。主人の仕事の関係上、関東を離れずに済むのがベストですがそんなことも言ってられないので、今の私のような状況での大学選びのアドバイスをお願いします。受験科目が少ない、再受験者でもチャレンジし易い等オススメの大学があれば教えて下さい。

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というので...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは順天・昭和は一年目に寮生活をさせられるので結婚されている方には障害になり得ます(多浪・再受に厳し目の採点かも)。東京医科はコネ度が高い大学だと言われてます。そうなると日医・慈恵とかをチャレンジ校にしてみたらいかがでしょうか?医学部受験は受験生が各大学を回遊しています。上・中・下というランクの中から日程と合格確率とを相談しながらチャレンジ・順当・滑り止めという感じで受験して回ります。できたら来年から場の空気を見る為に受験してみると良いと思います。

 私は苦手科目と得意科目の差が激しかったので、表示される偏差値より実質的に受かりにくかったように思います。得意科目は英語・生物で、これは旧帝系の実戦模試でもベスト10に入ったりしてました。数学がすごく苦手で、総合偏差値が河合でだいたい67,8といったところで運が良ければ国立に受かるかな?という感じでした。確かに数学は積み重ねが重要かもしれません。

 医学は正直、才能より努力な学問だと思います。私の親戚にも東京大(法と医それぞれ)、京都大、芸大の出身者がいますが、いかにも天才という感じはしないです。確かにgeneralに優秀です。中には白鳥のような経歴をもっている方もいますが、芸術やスポーツの世界と違って医者は毎年かなりの数が誕生します。学力で全国でtop100は超優秀ですが、スポーツの世界でtop100は意味がありません。私自身、中高通して年間40日は休んでいた“不登校児”でした。高校の進級すら危うかった事もあります。それで高二の秋くらいから勉強を始めて一年浪人しました。二~三年という数字を出したのは自身の経験からです。

 長々と失礼しました。いつか合格報告をお待ちしてます。質問じゃないと削除されるかもしれませんが(^^;

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報