プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTの加入電話ライトプランに入っていたのですが、
平成17年2月頃に料金未払いにより解約となりました。
今日、支払催告書が届き、年利14%の延滞利息がついていました。

この2年請求書はまったく届いていないので、ずっと払ったものだと思っていました。
NTTに問い合わせたところ、請求書は解約した月に送ったきりとの事でした。
払っていないのを確認しなかったのは自分が悪いのですが、
請求書さえ定期的に送ってくれればすぐ払っていたのにと思うと悔しいです。
2年間請求書を送らないのはちょっとどうかと思います。
延滞利息を情状酌量してもらうことは無理なんでしょうか。

A 回答 (3件)

10年前ですが、NTTの料金の仕事やってました。

料金回収業務は昔と何も変わってませんので、アドバイスさせていただきます。

 まず、NTTに連絡し請求書が未着であった旨伝え、請求書の再発行と延滞利息カットを依頼して下さい。
 支払い催告書は定例文なので、延滞利息年14.5%と記載されているはずです。実際に請求書が届いていないという事象は山程ありますので、請求書未着による延滞利息減免はよくあります。滞納常習者で無い限り、ほとんど事務的に”通常業務”としてやってます。「請求書未着」をきちんとお伝え下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

請求書未着を伝えたところ延滞利息は免除してくれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 15:41

法律の専門家ではなくて申し訳ありません。

(参考に)

「料金未払いにより解約」とありますので、請求書がきていなくても
その時点で払っていない事は分かっていたのでは無いでしょうか?
「請求に気付かず払えなかった」というより「払わなかった」と
とられる可能性の方が高いかと思います。

また(同じ請求書は複数作らないので)仮に催促をするとしても
催促をするだけのコストがかかるわけで、会社が勝手に催促をして
手数料を追加して請求されたら、それもまた請求される側に
大きな負担となってしまいます。

恐らく延滞利子には管理手数料なども考慮されているはずなので、
既に経ってしまった期間について減らす事は難しいと思います。

ダメ元で寛大な措置をお願いしてみて、少しでも負かれば儲けモノ
という程度でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 15:40

請求書は来ていたはずなのに、なぜ「払ったものと」思い込んでいたんでしょうか。


請求書を一回発行すれば、後は利用者が払ってくれるのを待つのが普通ですから、払ってもらえないからといって毎月請求しないとダメですか?
毎月請求書を送らなかったら、延滞利息を請求してはいけないというのですか?
延滞利息は、本来払ってもらえるお金を払ってもらえなかったことによる損害に対するものですから、請求書を送ろうが送るまいが、損害は損害として発生するでしょう。

もちろん、延滞利息を負けてくれと相談するのは自由です。
が、契約上延滞利息(遅延損害金)が認められているのであれば、仮に裁判になってもあなたの負けでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!