アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ディオン(H12、6万キロ、エクシード、60万円)が時期購入の候補にあがりました(他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等)。スライドドアでないところが欠点なのですが、パッケージングが気に入っています。そこで気になったことがありましたので質問させてください。

(1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。

(2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。

(3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。

後日試乗させていただけることになっておりとても楽しみです。オーナーの方やディオンに詳しい方のご高見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

保障が切れたGDIは乗らない方が良いでしょう、最悪の燃料供給システムです、私のお客さんも何人も酷い目にあっています、私のところではGDIの中古車は絶対売りません。

エンジンがかからない、ディーラーに出したらスロットルボディー(エンジン回転を制御する部品)を換えてきましたお客さんに渡したところ又同じ今度はコンピューターを換えてえてきましたとの事こんな感じです保障が効かない車はいったい幾ら掛かの?それと三菱にはGDIのエンジンが箱詰めで相当数有ります、載せ換えてるのかな?お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにGDIは不評なエンジンなのですね。専門家の方のご意見、大変参考になります。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/02/14 23:46

ディオン、とっても良い車ですね。



MT車設定が無いので、私はディオンを買おうと思ったことはありませんが、AT車が良いかたには、ディオンはとっても良い車ですね。大きさもちょうど良いですし、飽きの来ないかっこうと、使いやすそうなキャビン(私はセダンやクーペばっかりしか持っていないので、実は、この手の車が1つ、欲しいのですよね。)。



>(1)ハイオク仕様:三菱クリーンカーの方によると、メーカーはハイオクを推奨しているとのことですが、カタログには無鉛レギュラーとあります。GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。

http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/DION/i …)から各グレードをご覧下さい。グレードによって、レギュラーガソリン仕様とハイオクガソリン仕様があるようですね。

[スペック]のところの、[使用燃料]が、[無鉛レギュラーガソリン]とありましたらレギュラーガソリン仕様車。[無鉛プレミアムガソリン]とありましたらハイオクガソリン仕様車ですね。

ご購入のお車が、ハイオクガソリン仕様車でしたら、必ずハイオクガソリンを入れるほうがお得ですね。

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。


ご購入の前に、お車がレギュラーガソリン仕様車かハイオクガソリン仕様車かで悩む必要も、あまりないような気もします。特に中古車の場合、車のコンディション次第で燃費にも大きく差が出ますし、その差と比べれば、レギュラーガソリン仕様車かハイオクガソリン仕様車かの差などは、ごく僅かでしょう。
それに、車の購入代金やその後にかかる維持費なども含めて考えれば、ガソリンの価格差などは、すでに大した差にはなりません。
ちりも積もれば山となる とお考えでしたら、確かにその通りですので、なるべくコンディションの良いエンジンの(今まできちんとメインテナンスされて大切に扱われてきた、走行距離の少ない車両。)を見付けるほうがベストです。
コンディションの良い車が見付かった時に、それがもしハイオクガソリン仕様車でしても、それが理由であきらめたりネガティブに考えたりする必要は全くありません。
ハイオクガソリン仕様車を買ったら、ハイオクガソリンを入れれば、それが最もお得ということです。

つまり、
良いコンディションの車であれば、それがハイオクガソリン仕様車でも全く問題なくお得ですし、
あまりよくないコンディションの車であれば、それがレギュラーガソリン仕様車でも買うべきではありません。

必ず正しいガソリンを入れて下さい。



>(2)エンジン振動:事前に調べて知っていたのですが、アイドリング時のエンジンの回転(振動)が不安定です。GDI特有のもので問題ないとのことですが…。ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も…←これは致命的なので重要。

三菱純正の、GDIエンジン用純正ガソリン添加剤を使うと、症状は直るようです。

(「ATなのに停止」 私は、GDIエンジン特有の症状としてこのような話を聞いたことはありませんが、) 一般論として、AT車で「“停止する”」は、致命的でもないですよね?“停止する”とは、何が停止するのかよく分かりませんが、「車が信号待ちで停止中などに、エンジンがパタッと止まって、Nでキーを回せば すぐにまたかかった。」とか、そういうお話ですよね?「走行中に突然止まって、レッカーに来てもらう。」とかな ような症状が出やすいとかいう話ではないのですよね?つまり、「アイドリング中の話」ということですね?
でしたら、致命的でも何でもないですよ。
単に、Nにしてキーを回すだけですね。私が過去に持っていたATのシビックフェリオVTiでも、アイドリング中にエンジンが止まることなど、よく(というかたまに)ありましたよ。
今所有している(MT車ですが)車でも、アイドリング中の車両停止時に、クラッチをまだ繋ぐ前にハンドルを回そうとするとエンジンが止まりそうにもなりますし。
ちょっと古い車ですと、例えばアイドリング中にエアコンのコンプレッサーが回りだすと同時のタイミングでハンドルを回したりするとパタッと止まったり。まあ、あることです。その時に頭が真っ白になってN(またはP)にすることも忘れてキーを回して立往生してしまわないように、「Dではエンジンがかからない」という事を知っていさえすれば、問題はほとんどありません。

