アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、
お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。
それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか?
普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか?
私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、
千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。
うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、
おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで
お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、
五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね?
みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか?
どの方法が一番使いやすいですか?

カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

A 回答 (2件)

5000円札を1枚取る

1000円札を必要分取る
小銭を取る
いつもこんなふうにしていますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに答えていただいたんですね。
ありがとうございました。

こんばんは!

レジのバイトを通算10年位やっていました。昔の経験談で恐縮ですが…。

手作業で納金・点検等する際数えやすくする為、千円札9枚を千円札1枚で束ねた
【一万円セット】を作っていましたが、
それを釣り銭に使うのは五千円札が切れたときと、予想外にレジが混んだとき位でした。
通常は、No.1の御回答のように束ねず普通に数えて出していました。

猛烈に忙しい時(1時間に300人のお客さんをレジ2台で対応したことも…。)は、
千円札4枚を五千円札1枚で束ねた【九千円セット】を作っていました。
四千円のお釣りなら五千円札を抜くだけで対応できるので、便利でした。
レジ上の空きスペースに百円玉4枚、十円玉4枚のセットも準備し、
小銭の釣り銭にも対応していました。
【九十円セット】【九百円セット】まで作ると逆にやりにくいので、それはしませんでした(^^;)

一番使いやすいのは…私は以上の方法でしたが、それぞれ慣れた方法が
ミスが少なくて良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。
#1のかたも、五千円札は束ねないようですね。
私の書き方が悪かったのだと思いますが、
客平均4~5百円なので、五百円玉・千円札はすごく溜まるんですが、
五千円はめったにお目見えしなくて、常備していなんです。
スーパーのレジのように、お金のやりとりだけをしているわけではないので、
少しでも早くと思って、たまに出る五千円札も束ねてしまいたかったんです。

千円札4枚を、五千円札で束ねるのはいい方法ですね。
今度試してみます。

ありがとうございました。