プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の子どもがいます。皆さんは児童館などのベビーたちが集まるところへ積極的に行っていますか?

ベビーたちが集まるようなところは家から少し遠いところにあるためなかなか行く気になれずいつもお散歩程度なのですが、子供同士のふれあいが0歳から大切であるならこれから積極的に行こうと思います。やはりどんどん子ども同士で遊ばせた方が良いのでしょうか?私の母は今の時期はまだ風邪とか多いので1歳になって暖かくなった頃でもそれ以降でもかまわないと言っているのですが皆さんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2歳になったばかりの子がいます。
うちの子が初めて児童館に行ったのは、6ヶ月頃だったと思います。でも、すぐに真夏になってしまったのでしばらくお休みし、また秋になってから(子供が9ヶ月ぐらいのとき)行き始めました。赤ちゃん向けの時間が決まっていたので、天気のよい日にお散歩がてら行っていた感じです。2歳になった今は公園など屋外で遊ぶことも増え、児童館へは月1、2回行く程度です。

他の方も書かれていますが、子供同士のふれあいというのは、0歳だとほとんどないです。ママ同士がおしゃべりに来ている感じです。1歳でも「一緒に遊ぶ」という感じではなく、たまにおもちゃを取り合ったりするぐらいですね。お友達を認識しはじめるのは、2歳近くなってからです。なので、「子供同士をふれあわせるために」という目的であれば、寒い中を無理して行くことはないと思います。「ずっと子供と二人きりではなく、大人としゃべりたい」「同じぐらいの子供がいるママさんたちと知り合いになりたい」と思うのなら、お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

それと、小さい子が集まるところではどうしても病気をもらってしまいます。うちの子は、去年の12月と一昨年の12月に1回ずつ、ノロウィルスにかかりました。小さい子は児童館のおもちゃをベロベロなめたりするので、ある程度は覚悟しておいたほうがいいと思います。お母様のおっしゃるとおり、暖かくなってからでも遅くないと思いますよ。

私の行っている児童館では、赤ちゃん時代からずっと来ている人たちもいますが、1歳過ぎから来た人たちもたくさんいます。後から来たから入り込みにくいという雰囲気はありません。ただ、これは地域性というか、児童館ごとの雰囲気によると思いますが・・・。
質問者さんの地域の児童館が、雰囲気のいい、親子とも楽しめる場所であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心してもう少し時期を見て連れて行きます。

お礼日時:2007/02/15 14:48

上の子は4ヶ月から、下の子は8ヶ月から児童館通いしています。


週2回赤ちゃんタイムがあるのでその日に通ってます。他の日でもお散歩ついでに近くに行ったときは寄ったりしてます。

実際、子供が自分で動き回れるようになるまでは、ママ同士の交流の場です。でも、ハイハイで動き回るようになるとおもちゃの取り合いっこしたり(それもある意味成長には大切なことです)一緒に車のおもちゃを動かしたり、ちょっとずつ子供同士もコミュニケーション取っています。

もし、質問者さんがあまり気後れせずにママの輪に入っていける生活ならば、お子さんがもう少し大きくなってからで良いと思います。でも、1歳前くらいから同じ月齢同士(どうしても同じくらいの子のママと親しくなりがちです)で輪が出来てしまうので、そこに入っていけないとすると、他のママもほぼ初心者である月齢の小さなうちから行くのが良いかな…とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 14:46

我が家の場合、子供同士で意識して遊ぶのは2歳過ぎでした。

一緒に何かをするのは3歳過ぎ。それまでは、どちらかと言えばママ同士のストレス発散でした。
保育園に入れるために、同年齢の子供がたくさんいる場面に慣れるには良いと思います。ただお母様の言うように、今の時期はインフルエンザも流行っていますし、普通の風邪も多いので覚悟は必要です。

我が家(冬生まれ)の場合、散歩がメインで公園も週に1度。仲のいいママたちと集まっておしゃべりは良くしていました。児童館は遠かったのでほとんど行きませんでした。1歳過ぎに幼児サークルに入り、手遊び歌をしていましたが、子供同士の交流はほとんどなかったです。あちこち連れ歩き人には慣れていたので、公共の遊び場でも人見知りなし。幼稚園も順調に溶け込んでいました。
2人目(冬生まれ)にいたっては、公園もほとんど連れて行ってませんし、同年齢のお友達もいません。でも公共の遊び場のお友達とは溶け込んで遊んでいます。

今はあせらずに、陽気が良くなってからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/02/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!