もし頻繁に症状が出るようなら、三菱ディーラーで調整してもらえば良い事です。
(アイドリングを多少高めに設定すればアイドリング中に停止することもなくなりますが、アイドリングを高めにしてしまうと、普段から燃費が悪くなってしまいますので、まあ、あまり神経質になる必要もありません。1度や2度エンジンが止まったからといって、アイドリングを高める必要もありません。何度も起きて、「これはちょっと」となってから、考えれば良い事です。)



>(3)燃費:5ナンバーで2000cc、格好も個人的に好きなのですが、車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょうか。

GDIエンジン車は、アクセルを踏み過ぎるとてきめんに燃費が悪くなると言われていますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653701.html)の ANo.11 のように、スムースなアクセル操作をすれば、全く問題はないでしょう。



>他はシエンタ、リバティ、ラウム、タウンエースノア等

私は三菱が好きですので、この中でなら、ディオンしか考えられないですね。
といっても、
私は、三菱関係者でも何でもありませんので、三菱さんには申し訳ないですが、三菱車が売れようが売れまいが、私にはどっちでもいいことです。
{というか、私は、あまり人が乗っていない車のほうがどちらかというと乗りたいですので、爆発的ヒットは逆にあまり期待しないかな?(三菱さんゴメンなさい)}
三菱が人気になろうと、私は1円も得しない立場ですので、ご質問者様のご利益のことだけを考えて回答させて頂いております。
(といっても、最近、三菱はまあまあ業績も持ち直す方向になっているようですね。他人の幸運は素直に喜びましょう。)
もともと三菱って、イメージの良いブランドですので、お好きなら、ぜひお勧めのディオンです。



中古車は、どうしてもアタリ/ハズレがありますので、あとは運ということもありますよね。

どうしてもトラブルが嫌なら、新車しかありません。新車なら、保証もありますし、それなりに不安から解消されます。
日本の場合、海外の事情と比べて、新車はとても安いですし、逆に人件費(修理工賃)はとても高いですので、新車購入のメリットはとてもありますよね。
車なんて、私の場合、時々不具合も出たりして手が掛かるほうが、車がかわいくて、楽しかったりするのですが、(よって、中古車でのトラブルは私はあまり恐れないのですが。)
普通、一般のかたは、車は壊れないほうが良いのですよね?
としますと、
中古車は、運が良ければとてもお得ですが、万が一には「新車と同じ位かかっちゃったよ」ということにもなりかねない、ハズレも混じった市場です。
新車は、仮に運が悪くハズレ車でも、保障期間中は何の心配もない。
という差があることは事実ですね。


そういえば、
私はこの前、会合に出席のため、取引先業者さんが迎えに来てくれた時、私ども2名のためだけに現行エスティマ(と、その次の機会の時は現行アルファード。)で迎えに来てくれて、後ろの席(というか、真ん中の席)に乗って他県まで高速道路も含めて長いこと乗せてもらいましたが、乗り心地は非常に良かったですよ。トーションビーム式コイルスプリング(リジッドアクスル)でも、全く気にならない、というか、とても良いものでしたね。
確かに、ファンカーゴは、(私も、連れ合いのご両親がファンカーゴを持っていますので、何度か運転させて頂いたこともありますが、)、あれはある意味「悲惨な乗り心地」という言い方も出来るかとは思いますが(というか、後ろからガンガンと音がするような、商用車のような感じがしてくるのですよね。)、
それでも、私の場合、ファンカーゴの後ろの席に乗せてもらった時(運転は連れ合いの両親)には、気になりませんでしたね。まあ、そのような時は、人の車に乗せてもらっているぶんざい(ましてや連れ合いの両親)で、その車にケチを付ける気にもならなかったから どんな乗り心地であろうと気にもならなかったのかもしれませんが、自分で運転させてもらった時は、乗っていた人間も私と連れ合いだけでしたし、いろいろと気になりました。
でも、値段や車格相応の、といった感じでしょうか。
でも、とっくに10万キロ超えで、これといったトラブルもなく、さすがはトヨタだと両親は言っていましたよ。
現行エスティマと現行アルファードの時は、取引先業者でしたが、車はレンタカー(私どものためにその日にトヨタレンタカーで借りた新車)でしたし、乗っている時間も長くて、ケチの付け放題な状態でしたが、とても良い乗り心地の車でした。

車って、サスペンションの味付けによっても、また、その味付けとの好みによっても、良く感じたり悪く感じたりするものです。

IRSのイメージ的な満足感を取るか、新車の安心感を取るか。といったことも、一度考えてから決断したほうが良いでしょうね。

試乗してみたら、案外、トーションビーム式リジッドアクスルでも、良くお感じになる車があるかもしれませんね。


ところで、ホンダとマツダは、なぜ候補に入らないのでしょうか?
私は、ホンダもマツダも良いと思いますよ。
新車なら、ホンダの フィット、モビリオ、モビリオ スパイク、エアウェイブ、ストリーム、ステップワゴン、(http://www.honda.co.jp/auto/) など、気になりませんか?
または、クロスロード(http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/)。

