プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に、友達以上恋人未満だった人に30万円貸しました。彼は昼はサラリーマンとして働き副職でイベント?関係の仕事で金儲けしていたようで、彼の周りではいつも数十万、数百万のお金の貸し借りがあったみたいです。私が貸した時も明日には返せるから~、くらいの感じで私もうかつだったのですが貸してしまいました。貸した時、彼がどこかの金融屋で使われている借用書を持っていてそれに、金額"三拾万円"と住所氏名を書いてくれました。それから数日後もーちょっと待ってと言われ、一ヶ月くらい待ちましたが連絡が無いので連絡をして感情的になてしまい『早く金返してよ!』という言い方をしてしまい、やばいと思って謝ってその時は和解し早めに返すということになったのですがその後、私に彼氏ができ毎日会っていたので一緒に居る時かかってくるのも嫌で着信を残すこともなくなり、連絡して揉めるのでは…と連絡することもかかってくる事も無くなってしまい。その内私が携帯を失くしてしまって番号も分からなくなり、私の番号も変えてしまい…今に至ります。
でも借用書があり自宅の住所電話番号を知っていますが自分でヘタに動いてもと思いなにも動けずです。
弁護士さんにご相談するなら費用はどれ位かかるのでしょうか?そして今更返してもらうことは可能なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

借用書と催促がある以上、時効にはまだならないでしょう。

ただ彼氏ができたからといって借主との連絡を絶ってしまうのは問題かと思います。
借主には自宅にもう一度連絡したほうがいいかもしれません。
携帯を失くして連絡先がわからなくなったことも含めて
催促しましょう。
それで相手の反応次第で、内容証明書を発行するか、
弁護士さんに相談よりもADR(裁判外訴訟)を利用したほうが手数料も少額ですみますし、早く解決してくれます。
弁護士会の仲裁センターに問い合わせしてみては?

これを機にもう人には多額の貸し借りをしないことです。
    • 0