アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでサーモスタットやラジエーター交換など色々うかがってきたものです。
なんか修理にお金がかかり過ぎてきて、精神的にも疲れてきたので、いっそのこと買い換えを考え出しました。
ただ、車検をとってからまだ数ヶ月、買い換えを行うにしても1年後ぐらいで。
それで最低限の修理で済ましたいのですが。
ただ、月に何度も高速を利用するので前回アドバイス頂きました
ラジエーター修理と年数的にタイベルの交換だけはしておこうと思います。
それでよくタイベル交換する時はウォーターポンプも一緒に
と言われますがなるべく経費をかけないようにしたいのでウォーターポンプは省きたいのですが。
実際のところウォーターポンプの寿命など、どんなものなのでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (7件)

ANo.2です

漏れ止めは漏れも止めますが中の狭いところも詰まらせるという欠点もありますので気を付けて下さい、何度も題名を変えて書き込まれているようですが、整備を出されているところに貴方の要望を言って後は任せたらどうですか。ここでアドバイスしても現車を見てみないとなんともいえませんサーモスッタトや漏れもそうですしウォーターポンプは作業してみないと分からないのですからそうでなければ見積もりを出してもらってください、そうすれば高いか適正価格か教える事も出来ます、それと車種とエンジン型式、それとオートマ車かが知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘すみませんでした。
サーモスタッドで見積もりを出して貰うさいに点検して
ラジエーター周りがでて、タイベルの件もあって
ちょっと焦ってました。
一度、整理して、まとめてみます。
それをディーラーに伝え、再度見積もりを頂くようにします。
また書かせて頂いた際にはアドバイスを頂ければと思います。
有り難うございました。

車種、年式、走行距離、使用環境、等が解ると回答し易いのですが、最近の車で一般的な状況と仮定して、

車の寿命と同等と考えて良いと思います。私の車のウォーターポンプ羽根車は鉄板製ですが、これで十分耐久性が確保(冷却液の確実管理が前提)されています。交換しなくても以下の項目に注意していれば良いでしょう。

・ベルトの張りを規定以上にしない=ベルト交換等では張りの再調整をするのですが(自動調整を除く)、強めにしておけばその内規定値になると、1回で済ますとポンプや発電機のベアリングを傷める可能性があります。管理ができるなら緩めにすると良いです。
・冷却液交換を早めにする=消泡性能が低下してくるとキャビテーションが起き羽根車の損耗、脱落、等が起き易くなります。
・エンジンの高速回転を避ける=急加速、低速ギヤでの加速、高速道路での超高速走行、等が多いと、羽根車も高速回転するので痛み易く(冷却液管理不良だと顕著)なります。
    • 0
この回答へのお礼

注意点。
そして今後の事へのアドバイスまで頂き有り難うございました。

オーバヒートしてJAFにレッカーされました、H社のFF車の体験談

10年乗り続けた車
ラジエターファンに回転を伝える軸のベアリング部分が磨耗して”キンキン”の様な音がアイドリング音に混ざる様になり、ディラーに修理にだしてはいたんですが結局見つられづオバーヒート
高速での事故は命取りになるので、特別な車以外なら新車に乗り換えたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って新車は無理ですね。
うちのが許しません。

ただ、現状はオーバーヒート気味ではなくオーバークール気味なのですが。

有り難うございました。

寿命に関しては、よくわかりませんが、ようするに別々に交換すると工賃が2倍になるため、無駄な出費なくすなら、まとめてやった方おとくですね、部品代、軽四だと、1万円ちょい、業者に頼むと込みで5万円ぐらいと言われます。

ウォーターポンプはずすのにタイミングベルト外さないと作業できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、別々にやると工賃が倍というのは存じています。
ただ、安くあげたいと思ったので。

有り難うございました。

買い換えを考えているのでしたらかえって修理をしないで手放すという方が良いかも知れませんよ・・・

車検を受けて日が浅いみたいですが今高額の修理費を掛けるのなら乗りつぶす(これでしたらポンプも交換)、近々乗り換えを考えたらその金額を次の車に掛ける方が良いと思います。

なお、質問のポンプの寿命ですがはっきりしたことは解りません、私が今まで乗っていた車(ほとんど10マンキロ越え)では交換したことは有りません、今の車は18年目なので流石に心配ですが(10マンキロ)
    • 0
この回答へのお礼

買い換えを考えています。
ただ、すぐという訳ではないので。
家の経済上、早くて1年後です。
距離的には8万5千程度なので。
ただ年数はもう14年になります。
本当はラジエーターコアの亀裂など見つからなければ普通に
タイベル、ウォーターポンプの交換をもうそろそろと考えていたのですが。
やはり愛着がある車なので。
ただ、ラジエーターは別に漏れてるとかそういったものは一切ないのですが。
ただ、水温計の上がりが少ないのでサーモかな?
と思って点検してもらったらラジエーターの亀裂を発見された訳です。
悩みます。

有り難うございました。

寿命は?ですねガタや漏れは見ますがほとんどタイミングベルトを交換する様な距離になれば多少ガタはありますよタイミングベルトを変えるとベルトが張りが強くなります、なのでそのままポンプを使用するとガタが出たりロックを起こしたりします中にはエンジンが駄目になる車種も有ります、(タイミングベルトでポンプを回しているエンジンの場合)それとファンベルトなどで回しているタイプもありますがポンプを交換する場合は又タイミングベルトを外さないと出来ない車がほとんどです、ですからベルトとポンプの交換はセットで薦めるのです、貴方の車が後者の場合今ポンプに異常が無ければ交換しないで良いのでは無いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

年数、距離がいってる車という事を考えると。
交換しなくてはと思うのですが。
ただ、あと1年と考えた際にどうするか?という思いが。
ただ、タイベルはコマが飛んだ時点で走行不能なので
じゃ、タイベルだけでも交換してと考えました。
高速走行が結構あるので。
ちょっと難しいですね。

有り難うございました。

なるほど経費をかけたくないのは共通の思いです。

さてウォーターポンプの交換をタイミングベルト交換時に行うのは「一般的に経費節減の為」です。

え?と思われるでしょうが、もしタイミングベルト交換後にウォーターポンプが不具合を起こしたら、結局同じ作業を行い、作業経費が2倍かかる事になります。

そんなこんなでウォーターポンプとタイミングベルトを同時に交換するのですが。

ではウォーターポンプの寿命ですが、これは冷却水の管理で差が出来、確実な数字は出難いパーツだと思います。10万キロ以内で不具合を起こす場合もありますし、15~20万キロまで平気な事もあります。

冷却水の管理を行っていれば、サビでポンプのインペラーがボロボロになるような事はありませんが、シール部や軸のベアリングに不具合が出る事はあります。

私も以前、ケチってポンプの交換をしなかった事がありました。その時は15万キロでシール部(パッキン)からLLCが漏れてきました。(常にエンジンの状態をチェックしていたので早期に発見)

その時はワコーズのLLC漏れ止め剤を入れたところ、リークは止まりその後3万キロ程走行できました。(推奨はしません)
    • 0
この回答へのお礼

あと一年という事を考えればやはり最低限の修理ですませたい。
経費をかけたくないと。

冷却水の管理はいたって普通に行っただけなのですが。
LLC漏れ止め剤は知りませんでした。
覚えておきます。
有り難うございました。