マツダなら、わずかに幅が大きいですが、プレマシーなど、(http://www.premacy.mazda.co.jp/)。


私なら、気にせずにディオンにしますね。GDIエンジンも、話の種に、所有してみて体験してみたいですし(「不具合が出る神話は本当か?」とか、いろいろ。)、
この手の車が必要な場合は、間違いなく私ならディオンにします。


どれにするにせよ、良いお車が見付かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただく前に総括をしてしまい失礼しました。私もいろいろな経験をしてみたいので評判の悪いものも安価であれば試すのですが、車となると金額も、そして何より安全が優先するので慎重になってしまいます。車所有歴は7台と少なくないのですが、どれもアイドリングで止まってしまうことはありませんでした。とくに交差点での右折は対向車が来ますので危険です。それに「また止まるかな」などと考えてしまい、注意散漫になってしまうかもしれません。やはり命が関わるものに関しては信頼性の欠けるものはパスせざるをえません^u^;

他メーカーもいいのですが、ホンダのワゴンタイプは柄が悪いイメージがあるので×。プレマシーもいいのですが3ナンバー。道路幅が狭い地域に住んでいますので5ナンバーサイズにこだわります。軽はいくら装備、燃費がよくても安全性に難ありです。

う~ん、多そうで少ない選択肢。まだまだ悩みそうです^u^;

大変詳しくご説明いただきありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2007/02/15 00:15

H12のディオン SUPER EXCEEDに乗っております。



(1)ですが、12万キロ走行しております。ハイオクは1回も使用しておりませんので、ハイオクで改善されるかどうかはわかりません。
(2)最近、エンジンを掛けた時に1200回転位までいった後に、アイドリングが落ちてきてそのままエンストすることが3回に1回くらいあります。その場合は、エンジン掛けた後、少しふかしてやることで対応しております。走り出したあとにエンストしたことはないですね。
(3)燃費ですが、一般道で10~10.5km/ℓくらいです。高速では、13kmくらいです。但し、ランナップという燃費を良くするグッズを使ってからの状態です。それまでは、一般道では9.5km位でした。
一応、「GDI ECO」ランプは常についているように走るように心がけています。ご参考になればと思います。

この回答への補足

この場をお借りて結論ですが、ディオンの購入はやめることにします。GDIでなく普通のエンジンでいいのですが…パーケージングがいいだけに残念です。やはり精神的にも金銭的にも負担がかかる車には乗れません…。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

補足日時:2007/02/14 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーの方のご意見、大変参考になります。やはりエンストするのですね!…これは耐えられません。昔の原付スクーターのようですね^n^;燃費は思ったよりいいですね。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/02/14 23:52

 -GDIエンジンにはやはりハイオクがいいのでしょうか。


 ハイオクが絶対お勧めです。GDIのアイドル不安定は全般的にレギュラーを使用しなおかつ低回転走行の多い車に見られる症状です。低回転走行が続くとスロットルボディーに煤(スス)がたまりその汚れが溜まり過ぎるとアイドル不調を起こします。たまにで良いので回転数を上げる高速走行やアイドリング時に時々5000回転ぐらいで数回噴かすとアイドリングは安定します。また燃焼率の高いハイオクを使うと見違えるほど調子良くなります。
 
 -ネットで調べてみるとATなのに停止することもあるという噂も… ←これは致命的なので重要。-
 これも同様でスロットルボディーの汚れがあまりにも溜まり過ぎるとこの様な症状がたまに起きます。たしかにスロットルボディーが汚れやすいのはGDIの短所ですが車検毎に掃除をしていれば平気です。
 
 -車重もあり燃費は期待できないかも。実際はどんなものでしょう  か。-
 手入れさえ怠らなければGDIは燃費も良いエンジンです。定期的にオイル・オイルエレメント・プラグの掃除などをしていればアイドリングも安定し燃費もディオンで12~15は走ります。

 ただ初期のGDIに比べると後期のGDIはかなり改良が加えられているので出来ればもう少し年式の新しいディオンを見つけられれば幸いかと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュラー使用にハイオクを入れなくてはならないとは…。総合するにとても繊細なつくりなのでしょうね。いつも車のことを頭に入れておかなければならなくなりそうで、やはりGDIはパスしようと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/14 23:49

ディオンではありませんが、GDIのシャリオグランディスに乗っていましたので参考程度に・・・


(1)14万キロ走行で下取りに出しましたがずっとレギュラーでした。問題ありません。(2)アイドリング不安定??GDIにそんな特有の問題があったでしょうか?疑問です。グランディスは不安定になることありませんでしたし、停止しませんでした。
(3)GDIエンジンの燃費は、比較的よいほうではないでしょうか?2400ccでしたが、最高で15km/L走りました。平均でも11km/Lでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドリング不安定は有名なようで、ディーラーの方もそうだと認めてました。う~ん、いくら走行に問題がなくても心が不安定になります^u^;アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/02/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!